【 ウェイクアップガールズ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 30 曲)一覧

09/08/2022アイドル,マネージャー,続編

『 Wake Up, Girls!(ウェイクアップガールズ) 』は、山本寛×待田堂子×神前暁による完全新作アニメーション。時はアイドル戦国時代。これはこの荒波を生き抜く7人の少女たち「Wake upGirls!」の物語。アイドルがテーマのアニメとあって、作中に出てくる曲に元気にしてくれる良曲がたくさんあります。

 

そこで今回は『 Wake Up, Girls! 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 Wake Up, Girls! 』とは

『Wake Up, Girls!』は、日本のアニメーション作品。2014年1月から2018年1月まで、テレビアニメ2本、映画版3本が制作された。他にスピンオフ作品やタイアップによるショートアニメがネット上で公開された。

時はアイドル戦国時代。これはこの荒波を生き抜く7人の少女たち「Wake upGirls!」の物語である。

アニメ『 Wake Up, Girls! 』の歴代主題歌まとめ

1期

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 3 曲あります。

OP1. Wake Up, Girls!『 タチアガレ! 』

作詞 – 辛矢凡 / 作曲・編曲 – 神前暁 / 歌 – Wake Up, Girls!

初代オープニング曲です。解散してしまっていたのですね。前さんとWUGちゃんの組み合わせは最高!!完全神曲!!また七人で歌って踊てる姿を見たい。 隠れた名曲です。

 

OP2. Wake Up, Girls!『 7 Girls War 』

作詞 – 辛矢凡 / 作曲 – 神前暁・田中秀和 / 編曲 – 田中秀和 / 歌 – Wake Up, Girls!

2代目オープニング曲です。世間では批評が飛び交っていますが自分は好きな作品です。MVは各7人の可愛さが出ており、納得の出来だと思います。WUGの7人には世間に負けず頑張ってほしいですね。

 

EN1.Wake Up, Girls!『 言の葉 青葉 』

作詞 – 只野菜摘 / 作曲・編曲 – 岡部啓一 / 歌 – Wake Up, Girls!

初代エンディング曲です。しっとりとした曲調で思い出を語る歌詞は、卒業シーズンによく似合うと思います。そして、カップリング曲は他のアニメからのカバー曲ながらちゃんと劇中使用曲なのに好感が持てます。

 

挿1. 岡本未夕『 太陽曰く燃えよカオス 』

作詞 – 畑亜貴 / 作曲・編曲 – 田中秀和 / 歌 – 岡本未夕

挿入曲です。(高木美佑)。 ♪我々!(うー!)、寄れ依れ!(にゃー!)。 世界はDark!(こずみっく!)。 「プリティーオーラで、みんなのハートをわしづかみ」(うー!にゃー!、うー!という歌いだしの曲です。

 

挿2. Wake Up, Girls!『 16歳のアガペー 』

作詞 – 只野菜摘 / 作曲 – 広川恵一 / 歌 – Wake Up, Girls!

挿入曲です。第5話の挿入歌で、林田藍里(永野愛理)がセンターの曲となってます。永野愛理が大学で哲学を先行していたこともあり、ギリシャ語で無償の愛を意味し、哲学においても論じられてます。

 

挿3. I-1club『ジェラ 』

作詞 – 只野菜摘 / 作曲・編曲 – 田中秀和 / 歌 – I-1club

挿入曲です。あなたが大好きだから ジェラジェラジェラジェラ よそ見はしてほしくない ジェラジェラジェラジェラジェラジェラ 私がいちばんでなきゃ‥という歌いだしの曲です。

 

挿4. 小早川ティナ from I-1club『 DATTE 』

作詞 – 只野菜摘 / 作曲・編曲 – 広川恵一 / 歌 – 小早川ティナ from I-1club

挿入曲です。この身ひとつを磨きぬき 勝ちぬけていく 平成の下克上 駆けあがる 日々の精進 しゃしゃんと重ね 芸は明日を助けると 戦国時代を 耐えて輝く 強がりは伊達じゃ.‥という歌いだしの曲です。

 

挿5. 光塚歌劇団『 あぁ光塚歌劇団 』

作詞 – 只野菜摘 / 作曲・編曲 – 高橋邦幸 / 歌 – 光塚歌劇団

挿入曲です。あなたに歌を贈りましょう音符はまわるミラーボールみんなのコールはスパンコール輝いてる かぐわしき笑顔ようるわしい瞳よひとつに繋ぐメロディたち.‥という歌いだしの曲です。

