【 Aチャンネル 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 18 曲)一覧

07/22/20224コマ漫画,Studio五組,まんがタイムきららキャラット,関西弁

『 Aチャンネル 』は、トオルの入学から、るん・ナギ・ユー子の卒業まで、女の子の青春をぎゅっとつめ込んだ、ガールズ学園4コマの決定版です。

 

そこで今回は『 Aチャンネル 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 Aチャンネル 』とは

『Aチャンネル 』は、黒田bbによる漫画作品である。『まんがタイムきららキャラット』にて2008年12月号から2021年1月号まで連載された。2010年12月号にてテレビアニメ化が発表され、2011年4月から6月まで放送された。また、2012年と2017年にはOVAも制作された。

ハイパーぶっこみ天然娘・るん、るんちゃん大好き暴走チビッ子・トオル、スタイル抜群な弱気関西娘・ユー子、ちゃんとツッコむもしかしたら常識人・ナギ。仲良し4人が送るスクールライフは、ごくごく普通なようで、でも毎日が輝いていて……。

アニメ『 Aチャンネル 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。

OP1. 河野マリナ『 Morning Arch 』

作詞 – こだまさおり / 作曲・編曲 – 神前暁 / 歌 – 河野マリナ

初代オープニング曲です。さわやかでなんだか希望に満ちた一日が始まるようなそんな清涼飲料水のような楽曲です。 朝に聴いて今日も頑張ろうって気持ちになります。少し懐かしい感じのメロディーです。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 1 曲あります。

EN1. るん(福原香織)、トオル(悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)『 ハミングガール 』

作詞 – こだまさおり / 作曲・編曲 – 神前暁 / 歌 – るん(福原香織)、トオル(悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)

初代エンディング曲です。茜に並ぶ背高かげぼうし たのしい1日のおわり…という歌いだしの曲です。

 

サントラ(挿入曲)編

※ サントラ(挿入)曲は、全 16 曲あります。

挿1.  るん(福原香織)、トオル(悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子) 『 はるかぜの化学 』

作詞 – 古谷頁 / 作曲 – クマロボ / 編曲 – yamazo / 歌 – るん(福原香織)、トオル(悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)

挿入 曲です。夢と春風の化学 止まらない予感 Lucky Happy この指にとまれ…という歌いだしの曲です。

 

挿2. るん(福原香織)、トオル(悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子) 『 Start 』

作詞 – 石川智絵、yamazo / 作曲・編曲 – yamazo / 歌 – るん(福原香織)、トオル(悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)

挿入曲です。放課後予定もなんもないし 雨が降ってるから…という歌いだしの曲です。

 

挿3.トオル(悠木碧)『 ぎゅっとして欲しいんだ 』

作詞・作曲 – hanawaya / 編曲 – 流歌 / 歌 – トオル(悠木碧)

挿入曲です。届きそうなのに 届かない関係 何が必要? 何が足りない? 探さなくても…という歌いだしの曲です。

 

挿4.るん(福原香織)『 Summer dream syndrome 』

作詞 – カワムラユキ / 作曲 – やしきん / 編曲 – 流歌、やしきん / 歌 – るん(福原香織)

挿入曲です。水しぶきかかった びちゃびちゃびって まるで常夏 プールサイド キラキラ…という歌いだしの曲です。

 

挿5. ユー子(寿美菜子)『 Mermaid Sisters 』

作詞 – 古屋真 / 作曲・編曲 – オオヤギヒロオ / 歌 – ユー子(寿美菜子)

挿入曲です。胸にSunshine 青い海へ 両手ひろげ この夏の 光のあと… という歌いだしの曲です。

 

挿6. ナギ(内山夕実)『 探検のススメ 』

作詞 – コツキミヤ / 作曲 – 堀江晶太、流歌 / 編曲 – 流歌 / 歌 – ナギ(内山夕実)

挿入曲です。教室 出発進行です忘れ物は 皆さん ないですか?真夜中 鳴り響くピアノテリロリララ 謎めく…という歌いだしの曲です。

 

挿7. ユー子(寿美菜子)『 Summer breeze 』

作詞・作曲・編曲 – TSUKASA / 歌 – ユー子(寿美菜子)

