【 空手バカ一代 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 2 曲)一覧

07/12/2022スポ根,プロレス,ボクシング,修行,格闘,武道

記事の要約
『 空手バカ一代 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 空手バカ一代 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
毎日放送(MBS) 1973年12月05日 1974年12月29日 19:30 – 20:00
大山倍達の興行価値に目をつけた、プロモーターのタッド若松は、沖縄でプロレスと試合をするよう勧める。多額の借金を背おっていた大山はこの話に気持がぐらつく。沖縄入りしたのは、大山のほかに、柔道の藤田修造六段もいた。巨漢プロレスラー相手に善戦した二人だったが、反則などがとび出し、試合はメチャクチャになってしまった。契約違反を問われた二人は、それでも試合を、続けることに。そして、その度に悪役外人レスラーを大山はやっつけてしまった。大山は、暗黒街のボス・劉鳳厳に命を狙われるはめになる。大山、藤田、そして山下の三人は、本土へ帰ろうとするが、藤田はショーでのケガが直らず大山も浮浪児に金を盗まれてしまい、帰ることができなかった。ある日、大山は、自殺しかけていた麗子を救う。両親を日本人によって奪われた麗子は大山を最初は信じず、日がたつうちに二人の間に愛が芽ばえて行った。(TVアニメ動画『空手バカ一代』のwikipedia・公式サイト等参照)
大山倍達 空手 プロレス ボクシング 修行
現在、準備中です。

『 空手バカ一代 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. 大安蓮パイオニア児童合唱団『 空手バカ一代 』


公開日 : 2021/09/06 総再生回数 : 14749 回

曲名 空手バカ一代
歌手 大安蓮パイオニア児童合唱団
作詞 梶原一騎
作曲 平尾昌晃
編曲 小谷充

初代オープニング曲です。作曲は「必殺仕事人」シリーズの音楽も手掛けた平尾昌晃先生で、歌は子門真人さんです。いやあ燃えるねえ。 カラオケ行ってアニソン歌うか、とこの曲入れれば 演歌か軍歌に間違われそうなイントロです。何と言っても歌詞が素敵です。

 

ED. 山崎照朝コーラス ロイヤルナイツ『 空手道おとこ道 』


公開日 : 2011/09/08 総再生回数 : 752045 回

曲名 空手道おとこ道
歌手 山崎照朝コーラス ロイヤルナイツ
作詞 梶原一騎
作曲 小谷充
編曲 小谷充

初代エンディング曲です。自らを律するのが男であり空手家である、と歌い上げるは極真空手の天才・山崎照朝氏。この歌詞に一切の余念なく接し得るのは山崎氏のみ、最高の歌唱者人選でしょう。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 空手バカ一代 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 山崎照朝コーラス ロイヤルナイツ「 空手道おとこ道 」
2位 大安蓮パイオニア児童合唱団「 空手バカ一代 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 空手バカ一代 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 2007年発売の『パチスロ空手バカ一代』の収録曲で、サントラは未発売なのでコレしか聴く術の無い一曲。
しかもパチスロの販売台数も少なく、知ってる人はかなりレア。 ネットユーザー 3 

幼少からずーっと、空手バカ一代や心霊ものでサブキャラクターまるまるアシスタントさんに任せたり主人公の父親までアシスタントさんの画になってたことについて、どうしてそうなったのか、どなたの画なのか、モヤモヤと思ってる。

ネットユーザー 4 

流血、暴力、劇画的、となるとつのだ先生の場合、良くも悪くも『空手バカ一代』から逃れられませんね。かの『その他くん』が、地球滅亡もの『メギドの火』の後に描かれているのも興味深く。

執筆者コメント

『 空手バカ一代 』は、梶原一騎・つのだじろう原作によるアニメ。1971年に週刊少年マガジン(講談社)で連載開始されてから、50周年を迎えたことを記念して、2021年にHDリマスター版が地上波でオンエアされました。

 

『 空手バカ一代 』の主題歌は、主人公同様、はぎれのよい発音は聴く者にすがすがしさや真摯な気持ち等を感じさせられます。40年前の作品で、軍歌のような演歌のような曲に情緒があります。歌声は永遠に不滅のものですばらしいコレクションとなりえますので、是非お聴きください。