【 さらざんまい 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 5 曲)一覧

07/26/2022MAPPA,ノイタミナ,中学生,河童

記事の要約
『 さらざんまい 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 さらざんまい 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
フジテレビ(CX) 2019年04月12日 2019年06月21日 00:55 – 01:25
舞台は浅草。中学2年生の矢逆一稀、久慈悠、陣内燕太の3人はある日、謎のカッパ型生命体“ケッピ"に出会い、無理やり尻子玉を奪われカッパに変身させられてしまう。『元の姿に戻りたければ“ある方法"でつながり、ゾンビの尻子玉を持ってこい』ケッピにそう告げられる3人。少年たちはつながりあい、ゾンビの尻子玉を奪うことができるのか?!同じ頃、新星玲央と阿久津真武が勤務する交番でも何かが起ころうとしていたー。(TVアニメ動画『さらざんまい』のwikipedia・公式サイト等参照)
河童 浅草 オリジナルアニメーション ノイタミナ 尻子玉
現在、準備中です。

『 さらざんまい 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. KANA-BOON『 まっさら 』

曲名 まっさら
歌手 KANA-BOON
作詞 谷口鮪
作曲 谷口鮪
編曲 KANA-BOON

オープニング曲です。疾走感溢れるアッパーチューン。アニメのメインテーマである「繋がり」をキーワードにしながら、バンド自身の過去、現在、未来をエモーショナルに描いた、5周年イヤーの締めくくりに相応しいバンドソングにもなっています。

 

ED1. the peggies『 スタンドバイミー 』

曲名 スタンドバイミー
歌手 the peggies
作詞 北澤ゆうほ
作曲 北澤ゆうほ
編曲 the peggiesシライシ紗トリ

初代エンディング曲です。重厚なサウンドとキャッチーでポップなメロディ、Vo.&Gt.北澤ゆうほの抜群に抜ける歌声とエモーショナルな歌詞表現を武器にメジャーロックシーンを駆け抜けてきたthe peggies。「スタンドバイミー」は、エモーショナルな歌声・歌詞表現と無機質なギターサウンドのコントラストが美しく、重厚かつオルタナティブなポップサウンドが特徴。

 

ED最終回に放映. KANA-BOON『 まっさら 』

曲名 まっさら
歌手 KANA-BOON
作詞 谷口鮪
作曲 谷口鮪
編曲 KANA-BOON

調査中です。最終回に放映された楽曲です。

 

IN. 新星玲央(CV:宮野真守)阿久津真武(CV:細谷佳正)『 カワウソイヤァ 』

曲名 カワウソイヤァ
歌手 新星玲央(CV:宮野真守)阿久津真武(CV:細谷佳正)
作詞 幾原邦彦内海照子
作曲 橋本由香利
編曲

挿入曲です。タマタマ… タマタマ… タマタマ… タマタマ… かわうそ…という歌いだしの曲です。

 

IN. 新星玲央(CV:宮野真守)阿久津真武(CV:細谷佳正)ケッピ(CV:諏訪部順一)『 さらざんまいのうた 』

曲名 さらざんまいのうた
歌手 新星玲央(CV:宮野真守)阿久津真武(CV:細谷佳正)ケッピ(CV:諏訪部順一)
作詞 幾原邦彦内海照子
作曲 橋本由香利
編曲

挿入曲です。メインキャラクター3人の楽曲です。最初は本当に何を見せられているのかわからなかったのに、途中からはこの歌の歌詞だけで惹きつけられる歌です。

 

IN最終回. 矢逆一稀(CV:村瀬歩)久慈悠(CV:内山昂輝)陣内燕太(CV:堀江瞬)ケッピ(CV:諏訪部順一)カワウソ(CV:黒田崇矢)『 さらざんまいのうた 』

