【 宇宙戦艦ヤマト 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 15 曲)一覧

11/08/2021カッコイイ,切ない,宇宙,感動,泣ける,続編

『 宇宙戦艦ヤマト 』は不朽の名作です。リメイクした『宇宙戦艦ヤマト2199』『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』などの作品も、多くの支持を得ました。それだけでなく、アニメソングの歴史に金字塔を打ち立てた名曲は、日本人の魂に響きます。

 

そこで今回は『 宇宙戦艦ヤマト 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲・人気ランキング)をまとめます。

アニメ『 宇宙戦艦ヤマト 』とは

『 宇宙戦艦ヤマト 』は1974年に讀賣テレビ放送・日本テレビ放送網で放送されたテレビアニメおよび、1977年に劇場公開された総集編のアニメーション映画作品

西暦2199年、地球はガミラスによる侵略を受けていた。遊星爆弾によって海は干上がり、人類は放射能から逃れるため地下都市へと落ち延びる。そんな中イスカンダルのスターシャから救いのメッセージが届き、放射能除去装置コスモクリーナーDを受け取るために、ヤマトは14万8千光年の旅路へと発進するのだった。

アニメ『 宇宙戦艦ヤマト 』の歴代主題歌まとめ

1期(1974-1975年)

OP1. ささきいさお『 宇宙戦艦ヤマト 』

曲名 宇宙戦艦ヤマト
歌手 ささきいさお
コーラス ミュージカル・アカデミー
作詞 阿久悠
作曲 宮川泰
編曲 宮川泰

初代オープニング曲です。1期・2期・3期ともに同じオープニングきょヤマトの航海の目的とそれをやり遂げる信念を歌い上げた内容です。想いをこめた男のロマンをいさましく歌い上げた不朽の名曲です。素晴らしい交響曲とささきいさおさんの絶頂期の声量は、何回聞いても、ぞっくと痺れます。

 

EN1. ささきいさお『 真赤なスカーフ 』

曲名 真赤なスカーフ
歌手 ささきいさお
コーラス ミュージカル・アカデミー
作詞 阿久悠
作曲 宮川泰
編曲 宮川泰

初代エンディング曲です。旅立った後の男が地球に想いを馳せる内容となっていて、曲の出だしには哀愁漂うオーボエが似合います。

 

2期(1978-1979年)

EN1. ささきいさお『 テレサよ永遠に 』

曲名 テレサよ永遠に
歌手 ささきいさお
コーラス フィーリング・フリー
作詞 阿久悠
作曲 宮川泰
編曲 宮川泰

初代エンディング曲です。アニソンのディナーショーがあったら真っ赤なスカーフと二枚看板になるムード歌謡です。テレサってかなりの能力持ってるんですよね。 そんなテレサを感じさせる曲です。

 

3期(1980-1981)

EN1. 岩崎宏美『 銀河伝説 』

曲名 銀河伝説
歌手 岩崎宏美
作詞 阿久悠
作曲 宮川泰
編曲 川口真

初代エンディング曲です無限に広がる大宇宙… 宇宙戦艦ヤマトの壮大な世界観にぴったりな岩崎宏美さんの歌声が良いです。岩崎宏美さんの歌でハズレは一曲もないです。愛する人への 一途な気持ちを歌った とても きれいな曲です。

 

EN2. 堀江美都子『 別離 』

曲名 別離
歌手 堀江美都子
作詞 和田順子
作詞補 山口洋子
作曲 宮川泰
編曲 宮川泰

2代エンディング曲ですEDは全て名曲。特にミッチ好きにはたまらない曲です 宮川先生の素晴らしさを感じられます。この曲は新たなる旅立ちとヤマトよ永遠にでも流れましたね。

 

EN3. ささきいさお『 ヤマトよ永遠に 』

曲名 ヤマトよ永遠に
歌手 ささきいさお
作詞 安藤ありさ
作曲 宮川泰
編曲 宮川泰

3代エンディング曲です。何度聴いても名曲です。ヤマト=ささきいさお=名曲です。松本零士の世界が浮かんできます。

 

2199 編 (2013年)

OP1. Project Yamato 2199 『 宇宙戦艦ヤマト 』

曲名 宇宙戦艦ヤマト
歌手 Project Yamato 2199
作詞 阿久悠
作曲 宮川泰
編曲 須藤賢一
宮川彬良

初代オープニング曲です2199編用にアレンジされた楽曲です。歌ってるメンツが豪華すぎます。オリジナルのささきいさお氏も名を連ねています。イントロと共に地中からヤマトが出てくるの痺れますね。

 

OP2. UVERworld 『 Fight For Liberty 』

曲名 Fight For Liberty
歌手 UVERworld
作詞 TAKUYA∞
作曲 TAKUYA∞
編曲 UVERworld
平出悟

2代目オープニング曲です。チャレンジ精神が感じられ、面白い仕上がりになってますね。UVERworldならではの音の入り乱れ、そしてTAKUYA∞の独自の言葉の世界観。1度聴けば忘れられなくなる珠玉の一曲です。

 

