【 宝石の国 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)一覧

06/21/2022シリアス,天然,約束,美しい

記事の要約
『 宝石の国 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 宝石の国 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
アニメシアターX(AT-X) 2017年10月07日 2017年12月23日 21:30 – 22:00

宝石たちの中で最年少のフォスフォフィライトは、硬度三半とひときわ脆く、靭性も弱くて戦闘に向かない。また、他の仕事の適性もない。そのくせ口だけは一丁前という、まさに正真正銘の落ちこぼれだった。そんなフォスに、三百歳を目前にしてやっと「博物誌編纂」という初めての仕事が与えられる。

今から遠い未来、かつて存在した生物が、不死の身体をもつ「宝石」になった世界で、月から飛来する謎の敵“月人”と宝石たちとの激しい戦いを描く、強くてもろくて美しいアクションファンタジー。(TVアニメ動画『宝石の国』のwikipedia・公式サイト等参照)

宝石 美しい 漫画原作 シリアス :名探偵コナン銀翼の奇術師
現在、準備中です。

『 宝石の国 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. YURiKA『 鏡面の波 』


公開日 : 2017/12/02 総再生回数 : 1847116 回

曲名 鏡面の波
歌手 YURiKA
作詞 照井順政
作曲 照井順政
編曲 照井順政

初代オープニング曲です。楽曲全体では無機質をテーマにしていますが、淡々と歌うのではなく、ときおりエモーショナルに歌い上げています。主人公のフォスフォフィライトたちは美しいけれど、もろさや儚さもある。そんな作品の世界観を、歌で見事に表現されています。

 

ED1. 大原ゆい子『 煌めく浜辺 』


公開日 : 2019/11/26 総再生回数 : 55380 回

曲名 煌めく浜辺
歌手 大原ゆい子
作詞 鈴木慶一
作曲 鈴木慶一
編曲 鈴木慶一

初代エンディング曲です。透き通っていて綺麗で儚くて、極めつけに「いま一緒にいると楽しいんだろうね」という、叶わない希望。この曲ほどに浸れる曲はなかなか無いと思っています。作詞作曲の鈴木慶一さん天才すぎる。この曲をこれほどの透明感で歌い上げる大原さんも天才すぎます。

 

EDスポット放映第8話. フォスフォフィライト(CV:黒沢ともよ)『 liquescimus 』


公開日 : 2019/11/26 総再生回数 : 14471 回

曲名 liquescimus
歌手 フォスフォフィライト(CV:黒沢ともよ)
作詞 志娥慶香
作曲 志娥慶香
編曲 志娥慶香

2代目エンディング曲です。第8話でのみ使用された曲です。楽曲と歌声だけでも素晴らいですが、何より『宝石の国』という、ともすればアプローチの難しいアニメ作品の雰囲気に絶妙にマッチしています。

 

ED最終回に放映. YURiKA『 鏡面の波[Orchestra Ver.] 』


公開日 : 2019/11/26 総再生回数 : 30358 回

曲名 鏡面の波[Orchestra Ver.]
歌手 YURiKA
作詞 照井順政
作曲 照井順政藤澤慶昌
編曲 藤澤慶昌

3代目エンディング曲です。最終回の第12話でのみ使用された曲です。初代オープニング曲のオーケストラバージョンです。より壮大な世界観を選出しています。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 宝石の国 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 YURiKA「 鏡面の波 」
2位 大原ゆい子「 煌めく浜辺 」
3位 YURiKA「 鏡面の波[Orchestra Ver.] 」
4位 フォスフォフィライト(CV:黒沢ともよ)「 liquescimus 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 宝石の国 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 鏡に映る宝石 輝き増して あふれるままに 心奪われて 夢の中へ 止まったままの時計達 流れ落ちていく あふれたダイヤに 目もくらみそう 罪を誘っている【Mirror Jewelry/ヒサノ】~PSP「ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~」END曲~

ネットユーザー 2 

おれのプレイリスト娘の曲のあとに宝石の国流し始めたりするから情緒がめちゃくちゃになる

ネットユーザー 3 

⑦質問いただいたのでオタ来歴(&推し)
ハガレン→ロイ
ヘタリア→普
マギ→ジャーファル
黒バス→花宮
排球→及川
とうらぶ→膝丸・長義
DC→赤井
宝石の国→アンターク・カンゴーム
ヒプ→左馬刻
あんす→泉

なんか好みが透けて見えますね

ネットユーザー 4 

宝石の国いいよね!!言葉には表せないんだけどすごい世界観とか好き

ネットユーザー 5 

BGM担当の中にいるので「あちらをタてれば」が場合によっては「鏡面の波(宝石の国OP)」みたいな雰囲気に!?ってなっていたけど作中の雰囲気からしてそれは無いな…と反省した

ネットユーザー 6 

宝石の国見てすっ飛んできた(2期…2期をお願いします…心が磨り潰されても見たいのよ…)
あれ?ノラガミがない…あれすっごい好きなんだけどあと進撃1期
キルラキルは1期verも好きよ(結局どっちも好きよ)

【動画】何回観ても飛ば…

執筆者コメント

『 宝石の国 』は、今から遠い未来、かつて存在した生物が、不死の身体をもつ「宝石」になった世界で、月から飛来する謎の敵“月人"と宝石たちとの激しい戦いを描く、強くてもろくて美しい物語です。 連載当初より、その独創的な世界観と、個性的で美しい宝石たちの魅力、そして謎に包まれた物語が人気を博し、TVアニメ化が実現されました、

 

『 宝石の国 』の主題歌は、OP曲のカットされ磨かれた宝石の中に差し込んだ光が乱反射をしている様をイメージさせる透き通った曲と歌声には。ストーリー以上に心奪われました。この曲が鮮烈すぎたので、他の4曲の影が薄くなっていますが、他の曲も、中々よい曲が多いかと思います。是非お聴きください。