【 剣勇伝説YAIBA 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 2 曲)一覧

ライバル,

『 剣勇伝説YAIBA 』は、、青山剛昌原作の剣豪漫画『YAIBA』を原作としたテレビアニメです。テレビ東京系列で、1993年の春から1年間放送されました。アニメ主題歌も時代こそ感じさせますが、アニメの世界観にマッチしていて、懐かしい良曲です。

 

そこで今回は『 剣勇伝説YAIBA 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲・人気ランキング)をまとめます。

アニメ『 剣勇伝説YAIBA 』とは

『 剣勇伝説YAIBA 』は、青山剛昌による少年漫画。1988年から1993年まで『週刊少年サンデー』で連載されていた。1993年には『剣勇伝説YAIBA』としてテレビアニメ化された。

現代の日本を舞台に、天下一のサムライを目指す少年・刃と剣の魔力で鬼になった鬼丸との戦いを描いたコメディタッチの格闘物語。

アニメ『 剣勇伝説YAIBA 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

OP1. カブキロックス『 勇気があれば 』

曲名 勇気があれば
歌手 カブキロックス
作詞 氏神一番
作曲 大槻セイシロー
編曲 カブキロックス
角田英之
口コミ   

初代オープニング曲です。この歌は歌詞がかっこいいです。とくにサビの部分が一度聞いたらなかなか離れません。 ただただ、かっこいいメロディと歌詞が懐かしいです。

 

エンディングテーマ編

EN1. カブキロックス『 神智学無き戦い 』

曲名 神智学無き戦い!
歌手 カブキロックス
作詞 大槻ケンヂ
作曲 網倉一也
編曲 カブキロックス
口コミ   

初代エンディング曲です。懐かしいですね!最終回のみサビを声優さんたちがコーラスで歌っていた曲です。んなやつぁいないよ どこだってマクンバかました女の子タフな野郎が大好きなの反復 …という歌いだしの曲です。
 

アニメ『 剣勇伝説YAIBA 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 カブキロックス 勇気があれば OP1 553347
2 カブキロックス 神智学無き戦い EN1 240034
口コミ   
 
『 剣勇伝説YAIBA 』で人気な曲ランキングを紹介します。
 
【 参考 】大手サイトでの歌詞検索・Youtubeアクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成したランキングです
 

まとめ

『 剣勇伝説YAIBA 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 剣勇伝説YAIBA 』の主題歌は、 OP曲・EN曲ともに、歌舞伎の隈取を主なモチーフとした奇抜なメイクと派手な和装が大きな特徴のカブキロックスが担当しています。こういうラップは和風ロックバンドならでは。間奏もカッコ良すぎです。そして、YAIBAの世界観にもマッチしています。是非お聴きください。    

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。