【 宇宙兄弟 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 19 曲)一覧

10/27/2021ヒューマンドラマ,ミッション,兄弟,宇宙,家族

『宇宙兄弟』は、子供の頃に兄弟で宇宙飛行士になろうと約束した南波兄弟を中心とした物語です。 その主題歌もアニメの世界観が表現されていて壮大な曲が多いです。

 

そこで今回は『宇宙兄弟』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『宇宙兄弟』とは

『宇宙兄弟』(うちゅうきょうだい)は、小山宙哉による日本の漫画作品。講談社の漫画雑誌『モーニング』にて2008年1号(2007年12月6日発売)から連載中です。TVアニメは、2012年4月1日から2014年3月22日まで読売テレビ・日本テレビ系列(NNS加盟29局)にて放送された。全99話。

謎のUFOを目撃した南波六太とその弟の日々人は、「一緒に宇宙飛行士になろう」と誓い合う。それから19年後の2025年、夢を叶え宇宙飛行士となった日々人は、第1次月面長期滞在クルーの一員として、間もなく日本人初となる月面歩行者として歴史に名を残そうとしていた。

アニメ『宇宙兄弟』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 8 曲あります。

OP1. ユニコーン『Feel So Moon』

曲名 Feel So Moon
歌手 ユニコーン
作詞 奥田民生
作曲 阿部義晴
編曲 ユニコーン

初代オープニング曲です。やっぱユニコーン、素晴らしいです。見事に宇宙兄弟の世界観を表現していると思います。楽しめる曲が多いから飽きません。

 

OP2. スキマスイッチ『ユリーカ』

曲名 ユリーカ
歌手 スキマスイッチ
作詞 大橋卓弥
常田真太郎
作曲 大橋卓弥
常田真太郎
編曲 大橋卓弥
常田真太郎

2代目オープニング曲です。宇宙少年見てて楽しいな・・・と思う人ならいいな!。サビが盛り上がるのは当然なんですが、もう聴いてるとドンドンテンションが上がってっちゃいます!。

 

OP3. DOES『夢見る世界』

曲名 夢見る世界
歌手 DOES
作詞 氏原ワタル
作曲 氏原ワタル
編曲 DOES

3代目オープニング曲です。DOESの新たな世界、壮大で多幸感あるシンガロング必至のサビが乗るミディアムテンポダンサブルロックナンバー。宇宙に飛んでいく気分になれるかも!?とても楽しいです!。

 

OP4.  フジファブリック『Small World』

曲名 Small World
歌手 フジファブリック
作詞 加藤慎一
作曲 山内総一郎
編曲 フジファブリック

4代目オープニング曲です。TVアニメ「宇宙兄弟」1月クールオープニングテーマ! 「宇宙兄弟」のストーリーを貫く"それでも夢をあきらめない"というメッセージをのせて、その先へと突き抜ける疾走感溢れるスペイシーなサウンドが印象的です。

 

OP5. 真心ブラザーズ『消えない絵』

曲名 消えない絵
歌手 真心ブラザーズ
作詞 真心ブラザーズ
作曲 真心ブラザーズ
編曲 桜井秀俊

5代目オープニング曲です。「宇宙兄弟」を手掛ける小山先生がタイトルを命名し、疾走感溢れるサウンドと心が熱くなる歌詞、がっぷり四つに組んだコラボレーションが実現! 真心ブラザーズ久々の曲。とてもキャッチーかつとらえどころが凛々しいシングルです。

 

OP6. メレンゲ『クレーター』

曲名 クレーター
歌手 メレンゲ
作詞 クボケンジ
作曲 クボケンジ
編曲 メレンゲ

6代目オープニング曲です。 爽快感あるメロディに加え、メレンゲのもつ柔らかく存在感のある世界観が「宇宙兄弟」とマッチしている楽曲に仕上がっている。メレンゲらしいとても切ない曲です。

 

OP7. tacica 『HERO』

曲名 HALO
歌手 tacica
作詞 猪狩翔一
作曲 猪狩翔一
編曲 tacica

7代目オープニング曲です。世の中、理不尽だったり、残酷だったり、本当にシンプルに笑えたらいいななんて思うリアルな曲です。 大胆に転べるスニーカー爪先で堪える反動大事なモノが失くなった泣いたりしないんだという多い出しの曲です。

 

OP8. THE 野党『B.B.』

曲名 B.B.
歌手 THE 野党
作詞 SHOCK EYE
作曲 THE 810
編曲 THE 810

8代目オープニング曲です。ポルノグラフィティのギター・新藤晴一、湘南乃風のDJ・SHOCK EYE、トラックマスター・篤志の3人からなる音楽プロジェクト「THE 野党」のファースト・シングルです。明るく、爽快感がある曲です!

