【 逮捕しちゃうぞ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 13 曲)一覧

10/27/2021スタジオディーン,警察

『 逮捕しちゃうぞ 』は、1986年~92年にかけて「週刊モーニング・パーティ増刊」(講談社刊)に掲載、藤島康介原作のコミックをベースにしたアニメ作品です。理性的でメカに強い“小早川美幸”とアクティブで豪快な“辻本夏実”の女性警察官コンビが、さまざまな事件を解決していく様子が痛快に描かれていく人気作品となっています。

 

そこで今回は『 逮捕しちゃうぞ 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 逮捕しちゃうぞ 』とは

『逮捕しちゃうぞ』は、藤島康介による日本の漫画作品、またこれを原作とするアニメ、ドラマ作品。。1994年にOVA化されたのが最初で、その後何度か続編に当たるテレビアニメが製作され、いずれもTBS系にて放送. 1999年には劇場版アニメも公開された。

墨東署の夏実と美幸は、恋に事件に大忙し! パワフルで豪快な夏実と、クールで機械好きな美幸。迷惑駐車から恋のトラブルまで、いつでも元気なこの二人が、気持ちよ~く解決します。

アニメ『 逮捕しちゃうぞ 』の歴代主題歌まとめ

1期 (1996年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 6 曲あります。

OP1. Tokyo Police Woman Duo『 100mphの勇気 』

曲名 100mphの勇気
歌手 玉川紗己子
平松晶子
作詞 横山武
作曲 小路隆
編曲 米光亮

初代オープニング曲です。夏の陽射しのような 熱いハートを抱いて 夢を追いかけよう 時速100マイルの 勇気があれば…という歌いだしの曲です。

 

OP2. FLYING KIDS『 僕であるために 』

曲名 僕であるために
歌手 FLYING KIDS
作詞 浜崎貴司
作曲 FLYING KIDS
編曲 FLYING KIDS

2代目オープニング曲です。ジグザグ 世界は回り 溜め息ついて誰かが立ち止まるけど 現実は続く 愛を愛として愛らしく 夢を夢として夢らしく本気で語るには難しく 時代は突き進んでるけど…という歌いだしの曲です。

 

OP3. 福井麻利子『 LOVE SOMEBODY 』

曲名 LOVE SOMEBODY
歌手 福井麻利子
作詞 横山武
作曲 H∧L
編曲 H∧L

3代目オープニング曲です。 毎日つぶやいてる 何か足りないせめてときめきは Keepしたいね理想は遠くて 現実は近くて風も強いけれど 笑ってる自分をギュッと抱きしめて 絶対 強くなる きっと Love … という歌いだしの曲です。

 

ED1. 玉川紗己子・平松晶子 『 ありったけの情熱で 』

曲名 ありったけの情熱で
歌手 玉川紗己子
平松晶子
作詞 真石杏樹
作曲 小路隆
編曲 米光亮

初代エンディング曲です。)飲んだら乗らない乗らなきゃ という歌いだしの曲です。

 

EN2. 寺田恵子『 Thank you,love 』

曲名 Thank you,love
歌手 寺田恵子
作詞 寺田恵子
作曲 柿島伸次
編曲 渡辺格

2代目エンディング曲です。心のままに生きて 無茶な事してるけど強いだけじゃ 淋しすぎる 手が届くほどそばに あなたを感じるのにただひとつの 言葉がでない 胸の奥のきもちが こわれそうで何も …という歌いだしの曲です。

 

EN3. 白井貴子『 空を見上げて 』

曲名 空を見上げて
歌手 白井貴子
作詞 白井貴子
作曲 白井貴子
編曲 白井貴子
River of Dreams

3代目エンディング曲です。ひとつ愛を失うたび目に映る全て モノクロに見える二人よく行ったスタジアムの試合大切な日さえ もうどうでもよくなっている 大好きなものは たとえあなたがいなくても …という歌いだしの曲です。

 

