【 カードキャプターさくら クリアカード編 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 9 曲)一覧

07/02/2022CLAMP作品,NHK,コスチューム,マッドハウス,中学生,少女漫画原作,続編,魔法,魔法少女

『 カードキャプターさくら クリアカード 』は、少女漫画雑誌なかよしでCLAMPによって連載されていた漫画『カードキャプターさくら』が原作で、1998年-2000年に第1シリーズが放送され熱狂的なファンを生むほど人気となりました。2017年に久しぶりの新シリーズとなる本作がNHKで放送され、話題となりました。

 

そこで今回は『 カードキャプターさくら クリアカード 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲・人気ランキング)をまとめます。

アニメ『 カードキャプターさくら クリアカード 』とは

『 カードキャプターさくら クリアカード 』は、CLAMPによる日本の漫画。2018年1月7日から6月10日までNHK BSプレミアムで放送。4月4日からはNHK Eテレでも放送。

夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新たな物語が始まる!世に災いをもたらす「クロウカード」を集め、魔法の力で自分のカードに変えたさくらは、桜満開の4月、中学1年生に進級した。そこで香港に帰国していた小狼と再会し、一緒に学校へ通えることを喜び合ったのもつかの間、ある夜、集めたカードに異変が…!さらに友枝町では、不思議な出来事が次々起こり、さくらは夢で出会った「鍵」に導かれ、再びカードを集め始める。そんな中、クラスに女の子が転校してきて…。

アニメ『 カードキャプターさくら クリアカード 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ 編

OP1. 坂本真綾 『 CLEAR 』


曲名 CLEAR
歌手 坂本真綾
作詞 坂本真綾
作曲 水野良樹
編曲 河野伸

初代オープニング曲です。癒される。本人いわく子どもにもわかりやすい歌詞にしたといっていたけど、全然子どもっぽくなく逆に新鮮な感じでよかった。とても素敵で前向きな曲、そしてタイトルどおりの真綾さんの声の透明感がすごいです。

 

OP2. 安野希世乃『 ロケットビート 』

曲名 ロケットビート
歌手 安野希世乃
作詞 岩里祐穂
作曲 北川勝利
編曲 北川勝利
String Arrange 宮川弾

2代目オープニング曲です。春らしい始まりの季節のワクワク感をきよのんのキレイで伸びやかな声でしっかりと表現してくれております!ベタではあるのですが、大サビの転調がまたワクワク感倍増で好きですね!王道は正義!。

 

エンディングテーマ 編

EN1. 早見沙織『 Jewelry 』

曲名 Jewelry
歌手 早見沙織
作詞 早見沙織
作曲 早見沙織
編曲 倉内達矢

初代エンディング曲です。さくらや小狼や知世が普通の中学生として、普通の日々を楽しんでいるEDの映像と共に、屈託のない明るい作品となっています。

 

EN2. 鈴木みのり『 リワインド 』

曲名 リワインド
歌手 鈴木みのり
作詞 白戸佑輔
作曲 白戸佑輔
編曲 白戸佑輔

2代目エンディング曲です。平凡な名前とは裏腹に、その非凡な才能は、全銀河レベルです。ワルキューレではJUNNAとともにメインボーカルの一角を成し、激しいノリの曲も、元気と抜群のセンスで歌い切った彼女ですが、バラードこそ彼女の真骨頂と感じます。

 

挿入曲 編

IN第5話. 大道寺知世(CV:岩男潤子) 『 空は見ているよ 』

曲名 空は見ているよ
歌手 大道寺知世(CV:岩男潤子)
作詞 マイクスギヤマ
作曲 根岸貴幸
編曲 根岸貴幸

挿入曲です。空は見ているよ 虹を見つけた あなたのこと あの気持ち 忘れないでいて…という歌いだしの曲です。

 

IN第6話. 大道寺知世(CV:岩男潤子) 詩之本秋穂(CV:鈴木みのり) 『 朧月夜 』

曲名 朧月夜
歌手 大道寺知世(CV:岩男潤子)
詩之本秋穂(CV:鈴木みのり)
作詞 高野辰之
作曲 岡野貞一
編曲 根岸貴幸

挿入曲です。菜の花畠に入日薄れ…という歌いだしの曲です。

 

IN第15話. 大道寺知世(CV:岩男潤子) 『 ここに来て 』

曲名 ここに来て
歌手 大道寺知世(CV:岩男潤子)
作詞 尾上文
作曲 岸村正実
編曲 岸村正実

挿入曲です。夕陽が赤く草原に降るよ 火のように 夜の空が星を描き出す …という歌いだしの曲です。

 

IN第21話. 坂本真綾 『 CLEAR 』

曲名 CLEAR
歌手 坂本真綾
作詞 坂本真綾
作曲 水野良樹
編曲 河野伸

挿入曲です。アニメの重要なシーンで、オープニング曲が挿入曲として放映されました。

 

OAV 編 (2017年)

ED. 大道寺知世(CV:岩男潤子)  『 約束の空 』

曲名 約束の空
歌手 大道寺知世(CV:岩男潤子)
友枝小学校コーラス部
作詞 マイクスギヤマ
作曲 根岸貴幸
編曲 根岸貴幸

OAV編の主題歌です。こんないい曲があったのか 鳥肌立った もっと有名になってほしいです。

 

アニメ『 カードキャプターさくら クリアカード 』の人気曲ランキング

『 カードキャプターさくら クリアカード 』で人気な曲ランキングを紹介します。
 
【 参考 】大手サイトでの歌詞検索・Youtubeアクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成したランキングです
 

まとめ

『 カードキャプターさくら クリアカード 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。