【 メガトン級ムサシ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 7 曲)一覧

07/12/202221年秋アニメ

記事の要約
『 メガトン級ムサシ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 メガトン級ムサシ 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
TOKYO MX(MX) 2021年10月01日 2021年12月24日 22:00 – 22:30
ごくふつうの町で、 穏やかに満たされた生活をおくる人々がいた。しかし彼らは、それが、偽りの平和であることを知らなかった。知られざる真実…地球はすでに、滅んでいるということを…。宇宙からの謎の異星人勢力の攻撃を受け、人類は 99.9%が死滅。その敵は『ドラクター』と名付けられた。やがて地球には大きな穴があけられ、異星人の居住に適した環境にテラフォーミングされた。人類は彼らの目を逃れ、シェルターに身を潜めるしかなかった。いつ訪れるかわからない、復活の日を待ちながら…。シェルターイクシアの住人たちは、滅びの日の記憶を消され、何も知らず普通の生活を送っていた。しかし、その中の一部の『選ばれし者』たちは、パイロットとなり、『ローグ』と呼ばれる巨大ロボットを駆り、異星人と戦っていた。そして、今日もまた、新たなパイロットが選出される…。(OVA『メガトン級ムサシ』のwikipedia・公式サイト等参照)
ロボット 熱い 侵略 宇宙人 王女
現在、準備中です。

『 メガトン級ムサシ 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. ずま『 MUSASHI 』


公開日 : 2021/11/17に公開済み 総再生回数 : 299813 回

曲名 MUSASHI
歌手 ずま
作詞 日野晃博
作曲 西浦智仁
編曲 近藤嶺オダクラユウ

オープニング曲です。テーマ(お題)さえあれば、5秒で曲を作れる”という即興作曲を武器に、幅広いジャンルで活動を続けるクリエイターの曲です。熱いメロディーに合わせてメガトン級ムサシの世界観や、様々なキャラクターたちが躍動する歌です。

 

ED1. マナ『 滅亡世界のバラッド 』


公開日 : 2022/04/04 総再生回数 : 1734 回

曲名 滅亡世界のバラッド
歌手 マナ
作詞 日野晃博
作曲 西浦智仁
編曲 近藤嶺オダクラユウ

初代エンディング曲です。滅亡世界に 降り立った 最後の天使を 追いかけて 激しく沸き立つ衝動に 抗いもがいて落ちていく 壊れた(壊れた)世界の(世界の)バラッドという部分が、まさしくこの作品のことを歌っています。

 

 

EDスポット放映. 星野あおい(CV:悠木碧)with スターフィールド『 星の海のラウドネス 』


公開日 : 2021/03/03 総再生回数 : 300086 回

曲名 星の海のラウドネス
歌手 星野あおい(CV:悠木碧)with スターフィールド
作詞 日野晃博
作曲 今泉吾弥
編曲 今泉吾弥

調査中です。挿入歌の中では最も早く1話から登場していました。内容としては、過去の星(シドルの星)と今の星(地球)の繋がりと、大和とアーシェム、輝と沙也加の繋がりと別離を表しているようです。

 

IN. マナ『 恋 』


公開日 : 2022/03/31 総再生回数 : 767 回

曲名
歌手 マナ
作詞 日野晃博
作曲 浅田優美
編曲 伊藤栄乃オダクラユウ

挿入曲です。第10話挿入歌の『恋』です。この歌でダンスはしませんが、種族も立場も違う中でアーシェムが大和への恋心を自覚したという事が書かれています。

 

IN. 星野あおい(CV:悠木碧)with スターフィールド『 星の海のラウドネス 』


公開日 : 2021/03/03 総再生回数 : 300086 回

曲名 星の海のラウドネス
歌手 星野あおい(CV:悠木碧)with スターフィールド
作詞 日野晃博
作曲 今泉吾弥
編曲 今泉吾弥

挿入曲です。波間に揺れる太陽深まりゆく…という歌いだしの曲です。

 

IN第13話. マナ『 METAL SAMURAI 』


公開日 : 2021/11/10 総再生回数 : 8564 回

曲名 METAL SAMURAI
歌手 マナ
作詞 日野晃博
作曲 今泉吾弥
編曲 今泉吾弥

挿入曲です。ゲーム版OPの『METAL SAMURAI』、疾走感と迫力満点の楽曲です。歌詞の意味よりもその爽快感を味わって欲しいですね。鋼鉄のサムライが立ち上がるという表現がカッコイイです。

 

EDスポット放映第13話. マナ『 奇跡の命 』


公開日 : 2021/12/25 総再生回数 : 1369 回

曲名 奇跡の命
歌手 マナ
作詞 日野晃博
作曲 今泉吾弥
編曲 今泉吾弥

挿入曲です。輝と沙也加の間に産まれた子供を表す歌詞です。1期の最後の最後でこんないい曲が放送されて、曲の層の厚さを感じました。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 メガトン級ムサシ 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 星野あおい(CV:悠木碧)with スターフィールド「 星の海のラウドネス 」
2位 星野あおい(CV:悠木碧)with スターフィールド「 星の海のラウドネス 」
3位 ずま「 MUSASHI 」
4位 マナ「 METAL SAMURAI 」
5位 マナ「 滅亡世界のバラッド 」
6位 マナ「 奇跡の命 」
7位 マナ「 恋 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 メガトン級ムサシ 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 3 
 
SDガンダム バトルアライアンス
…メガトン級ムサシを本家がやったらメガトン級ムサシが可哀想じゃないかよ。
 
ネットユーザー 4 メガトン級ムサシはロボアニメに加えてディストピア要素も含まれています。ディストピアものの特徴としては、理想郷、ユートピアへ旅するというのが多いです。主題歌や挿入曲も、そういった背景を歌詞にちりばめているので、聞くたびに作り手の工夫が伝わってきます。

 

ネットユーザー 5 

メガトン級ムサシのOPって
Amazonミュージックで買えるのか。

執筆者コメント

『 メガトン級ムサシ 』は、レベルファイブのクロスメディアプロジェクト最新作となる作品です。

 

2021年秋にTVアニメ化され、話題となりました。主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。