【 スカーレット ネクサス 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 5 曲)一覧

07/14/2022ガーディアン,仮面,仲間,回想,学園,超能力

記事の要約
『 SCARLET NEXUS 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 SCARLET NEXUS 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
TOKYO MX(MX) 2021年07月01日 2021年12月23日 22:30 – 23:00
《その緋は解放か、断絶か》新暦(にうれき)2020年。人類は、成層圏より降下する異形の生命体・怪異に脅かされていた。怪異を討伐すべく組織されたのは怪伐軍。それは脳内ビジョンを具現化する『超脳力』を持つ者の集団。入隊を果たしたユイトとカサネは、抗えない運命と世界の真相に巻き込まれていく。(TVアニメ動画『SCARLET NEXUS』のwikipedia・公式サイト等参照)
仲間 超能力 人体実験 化け物 戦闘 :2:小林さんちのメイドラゴンS :8:転生したらスライムだった件
現在、準備中です。

『 SCARLET NEXUS 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. THE ORAL CIGARETTES『 Red Criminal 』

曲名 Red Criminal
歌手 THE ORAL CIGARETTES
作詞 山中拓也
作曲 山中拓也
編曲 THE ORAL CIGARETTES

初代オープニング曲です。オーラルシガレッツ、むかしチラッと聴いて自分の趣味のロックではないかなーとおもってそれっきりだったけども凄く久しぶりに聴いたこの新曲はふつうにかっこいいです。英語歌詞が90年代によくみた英語をしゃべれないバンドのひとが頑張って書いた英語って感じでイイです。

 

OP2. THE ORAL CIGARETTES『 MACHINGUN 』

曲名 MACHINGUN
歌手 THE ORAL CIGARETTES
作詞 山中拓也
作曲 山中拓也
編曲 THE ORAL CIGARETTESShuntaro

2代目オープニング曲です。久々にオーラルっぽくていいな、新しいことも突き詰めて、自分の色出した曲も作ったちゃうのが渋いです。周りの人間との関係性が大きなキーワードとなっているので、そこにフォーカスを当てて楽曲を書いたそうです。

 

ED1. Yamato(.S)『 Fire 』

曲名 Fire
歌手 Yamato(.S)
作詞 .S
作曲 .S
編曲 Yamato(.S)

初代エンディング曲です。2人のギタリスト&コンポーザーYamatoと.Sを中心とした複数のアーティスト、クリエイター、プロデューサーから成るクリエイティブプロジェクトです。ギターを大きくフィーチャーした壮大な音楽が象徴的です。

 

ED2. Ayumu Imazu『 Stranger 』

曲名 Stranger
歌手 Ayumu Imazu
作詞 Ayumu Imazu
作曲 Ayumu Imazu今井了介
編曲 今井了介

2代目エンディング曲です。暗い場所に光が差し込むような、どこか懐かしい、自分の本能を引き出してくれるような楽曲です。誰の真似でもない世界観を創り出してる日本人離れしたアーティストです。

 

IN最終回. THE ORAL CIGARETTES『 Dream In Drive 』

曲名 Dream In Drive
歌手 THE ORAL CIGARETTES
作詞 山中拓也
作曲 山中拓也
編曲 THE ORAL CIGARETTES

最終回の挿入曲ですオーラルらしい曲だね ほんとにこの独特な世界観がたまらん 引き込まれます。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 SCARLET NEXUS 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 THE ORAL CIGARETTES「 Red Criminal 」
2位 THE ORAL CIGARETTES「 Dream In Drive 」
3位 THE ORAL CIGARETTES「 MACHINGUN 」
4位 Yamato(.S)「 Fire 」
5位 Ayumu Imazu「 Stranger 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 SCARLET NEXUS 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 2  何回も言ってるがScarlet NexusのタイトルBGM神曲すぎ。

 

ネットユーザー 3 

 

初代OP曲は、昔のオーラルっぽさも少し残しつつ、新しさも見せてくれる。 ほんとに最高。なんだろう、どこか懐かしい感じもするけど新しさもしっかりある この曲はオーラルを象徴する曲になっていく気がします。

 

ネットユーザー 4 

 

Dream In Driveは、サビ前まではエフェクトかかった落ち着いた声なのにサビになった途端エフェクトなしになってやまたくの声の良さ全開になって最高。

 

ネットユーザー 5 

 

歌詞や楽曲の良さだけじゃなくて まさやんさんのドラムがえげつないくらいかっこいいです。

 

ネットユーザー 6 

 

Yamato(.S) – Fireは。やっぱギターフレーズとかボーカルの端々にハロスリ感じるね ハロスリ好きだったから嬉しい。

 

執筆者コメント

『 SCARLET NEXUS 』は、バンダイナムコエンターテインメントによるオリジナル新作ブレインパンク・アクションRPG作品です。人類を脅かす異形の生命体、怪異(かいい)に対して、脳を繋ぎ戦う少年少女たちが印象的ですね。

 

『 SCARLET NEXUS 』の主題歌は、 本作の世界観に沿って、近代的な、かなり現代寄りのサイバーパンクな形となっています。大きく現実離れした世界ではなく、どこか親近感がある世界となっており、その世界観がかなりキャラクター達を身近な存在にしてくれる楽曲となっていますので、是非お聴きください。