【 まほらば 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 2 曲)一覧

09/08/2023J.C.STAFF,泣ける,高校生

『 まほらば 』は、月刊ガンガンWING(スクウェア・エニックス)で、1999年から2006年にかけて連載されたラブコメ作品。絵本作家を目指すため上京してきた青年・白鳥隆士を中心に、クセのある住人ばかりが集まるアパート「鳴滝荘」のほのぼのとした日常が描かれる。2005年にテレビアニメ化されました。

 

そこで今回は『 まほらば 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 まほらば 』とは

『まほらば』は、小島あきらによる日本の漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。『月刊ガンガンWING』において、2000年11月号から2006年7月号まで連載された。テレビ東京系 (TXN) でテレビアニメ化された。また、同年6月からAT-Xでも放送された。

絵本作家を目指していた白鳥隆士は、実家から専門学校まで電車で3時間かかるため、思いつきで上京するため母親の従姉妹の営むアパート、「鳴滝荘」に引っ越すことに。しかし、鳴滝荘には一癖も二癖もある住民ばかりで白鳥は引っ越し初日から振り回されてばかり。しかし一番の変わり者は大家の蒼葉梢だった。

アニメ『 まほらば 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。

OP1. 佐伯美愛・白石涼子『 大事♥Da・I・Ji 』

曲名 大事♥Da・I・Ji
歌手 佐伯美愛
白石涼子
作詞 牧穂エミ
作曲 高井ウララ
編曲 牧野信博

初代オープニング曲です。白石さんのカッコよく、芯の通った歌声と佐伯さんの甘く可愛らしい、それでいてまっすぐな歌声が絶妙にマッチしちゃっていてかなり良い感じです。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 1 曲あります。

EN1. 米倉千尋『 僕のスピードで 』

曲名 僕のスピードで
歌手 米倉千尋
作詞 米倉千尋
作曲 米倉千尋
編曲 高山和芽

初代エンディング曲です。『約束の場所へ』と同じぐらい『僕のスピードで』が米倉千尋さんの歌の中で大好きです。曲はテンポが良くて、詩も前向きな感じで鼻歌につい出ちゃいそうで心地よく聞けて良いです米倉さんの体験談も合わせて、この曲を聴いている人たちへの暖かいエールを感じました。

 

アニメ『 まほらば 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 佐伯美愛
白石涼子
大事♥Da・I・Ji OP1 60182
2 米倉千尋 僕のスピードで ED 9975

『 まほらば 』人気な主題歌ランキングを紹介します。

本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

『 まほらば 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 まほらば 』の主題歌は、 原作の雰囲気や良さをうまく引き出していて、 曲自体も元気で良曲が多いです。特有のホワホワ感が伝わってきますので、原作とともにぜひお聴きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。