挿入曲です。Take me Summer breeze さらってTake me Summer breeze 私の恋は風 感じてるCatch me Summer breeze やさしくTo…という歌いだしの曲です。

 

挿8. るん(福原香織)『 オチャメロディカルビューティバンバン 』

作詞 – 古屋真 / 作曲 – TSUKASA / 編曲 – ACOMPANAR / 歌 – るん(福原香織)

挿入曲ですオチャメロディカルビューティバンバン そう笑顔で (so happy days) 送るメールが輪になって バースデイのサプライズ オトメロジックに着火Bomb Bomb 輝かせてというサビです。

 

挿9. ナギ(内山夕実)『 恋一夜夢一夜 』

作詞・作曲・編曲 – 磯崎健史 / 歌 – ナギ(内山夕実)

挿入曲です。 恋一夜 夢一夜 涙は愛の千切れ雲 宵闇にかすれてく 田舍娘の純情さ 叶わない恋でいい せめてもいちど 逢いたいよ..という歌いだしの曲です。

 

挿10.るん(福原香織)、トオル(悠木碧)『 ともだち 』

作詞 – コツキミヤ / 作曲・編曲 – 流歌 / 歌 – るん(福原香織)、トオル(悠木碧)

挿入曲です。 はんぶんこ できないけれど ころんでも 泣きそうでも みんないっしょ ドキドキが ふくらんだら きっとしあわせ 手と手 つないでね まっすぐ歩いて …という歌いだしの曲です。

 

挿11. 佐藤先生(小野大輔)『 君の手 』

作詞・作曲・編曲 – ACOMPANAR / 歌 – 佐藤先生(小野大輔)

挿入曲です。揺れて 揺れて 揺れて 無邪気なその瞳がささやく キミに キミに キミに すべてをささげるそんな日 何が起きようと大丈夫さ 新しい生き方…という歌いだしの曲です。

 

挿12. るん(福原香織)、トオル(悠木碧)『 翼はないけど 』

作詞・作曲 – arata / 編曲 – yamazo / 歌 – るん(福原香織)、トオル(悠木碧))

挿入曲です翼はないけど 足があるから どこまで行こう 君の手を握ったまま 素直になれれば … という歌いだしの曲です。

 

挿13. るん(福原香織)、トオル(悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)『 オカシナ時間 』

作詞 – RUCCA / 作曲・編曲 – 流歌 / 歌 – るん(福原香織)、トオル(悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)

挿入曲です。Crazy Love Cake! Lady ガブっ Cake! とっておきの時間が やって来ました Are U Ready? トキメクヨCook Girl … という歌いだしの曲です。

 

挿14.るん(福原香織)、トオル(悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)『 Happy Snow 』

作詞 – yamazo、石川智絵 / 作曲・編曲 – yamazo / 歌 – るん(福原香織)、トオル(悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)

挿入曲です。街中キラキラ 華やかなイルミネーション 夜空を彩って 今宵はクリスマスイブ…という歌いだしの曲です。

 

挿15.トオル(悠木碧)『 きっと ずっと もっと 』

作詞・作曲 – hanawaya / 編曲 – yamazo / 歌 – トオル(悠木碧)

挿入曲です。教室からこぼれる会話の 間をすり抜けて ひとりきりで歩く廊下は 少しさみしい 楽しい時間はいつでも 早く過ぎていくから 思い出のアルバムのページは…という歌いだしの曲です。

 

挿16. ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)『 未確認飛行ガール 』

作詞 – コツキミヤ / 作曲・編曲 – 流歌 / 歌 – ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子)

挿入曲です もしか もしかしたら 聞いたことない? 思うだけ それだけ 通じちゃうんです それは何 何かと聞かれたら そう 答えはただ一つ 教えてあげる ウインクひとつ…という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 Aチャンネル 』の人気曲ランキング

『 Aチャンネル 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

現在、調査中・・・

まとめ

『 Aチャンネル 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 Aチャンネル 』の主題歌は、日常生活シーンあり、コミカルなシーンあり、友情シーンあり、切ないシーンと色々な場面があります。そのシーンにあった曲が揃っています。MONACAが日常にあふれている空気感を音楽に変換していますので、ぜひお聴きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。