【 クレヨンしんちゃん 】歴代映画主題歌(全 27 曲)一覧

10/17/2021映画

『クレヨンしんちゃん』は、 日本一おバカでハチャメチャな園児:野原しんのすけを中心に、ファミリーコメディーアニメとして、国民的人気アニメですね。 アニメの中では、下ネタ・ギャグ満載で、ときに批判されることもありますが、映画作品の中では、ストーリー性も良く、感動する作品も数多くあります。

 

そこで今回は『クレヨンしんちゃん 歴代映画主題歌』を紹介します。

アニメ『クレヨンしんちゃん』とは

『クレヨンしんちゃん』とは、1990年に『週刊Weekly漫画アクション』で連載を開始し、2000年に『まんがタウン』(双葉社)移動して2009年まで連載された臼井儀人の漫画。

邦画アニメ映画では『ドラえもん』『それいけ!アンパンマン』に次ぐ長寿映画シリーズである。

『クレヨンしんちゃん』 歴代映画主題歌

29作目 映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

主題歌:マカロニえんぴつ『 はしりがき 』

映画公開日:2021年4月19日

"分からないことを全部"青春"とよぶことにしてます"は 人間関係とか勉強が大変で青春ぽいことができてない人に、「大丈夫、それが青春だよ!」って言ってくれてるような歌詞だなと思う。高校生の私にとってとても心強い言葉。マカロニえんぴつの言葉はいつも心の支えになってくれる。

 

 

28作目 映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者

主題歌:レキシ『 ギガアイシテル 』

映画公開日:2020年4月19日

最古のマンガと呼ばれる「鳥獣戯画」をモチーフにしたこの楽曲で、カラフルなサウンドに乗せてレキシが歌いあげるのは「キミのその落書きも いつか誰かの宝物」というポジティブなメッセージです。

 

27作目 映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~

主題歌:あいみょん『 ハルノヒ 』

 
映画公開日:2019年4月19日
 
「野原一家、愛の試練(ピンチ)」。今作のテーマが新婚旅行であることから野原一家の内のみさえとひろしがメインとなっている。
 
 

26作目 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』

主題歌:ももいろクローバーZ『笑一笑 ~シャオイーシャオ!~』

映画公開日:2018年4月10日

春日部の中華街“アイヤータウン”を舞台に、しんちゃんとカスカベ防衛隊が大活躍!今作の敵は、みんな大好きパンダとラーメン。全篇ノースタントで挑むオバカンフーアクション超大作の誕生…!?

 

25作目 映画クレヨンしんちゃん  襲来!! 宇宙人シリリ

主題歌:高橋 優『ロードムービー』

映画公開日:2017年4月10日

「ロードムービー」は今回の映画の為に高橋優が書き下ろした新曲です。高橋優は、クレヨンしんちゃんの大ファンで、テレビシリーズはサントラを聞き込むほど入れ込み、劇場作品も映画館に見に行くほどだったといいます。映画クレヨンしんちゃん25周年という記念すべき節目の今作で、ついに念願の初タッグを組むことになりました。

 

 

24作目 クレヨンしんちゃん  爆睡!ユメミーワールド大突撃

主題歌:ケツメイシ『友よ~この先もずっと・・・』

映画公開日:2016年4月16日

本作のために生み出された年代を超えて響く書き下ろし曲であり、ミュージックビデオにダチョウ倶楽部を起用することで、華麗なる“リアクション芸”のヴィジュアライズ化に成功しました。曲自体は、“友情”の大切さを描いた作品に仕上がっています。

 

23作目 クレヨンしんちゃん オラの引っ越し物語~サボテン大襲撃~

主題歌:ゆず『OLA!!』

映画公開日:2015年4月18日

ラテンテイストな陽気なリズムに、心温まる歌詞が絶妙にマッチ。多種多様な音色が織りなす“多国籍サウンド”が、国境や性別、垣根を越えて、誰もが踊りだすような“ピースフル”な楽曲となっています。

 

22作目 クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボと一ちゃん

主題歌:きゃりーぱみゅぱみゅ 『ファミリーパーテイ』

映画公開日:2014年4月19日

楽曲は「家族の絆」がテーマという映画の世界観に合わせ、サウンドプロデューサーの中田ヤスタカが書き下ろしたどこかセンチメンタルで温かみのあるポップスに仕上がっています。

 

21作目 クレヨンしんちゃん 馬鹿うまっ!B級グルメサバイバル!!