 

挿6. Wake Up, Girls!『 極上スマイル 』

作詞 – 只野菜摘 / 作曲・編曲 – 田中秀和 / 歌 – Wake Up, Girls!(第8・10話)、I-1club(第11話)

挿入曲です。クラウドに書かれたスケジュール なんだか淋しい週末を なんでもいいから埋めるっていうのはちがう ほんと地味なの普通の日は 動画で猫をうつしてたり…という歌いだしの曲です。

 

 

2期

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. Wake Up, Girls!『 7 Senses 』

作詞 – 只野菜摘 / 作曲・編曲 – 田中秀和 / 歌 – Wake Up, Girls!

初代オープニング曲です。ラスサビ前からラスサビへの流れ、歌声がとても気に入り、歌詞も応援してくれている人へのメッセージともとれる、良い曲でした。

 

EN1. Wake Up, Girls!『雫の冠 』

作詞 – 只野菜摘 / 作曲・編曲 – 岡部啓一 / 歌 – Wake Up, Girls!

初代エンディング曲です。後悔のないように歩いたつもりでも涙が染みをつけた足跡、残されていた温もりもあの日は拭い去りたいと思ってた等、大人になった人程、昔の自分を想い、感じる部分が多いのではと思う曲でした。

 

挿1. Wake Up, Girls!『 タチアガレ! 』

作詞 – 辛矢凡 / 作曲・編曲 – 神前暁 / 歌 – Wake Up, Girls!

挿入曲です。1期の初代OP曲です。

 

挿2. Wake Up, Girls!『 7 Girls War 』

作詞 – 辛矢凡 / 作曲 – 神前暁、田中秀和 / 編曲 – 田中秀和 / 歌 – Wake Up, Girls!

挿入曲です。1期の2代目OP曲です。

 

挿3. ザ・カシューナッツ『 あおばブルース 』

作詞・作曲・編曲 – 広川恵一 / 歌 – ザ・カシューナッツ

挿入曲です。. 一番町に明かりが灯る背中ばかりが夕暮れをゆく杜の都で立ち尽くしてる砂漠の出口探してる そよいだ 春の香り風に盗まれた 恋も終わる …という歌いだしの曲です。

 

挿4.Wake Up, Girls!『 極上スマイル 』

作詞 – 只野菜摘 / 作曲・編曲 – 田中秀和 / 歌 – Wake Up, Girls!

挿入曲です。1期の挿入曲を参照してください。

 

挿5.  I-1club『 止まらない未来 』


作詞 – 只野菜摘 / 作曲・編曲 – 広川恵一 / 歌 – I-1club

挿入曲ですおかしなことばかり考えて 新発見くれるね きみとなら何だってかないそうだよ カラフル 今日の朝は マジカル 虹の空 いいことに とどきそうでビューティフル ミラ…という歌いだしの曲です。

 

 

挿6. Noda Akiko、金子麻友美『 DREAM 』

作詞 – 吉田詩織 / 作曲 – 水島康貴 / 歌 – Noda Akiko、金子麻友美

挿入曲です。1期の挿入曲6をご覧ください。

 

挿7. I-1club『 君とプログレス 』

作詞 – 只野菜摘 / 作曲・編曲 – 広川恵一 / 歌 – I-1club

挿入曲です。出会った時に 花がひらいた ここだよっていう 赤い蕾に 緑の色が…という歌いだしの曲です。

 

挿8. ネクストストーム『 レザレクション 』

https://www.youtube.com/watch?v=WG8G73PFog0

作詞 – 辛矢凡 / 作曲・編曲 – 帆足圭吾 / 歌 – ネクストストーム

挿入曲です。(カツ!カツ!カツ!カツ!×3 カツ!カツ!フッカツだ!) 何もかもが (ヤメテー) 離れて行く …という歌いだしの曲です。

挿9.  ミツキとヨウコ 『 同じ夢を見てる 』

作詞・作曲 – 吉田詩織 / 編曲 – 久下真音 / 歌 – ミツキとヨウコ

挿入曲です。ガラス玉ひとつぶ心に閉じ込めて本当の想いは笑顔で隠した 思い出のヴェールを引き裂かないようにそらした瞳には気付かないふり 描いてる追いかける姿はいつも …という歌いだしの曲です。

 

挿10. ミツキとヨウコ『 ワグ・ズーズー 』

作詞・作曲 – 吉田詩織 / 編曲 – 久下真音 / 歌 – ミツキとヨウコ

挿入曲です。わんさか わんさか わんさか わんさか こりゃたいへんだ 街のはずれの 謎の動物園さ 1・2(わんツー) マニアック ツウごのみなの… という歌いだしの曲です。

 

挿11. Wake Up, Girls!『 少女交響曲 』


作詞 – 辛矢凡 / 作曲・編曲 – 田中秀和 / 歌 – Wake Up, Girls!

