【 光と水のダフネ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 5 曲)一覧

08/31/2023J.C.STAFF,コミカル,感動,近未来

記事の要約
『 光と水のダフネ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 光と水のダフネ 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
中部日本放送(CBC) 2004年01月16日 2004年04月02日 02:20 – 02:50
中部日本放送(CBC) 2004年04月08日 2004年07月01日 02:25 – 02:55

『光と水のダフネ』(ひかりとみずのダフネ)はアニメ、漫画、インターネットラジオからなるメディアミックス作品。

【ストーリー】海上都市で中心的な役割を担う海洋庁の入庁試験に失敗した天涯孤独の主人公・水樹マイアは、合格後の入寮を見通して家も引き払っていたため、住む場所も失い途方に暮れて街を彷徨っていた。

そんな折、マイアは逃走中の犯罪者に人質とされてしまい、それを追っていた何でも屋・ネレイス社の本城レナに犯人ごとショックガンで撃たれてしまう。ネレイス社の事務所で正気に返ったマイアは、今度は犯人の仲間をおびき寄せるための餌としてレナに使われてしまい、このことから結局そのままネレイス社カムチャッカ支店の住み込み社員として働くことになる。

この支店にはレナの他にも変わり者の女性社員が多く、マイアは彼女達に振り回される生活を送ることになる。(TVアニメ動画『光と水のダフネ』のwikipedia・公式サイト等参照)

SF J.C.STAFF コメディ 感動 近未来 :ハイスクール・フリート
現在、準備中です。

『 光と水のダフネ 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 小枝『 明日のBlue wing 』


公開日 : 2012/05/23 総再生回数 : 86126 回

曲名 明日のBlue wing
歌手 小枝
作詞 畑亜貴
作曲 大島こうすけ
編曲 大島こうすけ

初代オープニング曲です。とてもテンポも良く、聞きやすいと思います。アニメにもピッタリあった曲に仕上がっています。ひとりきりで迷う 私だけの道で 果てしない海への 未来をいつも待っていた …という歌いだしの曲です。

 

ED1. CooRie『 あなたと言う時間 』


公開日 : 2009/12/30 総再生回数 : 60365 回

曲名 あなたと言う時間
歌手 CooRie
作詞 rino
作曲 rino
編曲 大久保薫

初代エンディング曲です。すごく優しいメロディーと甘酸っぱい歌詞がうまく調和されていてちょっと懐かしさを感じる曲ですね。眠りにつく前にはいつもあなたが浮かんで 消える優しい声 背中 愛しすぎて泣けたよ 敬語混じりのいつものケンカ? …という歌いだしの曲です。

 

ED2. 中原麻衣『 あなたと言う時間 』


公開日 : 2012/05/23 総再生回数 : 17087 回

曲名 あなたと言う時間
歌手 中原麻衣
作詞 rino
作曲 rino
編曲 大久保薫

2代エンディング曲です。初代オープニング曲を中原麻衣さんが歌ったバージョンです。

 

ED最終回に放映(LONG). 小枝『 明日のBlue wing 』


公開日 : 2012/05/23 総再生回数 : 86126 回

曲名 明日のBlue wing
歌手 小枝
作詞 畑亜貴
作曲 大島こうすけ
編曲 大島こうすけ

調査中です

IN. 中原麻衣『 七色の言葉 』


公開日 : 2014/02/28 総再生回数 : 92338 回

曲名 七色の言葉
歌手 中原麻衣
作詞 田久保真見
作曲 上松範康
編曲 藤間仁

挿入曲です。落書きするように何も決めないまま 真っ白な胸に未来を描こう…という歌いだしの曲です。

 

IN. 中原麻衣『 左胸のポケットに 』


公開日 : 2012/05/23 総再生回数 : 1578 回

曲名 左胸のポケットに
歌手 中原麻衣
作詞 田久保真見
作曲 藤間仁
編曲 藤間仁

挿入曲です。白いシャツのひじのあたり引っ張ってこっち向いてと伝えたいけれとあなたいつも歩き方が …という歌いだしの曲です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 光と水のダフネ 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 中原麻衣「 七色の言葉 」
2位 小枝「 明日のBlue wing 」
3位 小枝「 明日のBlue wing 」
4位 CooRie「 あなたと言う時間 」
5位 中原麻衣「 あなたと言う時間 」
6位 中原麻衣「 左胸のポケットに 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 光と水のダフネ 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 
 
何故かYouTubeのおすすめで『光と水のダフネ』OPが出てきたので久々に聞いたら良曲過ぎて色々と思い出した思い出補正もあるが00年代前半のアニメの面白さって何か違うんだよなあ

うたかた、KURAU、サムライチャンプルー、… https://t.co/N1GqvdlqeG

ネットユーザー 2 

>>airprincess8cat ジパングop 羅針盤
ハッピーレッスンop radioジャック
光と水のダフネop 明日のblue wing

も単体で好きな曲です。深夜帯のマイナーアニメ曲なので「懐かしい」と共感する人は少ないかも(×_×)

ネットユーザー 3 

アマプラに光と水のダフネあるやん。久しぶりに見てみるか。

なんか絵柄は好きじゃなかったけど、何となく最後まで見てしまったのを覚えてる。なかなか面白かったような?
あとOPが好き(*´꒳`*)特にイントロが印象的。

ネットユーザー 4 

アマゾンプライムビデオ見放題にあの前貼りアニメ、光と水のダフネが入ってるやん!!( ・ω・ )

ネットユーザー 5 

アマプラに光と水のダフネあるやん。久しぶりに見てみるか。

なんか絵柄は好きじゃなかったけど、何となく最後まで見てしまったのを覚えてる。なかなか面白かったような?
あとOPが好き(*´꒳`*)特にイントロが印象的。

執筆者コメント

『 光と水のダフネ 』は、人類が再び海上に浮上を果たしてから100年後の世界で、海上都市カムチャッカを舞台に、主人公の水樹マイアの活躍を描くSFもので、2004年にはTVアニメ化された人気作品です。

 

『 光と水のダフネ 』の主題歌は、深夜にテレビから流れていたためか、なぜか特別に頭に焼き付いていて、今でも特別な2曲です。きっと優しい幸せな気持ちになれるはずですので、 たくさんの人に聴いてもらいたいです。ぜひお聞きください。