【 ラブライブ 初代 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 25 曲)一覧

11/27/2021サンライズ,スクールアイドル,ラブライブ,友情,女子高生,続編,部活

『 ラブライブ 』は、音ノ木坂学院を舞台に活動するスクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」を主人公とした作品で、シリーズ化されて人気を確立した作品です。アニメの主題歌も挿入曲まで神曲ぞろいで、ランキングをつけるのが難しいくらいです。

 

そこで今回は『 ラブライブ 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ラブライブ 』とは

『ラブライブ』は、KADOKAWA(アスキー・メディアワークスブランド)、ランティス(現・バンダイナムコアーツ)、サンライズの3社によるプロジェクト。2013年からTVアニメ化が始まった。

ごく普通の女子高校の「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」は、3年後に迫る学校統廃合の危機に瀕していた。そんな中、9人の生徒が立ち上がる。彼女たちは、自らがアイドルとして活動し、学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと考えたのだ。今、少女たちと、まだ見ぬファンのみんなで叶える物語=スクールアイドルプロジェクトが始まった。

アニメ『 ラブライブ 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2013年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲・サントラ(挿入)で、全 10 曲あります。

OP1. μ’s『 僕らは今のなかで 』

曲名 僕らは今のなかで
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 森慎太郎
編曲 森慎太郎

初代オープニング曲です。曲は間違いなく良いわけでやはり他の方も言われてますが、ラブライブと言えば曲なので。アニメから入る人には、うってつけの楽曲かと思います。

 

EN1. 高坂穂乃果(新田恵海)、南ことり(内田彩)、園田海未『 きっと青春が聞こえる 』

曲名 きっと青春が聞こえる
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 高田暁
編曲 高田暁

初代エンディング曲です。最初ラブライブには全く興味が無かったのですが、見ている内に好きになりました。μ’sの曲は結構良い曲があるんですよ。

 

挿1. 高坂穂乃果(新田恵海)、南ことり(内田彩)、園田海未(三森すずこ)『 ススメ→トゥモロウ 』

曲名 ススメ→トゥモロウ
歌手 新田恵海
内田彩
三森すずこ
作詞 畑亜貴
作曲 河田貴央
編曲 河田貴央

挿入曲です。ススメ→トゥモロウは1話の最初から印象的なアカペラで一気に物語に引き込まれてしまう名曲です!。だって可能性感じたんだ そうだ…ススメ! 後悔したくない 目の前に僕らの道がある Let’s go! Do! I do! I live! Yes,Do! I do!…という歌いだしの曲です。

 

IN. A-RISE『 Private Wars 』

曲名 Private Wars
歌手 A-RISE
作詞 畑亜貴
作曲 板垣祐介
編曲 板垣祐介

挿入曲です。時々言葉を交わし合って お互いの場所で お互いの想い 高める each other’s day. What’cha do what’cha do? I do"Private Wars" …という歌いだしの曲です。

 

IN第1話. Pile 『 愛してるばんざーい!(Prepro Piano Mix) 』

曲名 愛してるばんざーい!(Prepro Piano Mix)
歌手 Pile
作詞 畑亜貴
作曲 山田高弘
編曲 酒井陽一

挿入曲です愛してるばんざーい! ここでよかった 私たちの今がここにある愛してるばんざーい! 始まったばかり 明日もよろしくね まだゴールじゃない 笑ってよ 悲しいなら吹きとばそうよ笑えたら変わる景色 …という歌いだしの曲です。

 

IN第3・4・7話. μ’s『 START:DASH!! 』

曲名 START:DASH!!
歌手 新田恵海
内田彩
三森すずこ
作詞 畑亜貴
作曲 佐々木裕
編曲 佐々木裕

挿入曲です。START:DASH!!は3話の初ライブで歌う記念すべき曲。またシチュエーションが泣けてくるんですよね。あの状況で3人で歌い切る姿を思い出すだけで涙腺が崩壊してしまいます。歌詞がまたその時の3人の気持ちを歌っているので感動します。

 

IN第6・8話. μ’s『 これからのSomeday 』

曲名 これからのSomeday
歌手 新田恵海
内田彩
三森すずこ
飯田里穂
Pile
久保ユリカ
徳井青空
作詞 畑亜貴
作曲 yozuca*
編曲 lotta

