【 俺100 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 6 曲)一覧

勇者,戦闘,未来,異世界召喚,魔法使い,魔物

『 100万の命の上に俺は立っている 』は、「別冊少年マガジン」(講談社)で連載中のマンガが原作のテレビアニメです。合理的で単独行動が好きな中学3年生・四谷友助がある日、ゲームのような異世界に転送される……というストーリーが特徴的ですね。

 

そこで今回は『 100万の命の上に俺は立っている 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲・人気ランキング)をまとめます。




アニメ『 100万の命の上に俺は立っている 』とは

『 100万の命の上に俺は立っている 』は、山川直輝(原作)、奈央晃徳(作画)による日本の漫画。略称は「俺100」。『別冊少年マガジン』(講談社)にて2016年7月号より連載中 。第1シーズンが2020年10月から12月まで放送中。2021年7月より放送中。

合理的で単独行動が好きな中学3年生四谷友助は、ある日ゲームじみた異世界に転送された―。すでに転送されていたクラスメイトの新堂衣宇、箱崎紅末とともに3人目のプレイヤーとなった彼は、命を懸けたクエストに挑むことに。感情論を排してすべての要素をフラットに、時には仲間の命すら駒として扱う冷酷な四谷。襲い来る魔物、厄介な事件、そして暗躍する強敵からパーティの全滅を防ぎ、このゲームをクリアすることができるのか?

アニメ『 100万の命の上に俺は立っている 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

OP1. 高槻かなこ『 Anti world 』

曲名 Anti world
歌手 高槻かなこ
作詞 高槻かなこ
作曲 睦月周平
編曲 睦月周平

初代オープニング曲です。是非フルで何回も聴いてほしい一曲です。個人的に中盤から終盤にかけての歌声と音楽、特に歌詞に心奪われました。普段なにかに全力で取り組んでる人、頑張ってる人には心に響く曲だと思います。

 

OP2. 樋口楓『 Baddest 』

曲名 Baddest
歌手 樋口楓
作詞 RUCCA
作曲 光増ハジメ
編曲 光増ハジメ

2代目オープニング曲です。バーチャルライバーである樋口楓さんが、タイアップしました。パワフルな歌声でアニメの世界観を表現している曲です。サビの「どうせ貰った生命だ」というフレーズが、『俺100』っぽいですね。

 

エンディングテーマ編

EN1. Liyuu『 カルペ・ディエム 』

曲名 カルペ・ディエム
歌手 Liyuu
作詞 児玉雨子
作曲 JUVENILE
編曲 JUVENILE

初代エンディング曲です。中国のみならず、世界中のコスプレファンから人気を集めているLiyuuの楽曲です。曲中ではラップに初挑戦するなど、Liyuuのシンガーとしての進化を感じさせる作品となっています。

 

ED2. 高槻かなこ 『 Subversive 』

曲名 Subversive
歌手 高槻かなこ
作詞 高槻かなこ
作曲 睦月周平
編曲 睦月周平
コーラス・アレンジ 渡部沙智子

2代目エンディング曲です。力強い歌声でアニメの世界観を表現した曲です。重いテーマに負けない歌詞に仕上がっていて、洋楽を意識して作られたメロディーの曲となっています。サビの盛り上がり方も恰好良いですね。

 

挿入曲(サントラ)編

挿1. マジハパープル(高槻かなこ)とマジハピンク(降幡愛)『 Dear My MAJIHA Sisters 』

曲名 Dear My MAJIHA Sisters
歌手 マジハパープル(CV:高槻かなこ)
マジハピンク(CV:降幡愛)
作詞 大森祥子
作曲 伊藤賢
編曲 OP スポット放映 第11話

挿入曲です。紅蓮の炎で焼き尽くせ 真剣(マジ) マジハファイアー!絵空事と誰かが嘲笑(わら)った その瞬間キュンと胸が鳴いたら それがそう…という歌いだしの曲です。

 

IN第14話. ヤーナ(CV:竹達彩奈)・アォユー(CV:悠木碧) 『 八百万の島の唄 』

曲名 八百万の島の唄
歌手 ヤーナ(CV:竹達彩奈)
アォユー(CV:悠木碧)
作詞 山川直輝
作曲 伊藤賢
編曲 伊藤賢

挿入曲です。14話の挿入曲です。田楽 みそ田楽 東の島から 歌 団子 揺れる大地 弾ける気持ち 畑を耕せ …という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 100万の命の上に俺は立っている 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 高槻かなこ Anti world OP1 457083
2 Baddest Baddest OP2 346217
3 Liyuu カルペ・ディエム EN1 197932
4 Subversive 高槻かなこ EN2 45551
5 マジハパープル(高槻かなこ)とマジハピンク(降幡愛) Dear My MAJIHA Sisters 挿1 44520

『 100万の命の上に俺は立っている 』で人気な曲ランキングを紹介します。

 
【 参考 】大手サイトでの歌詞検索・Youtubeアクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成したランキングです
 

まとめ

『 100万の命の上に俺は立っている 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 100万の命の上に俺は立っている 』の主題歌は、命の重さがテーマのひとつである『俺100』だけに、歌詞の中にも正義感や責任観を感じられるものがありますね。命がけで戦っている主人公・四谷(友助)たちのために作られた歌であることが感じられますので、是非お聴きください。    

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。