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 8 曲あります。

EN1. Rake『素晴らしき世界』

曲名 素晴らしき世界
歌手 Rake
作詞 Rake
作曲 Rake
編曲 GIRA MUNDO

初代エンディング曲です。バラード系楽曲も勿論素敵なのですが、少しリズミックなポップ感を強調したような当曲はまた違った側面から声の魅力性を聴き手の心に打ち込んで来ます。広々としたスケール感と暖かな柔軟性を併せ持ち、宇宙兄弟の初代エンディングにぴったりの曲です。

 

EN2. アンジェラ・アキ『告白』

曲名 告白
歌手 アンジェラ・アキ
作詞 アンジェラ・アキ
作曲 アンジェラ・アキ
編曲 アンジェラ・アキ
阿部尚徳
牧野“Q”英司

2代目エンディング曲です。個人的な実生活ともリンクして、胸の中の抑えられない想いが一気に溢れ出る様な体験をさせる曲です。また、歌詞が独特ですぐ耳に残り、音も宇宙っぽさが出ていて爽快感が得られる曲です。

 

EN3. 近藤晃央『テテ』

曲名 テテ
歌手 近藤晃央
作詞 近藤晃央
作曲 近藤晃央
編曲 江口亮

3代目エンディング曲です。同じ夢を目指して登場キャラクター達が手と手を取り合い歩んでいく姿と歌詞が見事にリンクし、初めて聞いてもどこか懐かしいメロディーです。

 

EN4. 秦基博『グッバイ・アイザック』

曲名 グッバイ・アイザック
歌手 秦基博
作詞 秦基博
作曲 秦基博
編曲 島田昌典

4代目エンディング曲です。  今までの秦基博にはありそうでなかったメロディラインとアレンジが際立ち聴くととても元気になれる曲です。この曲を聴くと前に進んでいこうという気持ちになり、いつも口ずさんでしまいます。

 

EN5. 福原美穂 『BEYOND』

曲名 BEYOND
歌手 福原美穂
作詞 カミカオル
作曲 福原美穂
SKY BEATZ
FAST LANE
Mats Lie Skare
編曲 SKY BEATZ

5代目エンディング曲です。宇宙規模の愛をうたうアニメにも通じる世界観を壮大なミディアムバラードとして歌いあげている。この曲は優しくも強く、気持ちを前に向かって進ませてくれる、心に寄り添ってくれる曲です。

 

EN6. フラワーカンパニーズ『夜空の太陽』

曲名 夜空の太陽
歌手 フラワーカンパニーズ
作詞 鈴木圭介
作曲 鈴木圭介
編曲 フラワーカンパニーズ

6代目エンディング曲です。孤高の英雄みたいな疾走感がたまらない曲です。爽快感あふれていていて、それでいて切なさも感じられ独特な世界観へ連れて行ってくれます。

 

EN7. カサリンチュ『New World』

曲名 New World
歌手 カサリンチュ
作詞 村山辰浩
朝光介
作曲 村山辰浩
朝光介
編曲 カサリンチュ
錦糸町昇

7代目エンディング曲です。テンポがよく、聴いているうちに、だんだんと引き込まれていくような曲です。主人公達の心境が、内向きの重苦しいものから、明るい前向きのものに変わって行く様子をそのまま歌詞にしたようでグッと来ました。

 

EN8. Serena『あなたがいればOK!』

曲名 あなたがいればOK!
歌手 Serena
作詞 坂田麻美
作曲 Carlos K.
編曲 Carlos K.

8代目エンディング曲です。アップテンポで前向きに力強く生きる主人公を表現したような曲です。いつも聞くたびに、ポジティブな気分になります!

 

劇場版主題歌 編 (2014年)

※『宇宙兄弟#0』(うちゅうきょうだいナンバー・ゼロ)のタイトルで2014年8月9日に公開。

MS1. ユニコーン『 早口カレー 』

曲名 早口カレー
歌手 ユニコーン
作詞 奥田民生
作曲 奥田民生
編曲  

映画主題歌です。エンディング曲です。テレビアニメ放送開始時に原作者小山宙哉からのリクエストにより実現したオープニング曲です。「早口カレー」のほうはそれほど映画のイメージにがっちり固めて作ったわけではないですが、楽曲の持つどこにでもあるような話のイメージが、宇宙兄弟の映画にも合ったとのことでうれしいですとコメントを残しました。

 

実写版主題歌 編 (2012年)

MS1. コールドプレイ『 ウォーターフォール〜一粒の涙は滝のごとく 』

曲名 ウォーターフォール〜一粒の涙は滝のごとく
歌手 Coldplay
作詞 Coldplay
作曲 Coldplay
編曲 Coldplay

実写映画主題歌です。 2012年5月5日より全国東宝系にて公開の同名漫画を原作とした実写映画の主題歌です。

 

アニメ『宇宙兄弟』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 秦基博 グッバイ・アイザック ED4 239769
2 tacica HALO OP7 119103
3 スキマスイッチ ユリーカ OP2 101488
4 近藤晃央 テテ ED3 83838
5 Rake 素晴らしき世界 ED1 65236
6 メレンゲ クレーター OP6 57582
7 ユニコーン Feel So Moon OP1 31891
8 THE 野党 B.B. OP 26573
9 フジファブリック Small World OP4 22312
10 DOES 夢見る世界 OP3 19511

『 宇宙兄弟 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『宇宙兄弟』の歴代主題歌(OP曲・EN曲・挿入歌)をまとめました。

 

 『宇宙兄弟』では、ユニコーン、Rake、スキマスイッチ、真心ブラザーズなど豪華アーティストが参加し、ファンにとっては最高のラインナップです。ED曲ながら名曲として名高い、グッバイ・アイザックがすごくおすすめですので、ぜひお聞きください。

 

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。