【 スティッチ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 11 曲)一覧

10/28/2021宇宙人,家族

『 スティッチ 』は、、ハワイを舞台に、両親を早くに亡くした少女リロと愛を知らないエイリアン・スティッチの絆を描いたファンタジー作品。原作は映画ながらも、アニメも第3シリーズまで放送されて、2020年には ディズニー実写版の話も浮上しているなど、話題に欠かない作品です。

 

そこで今回は『 スティッチ 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 スティッチ 』とは

『スティッチ』は、2008年10月8日から2009年3月25日までテレビ東京系列で放送されたウォルト・ディズニー・ジャパン製作によるテレビアニメである。

リロ&スティッチ. リロは、姉のナニと二人きりでハワイのカウアイ島に暮らす、さみしい女の子。リロが出会った初めての友だち、スティッチは、実は“破壊する”ことしか知らないエイリアンで、トラブルばかりおこす暴れん坊でした。

アニメ『 スティッチ 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2008年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 4 曲あります。

OP 1. BEGIN『 イチャリバオハナ 』

曲名 イチャリバオハナ
歌手 BEGIN
作詞 BEGIN
作曲 BEGIN
編曲 BEGIN

初代オープニング曲です。琉球風R&Rとも言うべきこの楽曲は、ポップでキャッチーで新鮮なナンバーです。タイトルは沖縄の方言で 一度出会ったら皆兄弟と、ハワイ語の`オハナ`(=家族)を掛け合わせた造語です。長い歴史の中から生まれた沖縄とハワイの運命的な共通点を感じさせる曲です。

 

EN1. BEGIN w / 鳩間可奈子『 イザヨイヨイ 』

曲名 イザヨイヨイ
歌手 BEGIN
featuring 鳩間可奈子
作詞 BEGIN
作曲 BEGIN
編曲 BEGIN

初代エンディング曲です。南の島から南の空へ 宇宙の島をカチャーシー 月夜の晩には見えない島は 今は昼時ご飯時 三線の音を波形で聞いて イツカワイッショでいいはずよ イザ …という歌いだしの曲です。

 

EN2. bless4 『 Stitch is Coming 』

曲名 Stitch is Coming
歌手 bless4
作詞 bless4
作詞補 柿原優子
作曲 bless4
編曲 鈴木よしひさ

2代目エンディング曲です。4人兄妹のバイリンガル・コーラス・ダンス・グループで本アニメで起用された音楽ユニットです。 R&Bちっくな楽曲ですね。やつはハチャメチャとスティッチのことを歌詞に盛り込んでいます。

 

挿1. bless4『 ひとりじゃない 』

曲名 ひとりじゃない
歌手 bless4
作詞 bless4
作詞補 柿原優子
作曲 bless4
編曲 鈴木よしひさ

挿入曲です。挿入曲です。こちらもスティッチのことを歌詞に盛り込んだ曲となっています。

 

2期 (2009年:いたずらエイリアンの大冒険編)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 4 曲あります。

OP1. キマグレン『 SMILE 』

曲名 SMILE
歌手 キマグレン
作詞 KUREI
作曲 ISEKI
編曲 シライシ紗トリ

初代オープニング曲です。スティッチのハチャメチャ大冒険にピッタリなわくわくチューンです。素直でまっすぐな心がやっぱり魅力的。それをストレートに伝えられるキマグレンの存在はやっぱり貴重だと思います。この歌を知らない人でも一回聴けば楽しくなれるような曲です。

 

OP2. the pillows『 Rodeo star mate 』

曲名 Rodeo star mate
歌手 the pillows
作詞 山中さわお
作曲 山中さわお
編曲 なし

2代目オープニング曲です。ほんと出会えてよかったなーってシングル出す度に思わせるpillows。ギターソロもすごくかっこいい!極上のポップロック♪ 40代バンド、相変わらずのヤンチャっぷりです。とても聴きやすくなってますんで、絶対に悪い作品ではないです。

 

OP3. MONGOL800『 南風と太陽 』

曲名 南風と太陽
歌手 MONGOL800
作詞 上江洌清作
作曲 MONGOL800
編曲 なし

3代目オープニング曲です。沖縄の人気アーティストである、モンゴル800(モンパチ)が起用。 沖縄が舞台で、モンパチメンバーの子供もスティッチの大ファンということもあり快く引き受けてくれたといいいます。

 

EN1. ラヴァーズソウル『 スティッチ・エイサー 』

曲名 スティッチ・エイサー
歌手 ラヴァーズソウル
作詞 ラヴァーズソウル
作曲 ラヴァーズソウル
編曲 ラヴァーズソウル

初代エンディング曲です。ジャンルは沖縄民謡っぽく、リズムに合わせて楽しく踊りたくなる一曲です。沖縄テイストをふんだんに取り込んだポップな女性ヴォーカル曲。明るく元気な楽曲で、思わずスティッチと一緒にエイサーしたくなります。

 

3期 (2010年:ずっと最高のトモダチ編)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 小島瑠璃子 feat. 小澤ちひろ『みんなのゆめ 』

曲名 みんなのゆめ
歌手 小島瑠璃子
作詞 小澤ちひろ
作曲 小澤ちひろ
編曲 ラヴァーズソウル

初代オープニング曲です。第34回ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリに輝いた小島瑠璃さんが歌唱しています。歌も歌えるんですね。「ああ 泣きたい日は だれにでもあるよ そんなときは ぼくがいるよ (あきらめないでね) ←ちーちゃん その夢 どの夢 きっとかなうよ 世界中に あふれてるという歌いだしの曲です。

 

EN1. SYUHEI『  みんなスティッチともだち!  』

曲名 みんなスティッチともだち!
歌手 SYUHEI
作詞 CHI-MEY
作曲 CHI-MEY
編曲 CHI-MEY
大久保友裕

初代エンディング曲です。ぼくのトモダチ きみのトモダチみんな手をつないで 家族になれたならぼくのしあわせ きみのしあわせぜんぶひとつにして 大きくできたならあぁ …という歌いだしの曲です。

 

リロ・アンド・スティッチ ザ・シリーズ編

OP1. Jump5『アロハ・エ・コモ・マイ 』

作詞:ダニー・ジャコブ、アリ・B・オルモ作曲:ダニー・ジャコブ、マーク・ハモンド
歌手:Jump5

本家映画・アニメの主題歌です。『リロ・アンド・スティッチ ザ・シリーズ』(Lilo & Stitch: The Series)は、『スティッチ!ザ・ムービー』の後に作られた、1本30分のテレビ番組用シリーズで全65話です。

 

アニメ『 スティッチ 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 小島瑠璃子 みんなのゆめ OP(3期) 531716
2 the pillows Rodeo star mate OP2 231557
3 bless4 Stitch is Coming ED2 150813
4 キマグレン SMILE OP1(2期) 131462
5 MONGOL800 南風と太陽 OP3(2期) 128005
6 BEGIN
featuring 鳩間可奈子
イザヨイヨイ ED1 122698
7 SYUHEI みんなスティッチともだち! ED(3期) 87420
8 BEGIN イチャリバオハナ OP1 87418
9 bless4 ひとりじゃない IN 86735
10 ラヴァーズソウル スティッチ・エイサー ED1 12444

『 スティッチ 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 スティッチ 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 スティッチ 』の主題歌は、沖縄が部隊とあって、ロックンロールやブルーズ、ポップスなどのスタンダード・ミュージックと琉球メロディーが絡み合う、とてもポップでキャッチーで新鮮な曲が多いですね。元気な三線と元気なホーンの音に乗って、スティッチが暴れまわる姿が目に見えるようです。ぜひお聴きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。