EN1. 中島美嘉『 愛詞 』

曲名 愛詞
歌手 中島美嘉
作詞 中島みゆき
作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三

初代エンディング曲です。中島みゆき独特のピアノ/ストリングスフレーズで聴かせる哀愁バラードで、切ないラブソングです。いつものみゆきさんの楽曲と同様、聴く人によりいろいろなとらえ方ができる佳曲です。

 

EN2. 安田レイ『 Best of my Love 』

曲名 Best of my Love
歌手 安田レイ
作詞 田中秀典
作曲 玉井健二
楠野功太郎
編曲 玉井健二
百田留衣

2代エンディング曲です。テレビでぱっと聞いた感じが良くて購入。歌詞がなんとも良くて、自己投影してしまいました。元気なときにも悲しいときにも合う曲だな・・と思いました。

 

EN3. JUJU『 Distance 』

曲名 Distance
歌手 JUJU
作詞 高木洋一郎
作曲 高木洋一郎
編曲 坂本昌之

3代エンディング曲です。“立場”と“感情”は相容れないこともある、そういう歌だと解釈しています。歌唱力、メロディ、歌詞、3つがシンクロして泣きそうになります。

 

2202 愛の戦士たち 編(2017年)

EN1. 沢田研二『 ヤマトより愛をこめて 』

曲名 ヤマトより愛をこめて
歌手 沢田研二
作詞 阿久悠
作曲 大野克夫
編曲 宮川泰

初代エンディング曲です。名曲ですね、この曲は昔から本人も、あまり歌わない曲として、有名な曲です。いつの日にか、人々の唇には歌が甦り、人々の胸には愛が甦るだろう。そんな遠い明日を信じる私たちのもとに、ヤマトから愛の歌が届きます。

 

EN2. テレサ『 月の鏡 』

月の鏡
歌手 テレサ(CV:神田沙也加)
作詞 S.E.N.S. Project
作曲 S.E.N.S. Project
編曲 S.E.N.S. Project

2代エンディング曲です。『2202』のキーパーソンであるテレサの、そしてその声を担当している声優が歌っているのですから、その歌詞に歌われている言葉にも、とても興味が湧いてきます。曲も神田沙也加さんの声も素晴らしいですね。

 

EN3. ありましの『 君、ヒトヒラ 』

曲名 君、ヒトヒラ
歌手 ありましの
作詞 有馬詩乃
作曲 カワノミチオ
編曲 S.E.N.S. Project

3代エンディング曲です。純愛編の中心人物である森雪をイメージした曲で、ありましのさんの声も曲の雰囲気によくマッチングしており、せつない気持ちが感じ取れましたね。

 

EN4. 星野裕矢『 CRIMSON RED 』

曲名 CRIMSON RED
歌手 星野裕矢
作詞 S.E.N.S. Project
作曲 S.E.N.S. Project
編曲 OP 1

4代エンディング曲です。激しい曲調と歌詞はデスラーの心情を表現したものだと考えると悪くありません。しかし、曲や歌詞はカッコ良いがヤマトのイメージかと言われれば微妙かもしれません。

 

EN5. ありましの with MayTree『 ようらんか 』

作詞・作曲・プロデュース – S.E.N.S. Project / 歌 – ありましの with MayTree(英語版)

5代エンディング曲です。漢字で書くと「揺籃歌」で子守歌を意味します。歌詞を読むと最初のフレーズでは加藤夫妻から息子翼への歌が出てきますが、次のフレーズがヤマト航空隊の仲間たちの事が歌われてますので、航空隊長加藤三郎の曲と考えることができます。

 

EN6. 山寺宏一『 大いなる和 』

曲名 大いなる和
歌手 山寺宏一
作詞 S.E.N.S. Project
作曲 S.E.N.S. Project
編曲 S.E.N.S. Project

6代エンディング曲です。オールドヤマトファンも納得の選曲です。デスラー総統(声優さんの山寺さん)が歌っている曲で、日本の風景とマッチングしてていい曲ですね。

 

アニメ『 宇宙戦艦ヤマト 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 ささきいさお 宇宙戦艦ヤマト OP1 2911830
2 ささきいさお 真赤なスカーフ EN1 296954
3 堀江美都子 別離 EN4 109448
4 ささきいさお ヤマトよ永遠に EN5 69042
5 ささきいさお テレサよ永遠に EN2 67407
6 岩崎宏美 銀河伝説 EN3 20888
『 宇宙戦艦ヤマト 』で人気な曲ランキングを紹介します。
 
【 参考 】大手サイトでの歌詞検索・Youtubeアクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成したランキングです
 

まとめ

『 宇宙戦艦ヤマト 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 宇宙戦艦ヤマト 』の主題歌は、特にオープニング曲は、アニソン界の国歌といっても過言ではありません。日本人の琴線に触れる旋律、歌詞となっていて、誰かがこれをやらねばならぬ 忘れていた義侠心に火がつくフレーズです。ささきいさおさんの歌声を、聴いてると広大な宇宙とヤマトが目に浮かびますので、是非お聴きください。    

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。