2期 (2001年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 4 曲あります。

OP1. 松田樹利亜『 Starting UP 』

曲名 Starting Up
歌手 松田樹利亜
作詞 松田樹利亜
作曲 原一博
編曲 渡辺未来

初代オープニング曲です。アップテンポなので運転している時、ついついアクセルを踏んじゃう曲です。もう一度 Starting Up 走りだそう 明日へ 足りない何か 埋めあうようにただ側にいたい「一人が怖い」こんな弱さなんて 見せられない きっと 二人でいる事が 未来へのENERGY …という歌いだしの曲です。

 

EN1. 白井貴子『 Blooming Days 』

https://www.youtube.com/watch?v=RITmcrBvmGo

曲名 Blooming Days
歌手 白井貴子
作詞 白井貴子
作曲 白井貴子
編曲 白井貴子

初代エンディング曲です。1人きりで会いに行くわ あの日のように 花咲く場所へと 夕暮れ 丘の上 二人は 見つめ合ったよ もう二度と離れはしないと せいいっぱい 愛した空に ラベンダ….という歌いだしの曲です。

 

TVスペシャル(2002年)

OP1. Tokyo Police Woman Duo『 Special Day 』

曲名 Special Day
歌手 石川智晶
作詞 石川智晶
作曲 石川智晶
編曲 西田マサラ

オープニング曲です。 2002年特別編(YOU’RE UNDER ARREST)で使用されました。

 

EN1. 福井麻利子『 Promise 』

曲名 Promise
歌手 福井麻利子
作詞 横山武
作曲 Little Voice
編曲 N∧T

エンディング曲です2002年特別編(YOU’RE UNDER ARREST)で使用されました。で使用されました。毎日つぶやいてる 何か足りない せめてときめきは Keepしたいね 理想は遠くて…という歌いだしの曲です。

 

3期 (2007年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. AA・CHINO『 マイティー・バディ 』

曲名 Special Day
歌手 Tokyo Policewoman Duo
作詞 まつざきゆうこ
作曲 Little Voice
編曲 山下勇太

初代オープニング曲です。譲れないキズナ あなたが かけがえのない 最高のバディ ブレーキなんて要らないさ…という歌いだしの曲です。

 

EN1. 石川智晶『 1/2 (はんぶん) 』

曲名 Promise
歌手 福井麻利子
作詞 横山武
作曲 Little Voice
編曲 N∧T

初代エンディング曲です。私の1/2に たとえばポケットに一つしかない赤い林檎をためらいもなく両手においてあげる優しさを持っていたいから空元気の向こう側で ふたつの背中が静かに並んだ時 …という歌いだしの曲です。

 

劇場版主題歌 (1999年)

※『逮捕しちゃうぞ the MOVIE』。1999年4月24日に上映された。

MS1. NITRO『 CALLING 』

曲名 CALLING
歌手 NITRO
作詞 前田たかひろ
作曲 原一博
編曲 原一博

映画主題歌です 。 あなたには わたしがいる ちがうよ ひとりじゃない おなじ未来に伸ばした手を つなごう どうやったって傷つく時はつく 信じることがもっと痛くする 裏切らない事…という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 逮捕しちゃうぞ 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 FLYING KIDS 僕であるために OP2 887407
2 AA-CHINO マイティー・バディ OP1 284053
3 NITRO CALLING ED 176651
4 松田樹利亜 Starting Up OP1 95696
5 白井貴子 Blooming Days ED1 86884
6 白井貴子 空を見上げて ED3 66244
7 福井麻利子 LOVE SOMEBODY OP3 62121
8 玉川紗己子
平松晶子
100mphの勇気 OP1 48347
9 寺田恵子 Thank you,love ED2 24446
10 石川智晶 1/2 ED1 10798

『 逮捕しちゃうぞ 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

『 逮捕しちゃうぞ 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 逮捕しちゃうぞ 』の主題歌は、良い曲がたくさんあります。久々に買い物で当たりクジを引いた気分になります。ひとつの作品でこれだけ多種多様な曲が聞けるのも珍しいです。歌の上手い人から下手な人までいますが、皆キャラの雰囲気を壊さずに歌ってくれているので改めて素晴らしいキャストによってつくられた作品なんだなというのを再認識させられます。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。