【 やくならマグカップも 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 7 曲)一覧

ご当地,ハートフル,友達,女子高生,部活

『 やくならマグカップも 』は、4人の女子高生たちが、地元の伝統工芸“美濃焼”の魅力に触れる青春ストーリー。4月にスタートしたアニメ版は、前半15分がアニメパート、後半15分がキャスト陣が多治見市の魅力を紹介する実写パートとなっている珍しい構成のアニメです。主題歌も、アニメパート、実写パートで分かれているので、2度楽しめる作品ですね。

 

そこで今回は『 やくならマグカップも 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲・人気ランキング)をまとめます。




アニメ『 やくならマグカップも 』とは

『 やくならマグカップも 』は、岐阜県多治見市を舞台とする伝統工芸品の美濃焼をテーマとするフリーコミック。

多治見市にて美濃焼をテーマとして、4人の女子高校生が陶芸の魅力にのめり込むといった青春ストーリーが描かれます。

アニメ『 やくならマグカップも 』の歴代主題歌まとめ

1期(2021年)

OP1. MUG-MO『 扉を開けたら 』

曲名 扉を開けたら
歌手 MUG-MO
作詞 金子麻友美
作曲 和泉一弥
編曲 久下真音

初代オープニング曲です派手さはないですか、ほんわかした ローカル街起こしアニメって 感じでよいです。多治見をテーマにこんないいアニメ映像&楽曲を提供してくれて 最高です。カントリー調の曲が、 作品の雰囲気とマッチしています。

 

OP実写パート. まねきケチャ『 まわる世界に』

曲名 まわる世界に
歌手 まねきケチャ
作詞 古谷完
作曲 竹田祐介
編曲 竹田祐介

実査版のオープニング曲です。実写「やくならマグカップも-やくもの放課後-」で配信されまいた。陶芸を通して、母のたどった道や景色を知り、同時に部活の仲間や家族、地域とのつながりの中で、何かを作り上げることは簡単じゃない、でもそれだから楽しいのかも…と正解がひとつではないことへの気づきを歌っている曲になります。

 

EN1. 内田彩『 Pale Blue 』

曲名 Pale Blue
歌手 内田彩
作詞 hisakuni
作曲 hisakuni
編曲 hisakuni

初代エンディング曲です。彼女のアーティスト活動ではおなじみのhisakuniさん作詞作編曲による作中の日常に寄り添うような、心地良い風を感じ爽やかさの中にどことなくノスタルジックな雰囲気を感じる、、、そんな楽曲です。

 

IN. 土岐川幸恵(CV:小川真奈) 『 桔梗が咲いた 』

曲名 桔梗が咲いた
歌手 土岐川幸恵(CV:小川真奈)
作詞 (不明)
作曲 (不明)
編曲 長谷川智樹

挿入曲です。 日本一アツい多治見市の歌です。治見市内には、187本の防災マストがあるそうですが、8月から11月に流れてくるそうです。

 

2期(2021年:二番窯 編)

OP1. MUG-MO 『 夢中の先へ 』

曲名 夢中の先へ
歌手 MUG-MO
作詞 金子麻友美
作曲 和泉一弥
編曲 久下真音

初代オープニング曲です。1期の楽曲に引き続き多治見市で元気いっぱいに陶芸へ打ち込むMUG-MO4人の個性が光る元気いっぱいのアップテンポなナンバーです。は秋~冬の季節にぴったりの、軽快ながらも切なくあたたかいメロディーに乗せた“秘めた想い”にも要注目です。

 

OP実写パート. 煌めき☆アンフォレント 『 輪廻×レインカーネーション 』

曲名 輪廻×レインカーネーション
歌手 煌めき☆アンフォレント
作詞 HNG
Sean Sheller
作曲 下田晃太郎
編曲 下田晃太郎

実査版のオープニング曲です。Elements Gardenの下田晃太郎による書きおろし楽曲となっており、”陶芸”をテーマとした作品の世界観を生バンドのまさに”人の手による”演奏で見事に描き出した仕上がりとなっています。

 

ED. 内田彩 『 Canary Yellow 』

曲名 Canary Yellow
歌手 内田彩
作詞 hisakuni
作曲 hisakuni
編曲 hisakuni

初代エンディング曲です。1期のエンディングテーマ「Pale Blue」に引き続き、作詞・作曲・編曲をhisakuniが手がけた楽曲。作品を彩るテーマソングが色を変え、今回も良曲に仕上がっています。

 

アニメ『 やくならマグカップも 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 内田彩 Pale Blue EN1 178960
2 まねきケチャ まわる世界に
挿1 96185
3 MUG-MO 扉を開けたら OP1 55,284
 
『 やくならマグカップも 』で人気な曲ランキングを紹介します。
 
【 参考 】大手サイトでの歌詞検索・Youtubeアクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成したランキングです
 
 

まとめ

『 やくならマグカップも 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 やくならマグカップも 』は、 メインキャラクター4人の声を担当する、田中美海、芹澤優、若井友希、本泉莉奈がアニメから飛び出して、本作の舞台となる岐阜県多治見市をおしゃれに紹介・体験するなど、アニメとリアルが融合した斬新な作品ですね。作品にピッタリなカントリーな曲調と、陶芸に対する想いと姫乃たちの成長がリンクしたような歌詞を是非お聴きください。    

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。