挿入曲です。まだほんの序奏だから 怖いなんて言ってない 高鳴る胸の鼓動 制服でそっと隠して ポリフォニックな夢に溺れ 自分が見えなくなるの これが初恋でなかったら…という歌いだしの曲です。

 

挿12. Wake Up, Girls!『 ニャオンのテーマ 』

作詞 – 松田恵里子 / 作曲・編曲 – 久下真音 / 歌 – Wake Up, Girls!

挿入曲です。スサビ前からラスサビへの流れ、歌声がとても気に入り、歌詞も応援してくれている人へのメッセージともとれる、良い曲です。

 

挿13. Wake Up, Girls!『 HIGAWARI PRINCESS 』

作詞 – 只野菜摘 / 作曲・編曲 – 広川恵一

歌(第9話、第13話) – Wake Up, Girls!
歌(第10話) – 片山実波、久海菜々美

挿入曲です。Daily みんな輝ける. HIGAWARIPRINCESSですちょっぴり成長してるかな? しない子なんて どこにも …という歌いだしの曲です。

 

挿14.なまはげーず『 無限大ILLUSION 2017 』

作詞 – 吉田詩織 / 作曲・編曲 – 立山秋航 / 歌 – なまはげーず

挿入曲です。泣く子はいねがー! 少女がこぼすのは 涙じゃない笑顔だ 悪い子はいねがー! という歌いだしの曲です。

 

挿15. マキナX『 Glossy World 』

作詞 – こだまさおり / 作曲 – 山田高弘 / 編曲 – ArmySlick / 歌 – マキナX

挿入曲です。閃光に飛び乗る 未確認メロディー 急接近止まらない 瞬間のConfusion 共鳴を …という歌いだしの曲です。

 

挿16. I-1club『 Polaris 』

作詞 – 只野菜摘 / 作曲・編曲 – 広川恵一 / 歌 – I-1club

挿入曲です。キラキラキラ輝く 未来とイマ繋ぐという歌いだしの曲です。

 

挿17. I-1club『 Jewelry Wonderland 』

作詞 – 只野菜摘 / 作曲・編曲 – 広川恵一 / 歌 – I-1club

挿入曲です。また見えないダイナモが 激しく人を揺さぶる こうして誰も彼もが 心と歌を忘れる 幼い日々の記憶が 打ち砕かれ今僕は…という歌いだしの曲です。

 

挿18. Run Girls, Run!『 カケル×カケル 』

詞 – 只野菜摘 / 作曲 – 神前暁 / 編曲 – 広川恵一 / 歌 – Run Girls, Run!

挿入曲です。また見えないダイナモが 激しく人を揺さぶる こうして誰も彼もが 心と歌を忘れる 幼い日々の記憶が 打ち砕かれ今僕は…という歌いだしの曲です。

 

挿19. Wake Up, Girls!『 Beyond the Bottom 』

作詞 – 辛矢凡 / 作曲・編曲 – 田中秀和 / 歌 – Wake Up, Girls!

挿入曲です。 また見えないダイナモが 激しく人を揺さぶる こうして誰も彼もが 心と歌を忘れる 幼い日々の記憶が 打ち砕かれ今僕は…という歌いだしの曲です。

 

 

アニメ『 Wake Up, Girls! 』の人気曲ランキング

『 Wake Up, Girls! 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

現在、調査中・・・

まとめ

『 Wake Up, Girls! 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 Wake Up, Girls! 』の主題歌は、女性声優7人(吉岡茉祐、永野愛理、田中美海、青山吉能、山下七海、奥野香耶、高木美佑)による声優ユニットの曲が中心ですが、各個人は声優としても活躍中であり、実力揃いですので、巷のアイドルよりも歌唱力は上なのではと思ってしまいます。現在は解散しましたが、かつてはツアーも開催する歌声をぜひお聴きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。