【 五等分の花嫁 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 5 曲)一覧

ハーレム,姉妹,高校生

『 五等分の花嫁 』は、貧乏な生活を送る主人公・上杉風太郎が、あるきっかけで“落第寸前”、“勉強嫌い”の五つ子の家庭教師となり、彼女たちを無事卒業させるべく奮闘するラブコメディで、TVアニメが2期放送されました。中野家の五つ子(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)が歌う主題歌が可愛らしくて、最高ですね。

 

そこで今回は『 五等分の花嫁 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲・人気ランキング)をまとめます。




アニメ『 五等分の花嫁 』とは

『 五等分の花嫁 』は、春場ねぎによる日本の漫画作品。『週刊少年マガジン』(講談社)に掲載 。

1人の男子高校生が五つ子の女子高生の家庭教師を務めるというラブコメディで、五つ子のうちの1人との結婚を控えた主人公が高校時代を回想する形で描かれる。

アニメ『 五等分の花嫁 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

OP1. 中野家の五つ子『 五等分の気持ち 』


作詞・作曲・編曲は斉藤信治。

初代オープニング曲です。ヒロイン声優5名による、キャラソン系のオープニングテーマです。キャラの特色が活きた歌い方をされていて、度々名前を呼んでもらえるので『上杉』に改名したくなります。
 

OP2. 中野家の五つ子『 五等分のカタチ 』

作詞・作曲・編曲は武田将弥。

2代目オープニング曲です。1期と同じくセリフから入る流れでこれは外せないです。曲では風太郎君へのみんなの『好き』がストレートに表現されていて、すごくさわやかな印象です。1、2、3、4、5って、数字がちゃんと入っているのも五つ子ちゃんらしくて良いですね。

 

エンディングテーマ編

EN1. 内田彩『 Sign 』

作詞は金子麻友美、作曲・編曲は松坂康司。

初代エンディング曲です。作詞を金子麻友美、作曲・編曲を松坂康司が手がけており、同曲のリリックやフレーズを巧みに織り交ぜています。運命の恋の予感に胸のベルを高鳴らせる気持ちを切々と綴った曲に仕上がっています。

 

EN2. 中野家の五つ子『 ごぶんのいち 』

作詞・作曲・編曲は新田目駿。

2代目エンディング曲です。カワイイ「癒し」ソングです。中野家の五つ子が、「中野シスターズ」として完成しており、コーラスの息がぴったりのところが聞きどころです。

 

EN3. 中野家の五つ子 『 はつこい 』

作詞は結城アイラ、作曲はArt Neco、編曲は三谷秀甫。

3代目エンディング曲です。アイドルソングっぽい作りの中に初恋の苦さが詰まっている、切なめのバラード曲です。聴いていて余韻に浸れるような曲だと思います。ソロパートがやっぱりエモいです。
 

アニメ『 五等分の花嫁 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 中野家の五つ子 五等分の気持ち OP1 5054028
2 中野家 五等分のカタチ OP2 3398567
3 内田彩 Sign EN1 2304937
4 中野家 はつこい EN3 522050
5 中野家 ごぶんのいち EN2 144634
 

 『 五等分の花嫁 』で人気な曲ランキングを紹介します。

 
【 参考 】大手サイトでの歌詞検索・Youtubeアクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成したランキングです
 

まとめ

『 五等分の花嫁 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 五等分の花嫁 』の主題歌は、OP・EDともにメインヒロインである中野家の五つ子が歌っていて、五つ子全員の魅力がさらに引き立つ曲ととなっています。最初は気にならなかったのですが、歌詞を気にしてみると奥が深いです。原作漫画を読みながら聴くとさらに感慨深いですので、是非お聴きください。    

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。