【 ましろのおと 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 9 曲)一覧

10/28/2021ライバル,仲間,東京,部活,高校生

『 ましろのおと 』は、青森から上京した少年が商店街に下宿し、様々な出会いを通じて津軽三味線の音色を追求していく物語です。音楽がテーマの作品とだけあって、心を揺さぶられる音色が映像の中から聞こえてきて、商店街の人々が感激するシーンは印象的です。

 

そこで今回は『 ましろのおと 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲・人気ランキング)をまとめます。

アニメ『 ましろのおと 』とは

『 ましろのおと 』は、羅川真里茂による津軽三味線を題材にした日本の漫画 。2021年4月から6月まで毎日放送・TBS『アニメイズム』B2枠ほかにて放送された。

主人公の三味線奏者で高校生の澤村雪(せつ)は、師匠の祖父を亡くし、自らの音色を求めて故郷の青森から東京へやってくる。住み着いた下宿先は下町のあやめ商店街であった。

アニメ『 ましろのおと 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

OP1. BURNOUT SYNDROMES『 BLIZZARD 』

作詞・作曲は熊谷和海、編曲は井上薫と熊谷和海

初代オープニング曲です。カナダ出身のDJ / プロデューサーが、リミックスを手掛けています。BURNOUT SYNDROMESらしい疾走感あふれる前向きな青春ロック・ナンバーです。

 

OP2. BURNOUT SYNDROMES『 銀世界 』

作詞・作曲は熊谷和海、編曲は西川進と熊谷和海

2初代目エンディング曲です。ひとりが走っていく姿をスケッチ風に表現した、モノトーンの世界でBURNOUT SYNDROMESならではの文学的な歌詞と楽曲の"疾走感"を引き立てた演出を楽しめる作品に仕上がっています。

 

エンディングテーマ編

EN2. 加藤ミリヤ『 この夢が醒めるまでfeat.吉田兄弟 』

作詞は加藤ミリヤ、作曲・編曲は加藤ミリヤと吉田兄弟とCarlosk.。

初代エンディング曲です。ラップパートとリズミカルな津軽三味線が印象的な楽曲となっています。加藤ミリヤらしい力強くて切ないリリックとラップ、そして耳に残るメロディラインなど、様々な表現方法がこの楽曲には凝縮しています。

 

挿入曲(サントラ)編

挿1. 吉田昌紀子『 春暁 』

津軽三味線監修を吉田兄弟、演奏を葛西頼之や柴田雅人

挿入曲です。4話で使用された曲です。

 

挿2. 吉田昌紀子『 津軽よされ節 』

津軽三味線監修を吉田兄弟、演奏を葛西頼之や柴田雅人

挿入曲です。アー調子変わりのよされ節 ヨサレソラヨイヤ…という歌いだしの曲です。

 

挿3. 吉田昌紀子『 津軽じょんがら節 』

津軽三味線監修を吉田兄弟、演奏を葛西頼之や柴田雅人

挿入曲です。ハアーここにおいでの皆様方よ…という歌いだしの曲です。

  

挿4. 吉田昌紀子『 津軽小原節 』

津軽三味線監修を吉田兄弟、演奏を葛西頼之や柴田雅人

挿入曲ですサーサ ダシタガヨイヤー アー 春は桜の弘前城 夏は緑の岩木山…という歌いだしの曲です。

 

挿5. 吉田昌紀子『 アレ(即興曲) 』

津軽三味線監修を吉田兄弟、演奏を葛西頼之や柴田雅人

挿入曲です。1話で歌われた即興曲です。

 

挿6. 吉田昌紀子『 神木清流オリジナル曲 』

津軽三味線監修を吉田兄弟、演奏を葛西頼之や柴田雅人

挿入曲です。TVアニメ番組宣伝CMです。

 

アニメ『 ましろのおと 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 BURNOUT SYNDROMES BLIZZARD OP1 801054
2 BURNOUT SYNDROMES 銀世界 EN1 396117
3 加藤ミリヤ この夢が醒めるまでfeat.吉田兄弟 EN2 364030

 『 ましろのおと 』で人気な曲ランキングを紹介します。

 
【 参考 】大手サイトでの歌詞検索・Youtubeアクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成したランキングです
 

まとめ

『 ましろのおと 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ましろのおと 』の主題歌はもちろんのこと、三味線の力強い音がこだまするシーンも印象的です。また、オープニングやエンディングにも登場する谷中銀座商店街は作中では「あやめ商店街」として描かれ、人情味あふれるシーンが映像から伝わってきます。アニメとともに奏でられる音楽を是非お聴きください。    

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。