曲名 さらざんまいのうた
歌手 矢逆一稀(CV:村瀬歩)久慈悠(CV:内山昂輝)陣内燕太(CV:堀江瞬)ケッピ(CV:諏訪部順一)カワウソ(CV:黒田崇矢)
作詞 幾原邦彦内海照子
作曲 橋本由香利
編曲

調査中です。最後までアニメ見てから聴いたら最高になってしまう曲です。最終回では、5人バージョンで歌唱しました。

 

IN. 吾妻サラ(CV:帝子)『 放課後カッパー 』

曲名 放課後カッパー
歌手 吾妻サラ(CV:帝子)
作詞 ロジィ大宮
作曲 ロジィ大宮
編曲

挿入曲です。誰もいなくなった教室で 一人でしゃがみます(カッパー!)…という歌いだしの曲です。

 

IN. 吾妻サラ(CV:帝子)『 放課後カッパー_Salala Scat 』

曲名 放課後カッパー_Salala Scat
歌手 吾妻サラ(CV:帝子)
作詞 ロジィ大宮
作曲 ロジィ大宮
編曲

挿入曲です。9話の挿入歌が歌詞なし(Salala scat)になりました。メロディーラインだけの楽曲です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 さらざんまい 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 吾妻サラ(CV:帝子)「 放課後カッパー_Salala Scat 」
2位 新星玲央(CV:宮野真守)阿久津真武(CV:細谷佳正)「 カワウソイヤァ 」
3位 新星玲央(CV:宮野真守)阿久津真武(CV:細谷佳正)ケッピ(CV:諏訪部順一)「 さらざんまいのうた 」
4位 矢逆一稀(CV:村瀬歩)久慈悠(CV:内山昂輝)陣内燕太(CV:堀江瞬)ケッピ(CV:諏訪部順一)「 さらざんまいのうた 」
5位 矢逆一稀(CV:村瀬歩)久慈悠(CV:内山昂輝)陣内燕太(CV:堀江瞬)ケッピ(CV:諏訪部順一)カワウソ(CV:黒田崇矢)「 さらざんまいのうた 」
6位 吾妻サラ(CV:帝子)「 放課後カッパー 」
7位 the peggies「 スタンドバイミー 」
8位 KANA-BOON「 まっさら 」
9位 KANA-BOON「 まっさら 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 さらざんまい 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 知っていますか?細谷さんが喉を壊してから歌った曲が1曲だけあるということを、、、そして、それは宮野真守とのデュエソンだということを。
さらざんまいの劇中歌カワウソイヤァっていう曲なんですけど。さらざんまいのうたとカワウソイヤァを聴きたくて観てしまう。

ネットユーザー 2 

ある歌詞を見つけたからなんの曲やっけ?絶対知ってるわ、と思って検索したらまっさらやった。なっつかしい…見てたわさらざんまい…ハマってたよ…

ネットユーザー 3 

『TVシリーズのストーリーを"RE:cycle=再構築"』って総集編に聞こえるけど、

2011年の世界線は壊れて2022年に再構築したとも聞こえる。

さらざんまいは皿三枚の世界線から、玲央真武リングの皿2枚の世界線に。

ネットユーザー 4 

酔った勢いで土曜日デートの予定立てちゃったけど、お台場のノイタミナ展でさらざんまいやるしさらざんまい堪能してそのあとピンドラ見て荻窪行こうかなあ。

ネットユーザー 5 

17才の帝国のOPの映像作ったひと さらざんまいのEDの人やん カッコいいな。

ネットユーザー 6 

このアニメ、割と世界観ぶっ飛んでたんだけど、なんでか好きで何回も観てた。

あゆちゃん目当てでさらざんまい見たけど、他の声優さんとか豪華だな。

執筆者コメント

『 さらざんまい 』は、合羽(かっぱ)橋周辺や浅草地域を主な舞台とするアニメです。河童(かっぱ)型の謎の生物「ケッピ」に出会った3人の少年が、無理やり河童に変身させられてしまうというところから物語が始まります。2019年4月にTVアニメが放送されました。主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。