【 さよなら私のクラマー 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)一覧

12/07/2021サッカー,ライデンフィルム,ライバル,女子高生,部活

『 さよなら私のクラマー 』は、女子サッカーの頂点を目指す高校生編を描いていく作品で、原作は『月刊少年マガジン』にて連載中のサッカー漫画です。映画&TVアニメが放映・放送される他、日向坂46の影山優佳が応援マネージャーに就任することが決定するなど、話題の尽きないですね。

 

そこで今回は『 さよなら私のクラマー 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲・人気ランキング)をまとめます。

アニメ『 さよなら私のクラマー 』とは

『 さよなら私のクラマー 』は、新川直司によるサッカー漫画。『月刊少年マガジン』にて、2016年6月号から2021年1月号まで連載 。

川口伊狩中学3年の女子サッカー部の主将・周防すみれは、周囲に恵まれず最後の公式戦で敗れるが、ライバルの曽志崎緑から一緒のチームに行こうと誘いを受ける。2人は女子サッカーの強豪チームではなく埼玉県立蕨青南高校へ進学し、同校の女子サッカー部に入部することになるが、傑出した才能を持つ無名の恩田希をはじめ個性的な選手たちが揃う。

アニメ『 さよなら私のクラマー 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

OP1. 小林愛香『 AMBITIOUS GOAL 』

曲名 AMBITIOUS GOAL
歌手 小林愛香
作詞 Q-MHz
作曲 Q-MHz
編曲 Q-MHz

初代オープニング曲です。楽曲のイメージともマッチした、微炭酸のような青春感と心地よい爽快感のあるMVに仕上がっています。屋上でダイナミックに歌う姿や街を駆け抜ける姿に自然と心が弾み、春めく桜色が美しく映える映像です。あいきゃんの魅力がたっぷり詰まった1本です。

 

エンディングテーマ編

EN1. 小松未可子『 悔しいことは蹴っ飛ばせ 』

曲名 悔しいことは蹴っ飛ばせ
歌手 小松未可子
作詞 Q-MHz
作曲 Q-MHz
編曲 Q-MHz

初代エンディング曲です。「女子サッカー部で奮闘する高校生たち」の背中を押すような、明るく爽やかな 1 曲に。ときには笑い、ときには泣きながら、夢に向かって前を向いて走る人へのみかこし流応援歌に仕上がっています。

 

映画主題歌 編

MS1. 小林愛香『 空は誰かのものじゃない 』

曲名 空は誰かのものじゃない
歌手 小林愛香
作詞 Q-MHz
作曲 Q-MHz
編曲 Q-MHz
String Arrange 伊藤翼

映画版の主題歌です。サッカーに青春をかける一人の少女のひたむきな物語を歌で力強くサポートしています。声はかっこいい系だけど透明感のある曲との相性がバツグンですね。

 

挿2. 小林愛香『 Can you sing along? 』

曲名 Can you sing along?
歌手 小林愛香
作詞 田淵智也
作曲 田代智一
編曲 田代智一

映画版の挿入歌です。のんちゃん(主人公・恩田希)が選抜メンバー目指して頑張っているところで流れる曲です。のんちゃんが頑張る姿をみて、夢に向かって頑張る姿がキラキラしてカッコいい。とても好きなシーンです。 

 

アニメ『 さよなら私のクラマー 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 小林愛香 空は誰かのものじゃない 挿1 134688
2 小松未可子 悔しいことは蹴っ飛ばせ EN1 109855
3 小林愛香 AMBITIOUS GOAL OP1 79300
4 小林愛香 Can you sing along? 挿2 58874

 

『 さよなら私のクラマー 』で人気な曲ランキングを紹介します。

【 参考 】大手サイトでの歌詞検索・Youtubeアクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成したランキングです
 

まとめ

『 さよなら私のクラマー 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 さよなら私のクラマー 』の主題歌は、アニメはまずまずで、そもそもアップの描写が多すぎて一体どんなプレーをしているのか分からないのですが、OPもEDもなかなか良いですし、特にEDはなぜか本編よりも作画もいいです。さわやかな曲、すっきり系の曲など、青春スポーツを感じる歌詞とメロディーが特徴的で、前向きにしてくれる曲となっていますので、是非お聴きください。    

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。