主題歌:SEKAI NO OWARI『RPG』

映画公開日:2013年4月20日

映画と共通する「仲間」と「冒険」がテーマ。 詩とメロディが送り出す、物語のような幻想的な世界や、人を思いやる気持ち、そして時に表現される冒険感は、非日常の世界に飛び出すしんちゃんの映画にぴったり合った曲になっています。

 

20作目 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス

主題歌:渡り廊下走り隊7 『少年よ 嘘をつけ!』

映画公開日:2012年4月14日

“希望山脈”以来約半年ぶりのシングルとなる本作品は、 〈クレヨンしんちゃん〉のTVシリーズのエンディング・テーマとしてもお馴染みの楽曲です。

 

19作目 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦

主題歌:関ジャ二∞ 『イエローパンジーストリート』

映画公開日:2011年4月17日

関ジャニ∞としても、クレヨンしんちゃんとしても初のTV&映画ダブル主題歌決定!!曲名を英語にしたあと、略して「Y.P.S」と表記したものを逆から読むと「スパイ」になるという映画にひっかけたコネタもある楽曲です。

 

18作目 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁

主題歌:mohimaru GT『オメデトウ』

映画公開日:2010年4月17日

本映画のために書き下ろされたナンバー。メンバーが台本を読み、感じ取ったことを素直に歌詞と音で表現した、あたたかな祝福ソングに仕上がっています。メンバーのhirokoは「新たなスタートの季節に大きく一歩踏み出せるような春の風に似た暖かい曲に仕上がりました」とコメントしました。

 

17作目 クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国

主題歌:ジェロ『やんちゃ道』

映画公開日:2009年4月18日

演歌歌手のジェロが主題歌を担当しました。しんちゃんと母親みさえの“母子の絆”をメインテーマに“人類動物化計画”を推し進める過激エコ組織との戦いを描いた、シリーズ17作目。ジェロ自身も、映画にも本人にそっくりなキャラクターでアフレコにも挑戦しました。

 

『クレヨンしんちゃん』 の傑作映画ランキング

クレヨンしんちゃんの過去の傑作映画ランキングを紹介します。参考までに、ご覧ください。

【最高傑作】クレヨンしんちゃんの歴代映画作品ランキング

10位  電撃!ブタのヒヅメ大作戦
9位    嵐を呼ぶジャングル
8位    ブリブリ王国の秘宝
7位   ヘンダーランドの大冒険
6位   雲黒斎の野望

5位   ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん 
4位   オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~
3位   アクション仮面VSハイグレ魔王
2位   嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
1位   嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲  

提供元:gooランキング

 

過去『クレヨンしんちゃん』映画作品

16作目 クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金予の勇者

主題歌:DJ OZMA   『人気者で行こう!』

映画公開日:2008年4月19日

作詞を自身が、作曲を星蘭丸が手がけた本曲は、子どもでも楽しめるユニークな歌詞と大人でもグッとくるドラマティックなメロディが印象的。アッパーなポップ・センスはどことなく氣志團を思わせるサウンド。キャッチーな迫力があるカップリング曲もクセになりそう。

 

15作目 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!

主題歌:SEAMO『Cry Baby』

映画公開日:2007年4月21日

「生きる勇気」「友情」をテーマにしたミディアム・テンポの沁みる1曲、思わず涙腺もゆるむ逸品。 “大人になっても泣きたいときには泣いてみよう、そうすれば新しい一歩が踏み出せるはず”という「生きる勇気」を歌った部分が特にホロリときます。

 

14作目 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!

主題歌:幸田來未『GO WAY!』 

映画公開日:2006年4月15日

 

13作目 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃

主題歌:AI『Crayon Beats』

映画公開日:2005年4月16日

 

12作目 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!優品のカスカベボーイズ

主題歌:NO PLAN『 ○(マル)あげよう』

映画公開日:2004年4月17日

 

11作目 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード

主題歌:のはら家オールスターズ『こんな時こそ焼肉がある』

映画公開日:2003年4月19日

 

10作目 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

主題歌:ダンス・マン『二中のファンタジー』

映画公開日:2002年4月20日

 

9作目 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

主題歌: 小林幸子『元気でいてね』

映画公開日:2001年4月21日

 

8作目 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル

主題歌:小林幸子『さよならありがとう』

映画公開日:2000年4月22日

 

7作目 クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

主題歌:野原一家&温泉わくわく`99 『いい湯だな』

映画公開日:1999年4月17日

 

6作目  クレヨンしんちゃん 電撃!豚のヒツ゛メ大作戦

主題歌:SHAZNA『PURENESS』

映画公開日:1998年4月18日

 

5作目 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡

主題歌:財津和夫『ひまわりの家』

映画公開日:1997年4月19日

 

4作目 クレヨンしんちゃん ヘンダ―ランドの大冒険

主題歌:雛形あきこ『Six Colors Boy』

映画公開日:1996年4月13日

 

3作目 クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望

主題歌:杉本幸子『たすけてケスタ』

映画公開日:1995年4月15日

 

2作目 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝

主題歌:岸恭子『約束SEE YOU!』

映画公開日:1994年4月23日

 

1作目 クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王

主題歌:MEW『僕は永遠のお子様』

映画公開日:1993年7月24日

 

まとめ

『クレヨンしんちゃん 歴代映画主題歌』を紹介しました。

 

冒頭でも述べましたが、映画版『クレヨンしんちゃん』シリーズは、評価の高い作品が多くあります。主題歌を人気な アーティストが歌うのも、その魅力のひとつではないでしょうか。 今後登場する映画作品の主題歌も随時追加して参ります。

 

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。