【 終末なにしてますか 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 7 曲)一覧

09/08/2023ラノベ原作,切ない,妖精,泣ける,独特の世界観

『 終末なにしてますか? 』は、妖精兵器と呼ばれる少女たちと生き残った準勇者との儚くそして切ない物語。地上を正体不明の怪物である〈獣〉たちに蹂躙され、人間を含む多くの種族が滅ぼされた後の世界を描いた作品です。2017年春にはTVアニメが放送されて話題になりました。

 

そこで今回は『 終末なにしてますか? 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲・人気ランキング)をまとめます。

アニメ『 終末なにしてますか? 』とは

『 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』は、枯野瑛による日本のライトノベル。 2016年7月より『月刊コミックアライブ』において漫画版が連載。2017年4月から6月にかけてテレビアニメがTOKYO MX、AT-Xほかにて放送。

妖精兵器と呼ばれる少女たちと生き残った準勇者との儚くそして切ない物語。地上を正体不明の怪物である〈獣〉たちに蹂躙され、人間を含む多くの種族が滅ぼされた後の世界。かろうじて生き残った種族は地上を離れ、浮遊大陸群レグル・エレと呼ばれる空飛ぶ群島の上に暮らしていた。500年後の空の上で目覚めたヴィレム・クメシュは、守りたかったものを守れず、それどころか自分一人だけが生き残ってしまった絶望から世捨て人のような生活を送っていたが、思いもよらず始めた兵器管理の仕事の中で、ある少女たちと出会う。

アニメ『 終末なにしてますか? 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ 編

OP第1話. 山田タマル 『 Scarborough Fair 』

曲名 Scarborough Fair
歌手 山田タマル
作詞 イングランド民謡
作曲 イングランド民謡
編曲 加藤達也

初代オープニング曲です。癒し系の曲を良く聴くが、自分の中では至上の逸品。スカボローフィアは、かなわぬ恋を歌ったもので多くの方がカバーしているだろうが、自分が聞いた中ではトップクラスです。

 

OP. 田所あずさ 『 DEAREST DROP 』

曲名 DEAREST DROP
歌手 田所あずさ
作詞 Q-MHz
作曲 Q-MHz
編曲 増田武史

初代オープニング曲です。アニメを見たときから感じた涙腺刺激されまくるメロディーと歌声。悲劇的な結末に進みつつも悲壮感を感じさせない曲が特徴。歌詞を注視しなければテンポのいい曲で終わります。ですが歌詞の内容をよく読むとアニメの内容に沿った悲劇的な展開に抗う様子が歌詞に込められており心にグッときます。

エンディングテーマ 編

ED1. TRUE 『 フロム 』

曲名 フロム
歌手 TRUE
作詞 唐沢美帆
作曲 南田健吾
編曲 南田健吾

初代エンディング曲です。兵器として尊い命を捧げる妖精を守って救いたい。 悲しい過去を背負った大好きな人の心を救いたい。 アニメを見ているので「フロム」を聴くと胸が熱くなります。個人的には~泣けるくらい大好き~の歌詞が好きです。

 

ED2. TRUE 『 キネマ 』

曲名 キネマ
歌手 TRUE
作詞 唐沢美帆
作曲 h-wonder
編曲 h-wonder

2代目エンディング曲です。6話で放映されましたお気に入りなのは焦げたバターの匂い鼻先くすぐるやさしいあなたとの時間…という歌いだしの曲です。

 

ED最終回. 山田タマル 『 Ever be my love 』

曲名 Ever be my love
歌手 山田タマル
作詞 山田タマル
作曲 山田タマル
編曲 増田武史

最終回エンディング曲です。これまでも これからも 永遠にあなたは私の恋人. When the dawn is close inside…という歌いだしの曲です。

 

挿入曲 編

IN第1,3,最終話. 山田タマル 『 Always in my heart 』

曲名 Always in my heart
歌手 山田タマル
作詞 山田タマル
作曲 加藤達也
編曲 加藤達也

挿入曲です。第1話の冒頭、この物語の「終末シーン」で流れていた曲なんですが、控えめに言ってこの曲…神曲ですッ。曲はアイルランド民謡調の英語の歌詞の曲です。

 

IN第9話. 山田タマル 『 Call you 』

曲名 Call you
歌手 山田タマル
作詞 山田タマル
作曲 山田タマル
編曲 山下洋介

挿入曲です。Skies, where the blue birds fly Clouds where the people…という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 終末なにしてますか? 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 山田タマル Always in my heart IN第1,3,最終話 4580446
2 田所あずさ DEAREST DROP OP 2422721
3 山田タマル Scarborough Fair OP第1話のみ放映 1310585
4 山田タマル Ever be my love ED最終回 338109
5 TRUE フロム ED1 331332
6 山田タマル Call you IN第9話 326755
7 TRUE キネマ EDスポット放映第6話 65122

『 終末なにしてますか? 』で人気な曲ランキングを紹介します。

【 参考 】大手サイトでの歌詞検索・Youtubeアクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成したランキングです

まとめ

『 終末なにしてますか? 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 終末なにしてますか?の作中に流れる主題歌・挿入曲は、歌単品でもすばらしいが、映像とセットで流れたときの破壊力は凄まじいです。幾人もの涙腺を決壊させたことは想像に難くありませんので、是非おききください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。