挿入曲です。これからのSomedayはアップテンポかつ明るい、人に勇気を与える歌詞が素晴らしく、聴いていて飽きが来ません。余談ですが、絵里と希が加入する前の曲なので二人が居ないのが時折寂しく感じます。

 

IN第8話. μ’s 『 僕らのLIVE 君とのLIFE 』

曲名 僕らのLIVE 君とのLIFE
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 山田高弘
編曲 高田暁

挿入曲です。"確かな今よりも〜"と歌う所が、これから彼女達が目指していく夢、その方向性が垣間見れる気がします。どちらかといえば普通の女の子達がちょっと背伸びしてスクールアイドルを目指す姿が想像出来ます。また、答えなくても分かり合えるのは友情や仲間の証だと思いますが、彼女達が熱い友情で結ばれて歌っていることが理解出来ます。

 

IN第9話. μ’s 『 Wonder zone 』

曲名 Wonder zone
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 佐々倉有吾
編曲 佐々倉有吾

挿入曲です。Wonder zoneはことりがセンターなだけあり、いかにもことりらしい歌詞が心を打ちます。

 

IN第11話. μ’s 『 No brand girls 』

曲名 No brand girls
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 河田貴央
編曲 河田貴央

挿入曲です。ライブで最高の盛り上がりを見せるNo brand girls。 1期の11話、文化祭で歌った曲です。楽しい曲ですがこの後の展開を考えると少し切なくなってしまいます。文化祭、幻の曲です。

 

IN第19話. μ’s 『 Dancing stars on me! 』

曲名 Dancing stars on me!
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 佐伯高志
編曲 佐伯高志

挿入曲です。It’s a magical 不思議が偶然を招いてる? 会えたのは 会えたのは 素敵な運命…という歌いだしの曲です。

 

IN第22話. μ’s 『 Snow halation 』

曲名 Snow halation
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 山田高弘
編曲 中西亮輔

挿入曲です。不思議だね いまの気持ち 空から降ってきたみたい 特別な季節の色 …という歌いだしの曲です。

 

2期 (2014年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲・サントラ(挿入)で、全 15 曲あります。

OP1. μ’s『 それは僕たちの奇跡 』

曲名 それは僕たちの奇跡
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 黒須克彦
編曲 黒須克彦

初代オープニング曲です。1期のOP曲の完成度から2期のOPはどうなるかと思っていましたが、良い方向でそれを裏切ってくれました。 正統派な雰囲気の曲で元気が貰えます。OPが流れ出したら口ずさんでしまうほどです。

 

EN1. 長谷泰宏『 どんなときもずっと 』

曲名 どんなときもずっと
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 佐々木裕
編曲 佐々木裕
String Arrange 長谷泰宏

初代エンディング曲です。落ち込んでる時に聴くと涙が出てくるけど、ひと泣きして明日から頑張っていこう!と思える、そんな元気ソング。聞くたびにエンディングを思い出してしまう…そして幸せになる、そんな曲です。そして凛ちゃん歌ってます。

 

挿1. μ’s『 これまでのラブライブ! 〜ミュージカルver.〜 』

曲名 これまでのラブライブ~ミュージカルVer.~
歌手 新田恵海
作詞 京極尚彦
作曲 藤澤慶昌
編曲 藤澤慶昌

挿入曲です。なんと私が 生徒会長に みんなのススメでなっちゃった お母さんも 通ってた 音ノ木坂が好きだけど これまでは 大変で 廃校になりかけた みんなと出会い μ’sと出会い…という歌いだしの曲です。

 

IN第14話. μ’s 『 ススメ→トゥモロウ 』

曲名 ススメ→トゥモロウ
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 河田貴央
編曲 河田貴央

挿入曲です。1期の挿入曲1を参照ください。

 

IN. A-RISE 『 Private Wars 』

曲名 Private Wars
歌手 A-RISE
作詞 畑亜貴
作曲 板垣祐介
編曲 板垣祐介

挿入曲です。Can I do? I take it,baby! Can I do? I make it,baby! Can I do? I take it,baby! Can I do? I make it,baby! あんじゅ)そう、行っちゃうの? 追いかけないけど…という歌いだしの曲です。

 

