【 電影少女 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 9 曲)一覧

07/01/2022ジャンプ,親友

記事の要約
『 電影少女 VIDEO GIRL AI 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 電影少女 VIDEO GIRL AI 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映日 曜日 時間帯
テレビ朝日(ANB) 1980年08月19日
 桂正和の人気コミックスを映像化。限られた尺数の中で原作の持つエッセンスをうまく消化して製作されており、1本の作品としてテーマが完結する展開となっている。同級生もえみへ自分の気持ちが伝えられない内気な高校生洋太。そんなある日、洋太がレンタルビデオで借りたビデオの画面から不思議な少女あいが飛び出し、洋太とともえの恋を実らせようと提案する……。(アニメ映画『電影少女 VIDEO GIRL AI』のwikipedia・公式サイト等参照)
ジャンプ お年玉 スーパーファミコン ラブコメ 交渉
現在、準備中です。

『 電影少女 VIDEO GIRL AI 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. 酒井法子コーラス 遠藤京子『 うれし涙 』


公開日 : 2018/11/08 総再生回数 : 3552 回

曲名 うれし涙
歌手 酒井法子コーラス 遠藤京子
作詞 遠藤京子
作曲 遠藤京子
編曲 清水信之

初代オープニング曲です。桂正和+酒井法子=最高のタッグです。 日曜日は 一人の日ピーチパイを焼いたあと洗濯物干すように深呼吸で寝そべった ふるえる胸に手を当て見上げる青すぎる空愛する人の名前を小さく呼んでみた やさしくやさしく…という歌いだしの曲です。

 

ED. 木村真紀コーラス 木村真紀コーラス 松浦有希コーラス YUKO SAKURAI『 あの日に… 』


公開日 : 2022/06/14 総再生回数 : 68 回

曲名 あの日に…
歌手 木村真紀コーラス 木村真紀コーラス 松浦有希コーラス YUKO SAKURAI
作詞 桂正和
作曲 松浦有希
編曲 岡田徹

初代エンディング曲です。小学生の頃ドキドキしながらアニメをみて、この曲を聞いていた方もいるのではないでしょうか。 冷たい風が 窓をなかすの さみしい夜 こごえる胸 あたためたくて…という歌いだしの曲です。

 

IN. Nav Katzeコーラス Nav Katze『 メッセージ 』


公開日 : 2021/04/20 総再生回数 : 2005 回

曲名 メッセージ
歌手 Nav Katzeコーラス Nav Katze
作詞 飯村直子山口美和子
作曲 飯村直子山口美和子
編曲 岡田徹杉山勇司Nav Katze

挿入曲です。1話で起用されました。こんなに近い場所に あなたはいるのに / こんなに寒い場所は 他に探せない / 名前を呼ぶたびに あなたは遠ざかる / …という歌いだしの曲です。

 

IN. 桂正和コーラス YUKO SAKURAI『 明日は明日 』


公開日 : 2011/06/03 総再生回数 : 13137 回

曲名 明日は明日
歌手 桂正和コーラス YUKO SAKURAI
作詞 田口俊
作曲 岡田徹
編曲 岡田徹

挿入曲です。4話で起用されました。恋をするたびに, 傷ついてきたよね, あふれる想いは, なぜからまわり, 夢を追うたび…という歌いだしの曲です。

 

IN. 須藤まゆみ『 君の虹 』


公開日 : 2020/03/31 総再生回数 : 30 回

曲名 君の虹
歌手 須藤まゆみ
作詞 泉水敏郎
作曲 岡田徹
編曲 岡田徹

挿入曲です。3話で起用されました。こんな夢なら 見たことがあるはず 人波泳ぐ君 笑っていた 途切れた夢 いまはその続きだろう 魔法の瞳の少女 いま何よりきれい 輝いて輝いて 僕のために…という歌いだしの曲です。

 

IN. 桂正和『 心の水たまり 』


公開日 : 2020/04/14 総再生回数 : 65656 回

曲名 心の水たまり
歌手 桂正和
作詞 泉水敏郎
作曲 岡田徹鶴来正基
編曲 鶴来正基岡田徹

挿入曲です。5話で起用されました。とびきりオシャレきめてるけど 無口に時間は過ぎてゆくよ もうすぐ今日の終わり告げる星空きらめくさ 軽はずみな言葉よりも…という歌いだしの曲です。

 

IN. 木村真紀コーラス 木村真紀『 好きなんです 』


公開日 : 2021/05/19 総再生回数 : 4172 回

曲名 好きなんです
歌手 木村真紀コーラス 木村真紀
作詞 木村真紀
作曲 木村真紀
編曲 岡田徹棚谷祐一

挿入曲です。7話で起用されました。あの人のこと 他に何の理由(わけ)もない 好きなんです あの人のこと いつも そばにいたいの どうして?と 聞かないで 私にも わからない…という歌いだしの曲です。

 

IN. Nav Katze『 Frozen Flower 』


公開日 : 2021/04/20 総再生回数 : 299 回

曲名 Frozen Flower
歌手 Nav Katze
作詞 飯村直子山口美和子
作曲 飯村直子山口美和子
編曲 杉山勇司Nav Katze

挿入曲です。6話で起用されました。見果てぬ夢の中 / 枯れない花を愛して / 凍てついた想いは永遠(とわ) に / かすかな花の香りは / 消えてゆく思い出 / 時間を止めても /…という歌いだしの曲です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 電影少女 VIDEO GIRL AI 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 桂正和「 心の水たまり 」
2位 桂正和コーラス YUKO SAKURAI「 明日は明日 」
3位 木村真紀コーラス 木村真紀「 好きなんです 」
4位 酒井法子コーラス 遠藤京子「 うれし涙 」
5位 Nav Katzeコーラス Nav Katze「 メッセージ 」
6位 Nav Katze「 Frozen Flower 」
7位 木村真紀コーラス 木村真紀コーラス 松浦有希コーラス YUKO SAKURAI「 あの日に… 」
8位 須藤まゆみ「 君の虹 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 電影少女 VIDEO GIRL AI 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 
 

小幸運 – 電影 : 我的少女時代 主題曲 – 田馥甄 – JOOX ฟังเพลงโปรด เพลงใหม่ ดู Live และร้องคาราโอเกะที่ JOOX JOOXTH…

ネットユーザー 2 

ふめつのこころ【天野アイFull ver.】歌詞付き (tofubeats×西野七瀬) via
この曲はドラマ「電影少女」のED曲です tofubeats を知った曲でもあります イイ曲です

ネットユーザー 3 

たぶん電影少女とかベルセルクもある…ちょっと気まずいな……

ネットユーザー 4 

電影少女もシコいんだよなぁーーーーーーーー

ネットユーザー 5 

(60FPS)電影少女 OP

酒井法子(うれし涙)

執筆者コメント

『 電影少女 』は、そのリアルな描写が当時の少年たちを成長させた恋愛漫画の金字塔作品です。アニメ主題歌は、のりピーをはじめ,可憐な女性ヴォーカルものが多く,ノリはヤングポップス。作者の桂正和先生が自ら歌う曲は御愛嬌。プロデュースは岡田徹が勤めています。