IN第16話. μ’s 『 ユメノトビラ 』

曲名 ユメノトビラ
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 佐伯高志
編曲 佐伯高志

挿入曲です。二度目のラブライブ挑戦。「次は絶対譲れない」と、残された時間を握りしめた9人が、予選を突破するために用意した曲です。プレッシャーを跳ね除けて作り上げた楽曲は、グループ歴代曲の中でもとびきり澄んだ世界観を構築しています。

 

IN第16話. A-RISE 『 Shocking Party 』

曲名 Shocking Party
歌手 A-RISE
作詞 畑亜貴
作曲 佐伯高志
編曲 佐伯高志

挿入曲です。Dancing,dancing! Non-stop…という歌いだしの曲です。

 

IN第18話. 飯田里穂 『 Love wing bell 』

曲名 Love wing bell
歌手 飯田里穂
Pile
久保ユリカ
南條愛乃
楠田亜衣奈
徳井青空
作詞 畑亜貴
作曲 森慎太郎
編曲 森慎太郎

挿入曲です。女の子を視点としてとても可愛らしい曲です。この曲を聴くと好きな人のことを思い出し頑張ろうと思えます。元気が出る歌、自分は、u’sの歌は、全部好きで苦しい時悲しい時もu’sの歌は元気が出るファンの1人として、永遠に応援をします。

 

IN第19話. μ’s 『 Dancing stars on me! 』

曲名 Dancing stars on me!
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 佐伯高志
編曲 佐伯高志

挿入曲です。サビが本当に素晴らしく、気分が高揚してしまう歌です!。何度も聞いている内に、2期のなかでもピカイチの曲に思えてきました。

 

IN第22話. μ’s 『 Snow halation 』

曲名 Snow halation
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 山田高弘
編曲 中西亮輔

挿入曲です。言わずと知れたμ’sの名曲中の名曲で、雪のように舞い降りた気持ちに胸が苦しくなる一方、それを打ち消す程の純情という心の温かさがある少女の姿が、繊細かつ綺麗で、ドラマチックで、格好の良い音楽から想像出来ると思います。

 

IN第25話. μ’s 『 KiRa-KiRa Sensation! 』

曲名 KiRa-KiRa Sensation!
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 本田光史郎
編曲 本田光史郎

挿入曲です。どんな明日が待ってるんだろう?なんてね (僕は)僕たちは少しずつ手探りしてた… という歌いだしの曲です。

 

IN最終回. μ’s 『 愛してるばんざーい!(Piano Mix) 』

曲名 愛してるばんざーい!(Piano Mix)
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 山田高弘
編曲 酒井陽一

挿入曲です愛してるばんざーい! ここでよかった 私たちの今がここにある 愛してるばんざーい! 始まったばかり 明日もよろしくね まだゴールじゃない 笑ってよ 悲しいなら吹きとばそうよ…という歌いだしの曲です。

 

IN最終回. μ’s 『 Oh,Love&Peace! 』

曲名 Oh,Love&Peace!
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 黒須克彦
編曲 黒須克彦

挿入曲です。君が悲しい時ずっと 抱きしめると誓おう 忘れないで もうつらくても泣かないで独りぼっちは 卒業しよう Love&Peace がむしゃらになりすぎは苦しい 振り向いて深呼吸…という歌いだしの曲です。

 

IN最終回. μ’s 『 Happy maker! 』

曲名 Happy maker!
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 前口渉
編曲 前口渉

挿入曲です。μ`s以外の曲(J-popや洋楽)なども含めて、「この曲は別格だな」と初めて聴いたときから感じていました。歌詞や曲調は何度聴いても心地の良いもので、とても晴れやかな気持ちにさせてくれます。明る過ぎず暗すぎない雰囲気を漂わせるのでどんなときでも聴きたいと思える曲です。

 

アニメ『 ラブライブ 』の人気曲ランキング

『 ラブライブ 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

現在、調査中・・・

まとめ

『 ラブライブ 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ラブライブ 』の主題歌は、やはり挿入歌やED曲のほうが耳にのこると言われてますが、個人的にはアニメへの期待感を高めてくれるOP曲も良曲ではないかと思います。またアニメ化までにたくさんの曲を出してきたμ’sですが、アニメ化以前よりも気合を入れて作っているのではないかという出来栄えです。 そこらへんのアイドルより歌はうまいし、かわいいので、アニメとともにお聴きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。