【 ラブライブ サンシャイン 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 22 曲)一覧

03/24/2022サンライズ,スクールアイドル,ラブライブ,学園,田舎,続編

『 ラブライブ サンシャイン 』は、新しい「みんなで叶える物語」をキーワードにオールメディア展開するスクールアイドルプロジェクトの第2作です。静岡県沼津市・内浦で生まれたスクールアイドルグループ「Aqours」による物語で、2016年・2017年よりTVアニメが2期放映され、話題となりました。

 

そこで今回は『 ラブライブ サンシャイン 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲・人気ランキング)をまとめます。

アニメ『 ラブライブ サンシャイン 』とは

『 ラブライブ サンシャイン 』は、KADOKAWA、ランティス、サンライズの3社によるプロジェクト「ラブライブ!シリーズ」の第2作。2016年7月よりTVアニメ1期、2017年10月よりTVアニメ2期を放送。

静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院。 駿河湾のかたすみにある小さな高校で 2年生の高海千歌を中心とした9人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる 。それは、キラキラと輝く“スクールアイドル”になること!

アニメ『 ラブライブ サンシャイン 』の歴代主題歌まとめ

1期(2016年)

OP1. Aqours 『 青空Jumping Heart 』

曲名 青空Jumping Heart
歌手 Aqours
作詞 畑亜貴
作曲 伊藤賢
光増ハジメ
編曲 EFFY

初代オープニング曲です。みんなを照らしていくその元気さがみんなにすごく伝わっていくのがすごく感じられるとてもリズムのとれた曲ですね。面白くないとき楽しくないとき大変で辛い時に、この曲を聴くと嫌なことも頭から薄れて、逆に体全体が清々しい勇気をもらえます。

 

ED1. 高海千歌・桜内梨子・渡辺曜『 決めたよHand in Hand 』

曲名 決めたよHand in Hand
歌手 高海千歌(CV:伊波杏樹)
桜内梨子(CV:逢田梨香子)
渡辺曜(CV:斉藤朱夏)
作詞 畑亜貴
作曲 渡辺拓也
編曲 渡辺拓也

初代エンディング曲です。やっと3人集まり、迎えた1stライブまでを思い出す、そんな曲です歌詞が3話までの内容をふんだんに盛り込んであり、アゲアゲサウンドで虜になります。すごく前向きな歌詞でノリノリなリズムが気に入ること間違いなしです。

 

ED2. Aqours 『 ユメ語るよりユメ歌おう 』

曲名 ユメ語るよりユメ歌おう
歌手 Aqours
作詞 畑亜貴
作曲 山口朗彦
編曲 山口朗彦

2代目エンディング曲です。楽しい爽やかなポップソングです。『悩みながら、笑われながら』それでも頑張ろうというAqoursの志のようなものが感じられてまたもしんみりします。爽やかで力をもらえる素晴らしい曲に仕上がっています。

 

IN第1話. μ’s 『 START:DASH!! 』

曲名 START:DASH!!
歌手 μ’s
作詞 畑亜貴
作曲 佐々木裕
編曲 佐々木裕

挿入曲です。I say… Hey, hey, hey,…という歌いだしの曲です。

 

IN第2話. 桜内梨子(CV:逢田梨香子) 『 ユメノトビラ 』

曲名 ユメノトビラ
歌手 桜内梨子(CV:逢田梨香子)
作詞 畑亜貴
作曲 佐伯高志
編曲 佐伯高志

挿入曲です。ユメノトビラ ずっと探し続けた 君と僕とのつながりを探してた Yes! 自分を信じてみんなを信じて 明日が待ってるんだよ…という歌いだしの曲です。

 

IN第3話. 髙海千歌・桜内梨子・渡辺曜『 ダイスキだったらダイジョウブ! 』

曲名 ダイスキだったらダイジョウブ!
歌手 髙海千歌(CV:伊波杏樹)
桜内梨子(CV:逢田梨香子)
渡辺曜(CV:斉藤朱夏)
作詞 畑亜貴
作曲 高田暁
編曲 高田暁

挿入曲です。キラリ! ときめきが生まれたんだと気がついたワケは 目のまえのキミだってことさ…という歌いだしの曲です。

 

IN第6話. 高海千歌(CV:伊波杏樹)ら『 夢で夜空を照らしたい 』

曲名 夢で夜空を照らしたい
歌手 高海千歌(CV:伊波杏樹)
桜内梨子(CV:逢田梨香子)
渡辺曜(CV:斉藤朱夏)
津島善子(CV:小林愛香)
国木田花丸(CV:高槻かなこ)
黒澤ルビィ(CV:降幡愛)
作詞 畑亜貴
作曲 光増ハジメ
編曲 EFFY

挿入曲です。気持ちだけ…ほかになにもない? ちがうんだよこっち来て…という歌いだしの曲です。

 

IN第7,8話. Saint Snow 『 SELF CONTROL!! 』

曲名 SELF CONTROL!!
歌手 Saint Snow
作詞 畑亜貴
作曲 河田貴央
編曲 河田貴央

挿入曲です。最高だと言われたいよ 真剣だよ We gotta go!…という歌いだしの曲です。

 

IN第9話. Aqours 『 未熟DREAMER 』

曲名 未熟DREAMER
歌手 Aqours
作詞 畑亜貴
作曲 渡辺和紀
編曲 渡辺和紀

挿入曲です。いつもそばにいても伝えきれない想いで こころ迷子になるナミダ忘れてしまおう歌ってみよう …という歌いだしの曲です。

 

IN第11話. 高海千歌(CV:伊波杏樹)ら『 想いよひとつになれ 』

曲名 想いよひとつになれ
歌手 高海千歌(CV:伊波杏樹)
松浦果南(CV:諏訪ななか)
黒澤ダイヤ(CV:小宮有紗)
渡辺曜(CV:斉藤朱夏)
津島善子(CV:小林愛香)
国木田花丸(CV:高槻かなこ)
小原鞠莉(CV:鈴木愛奈)
黒澤ルビィ(CV:降幡愛)
作詞 畑亜貴
作曲 佐伯高志
編曲 佐伯高志

挿入曲です。 このときを待っていた ふと気づくと 重なり合うよ一途に未来を呼ぶこころ …という歌いだしの曲です。

 

IN最終回. Aqours 『 MIRAI TICKET 』

曲名 MIRAI TICKET
歌手 Aqours
作詞 畑亜貴
作曲 EFFY
編曲 EFFY

挿入曲です。ヒカリになろう ミライを照らしたい 輝きは心から …という歌いだしの曲です。

 

2期(2017年)

OP1. Aqours 『 未来の僕らは知ってるよ 』

曲名 未来の僕らは知ってるよ
歌手 Aqours
作詞 畑亜貴
作曲 光増ハジメ
編曲 EFFY

初代オープニング曲です。前のOPとまた変わって。しかも前の印象を壊してくれる正に最高の曲です!。個人的に、これから、何かに頑張りたい頑張れる曲です。全体的なAqoursのこと語ってるんだなと、実感させられます。

 

ED1. 高海千歌・桜内梨子・渡辺曜『 勇気はどこに?君の胸に! 』

曲名 勇気はどこに?君の胸に!
歌手 高海千歌(CV:伊波杏樹)
桜内梨子(CV:逢田梨香子)
渡辺曜(CV:斉藤朱夏)
作詞 畑亜貴
作曲 小高光太郎
UiNA
編曲 小高光太郎

初代エンディング曲です。勇気はどこに?君の胸に!を聴いていると前向きになれ、背中を押されているような気持ちになります。歌詞の一つ一つがどれも素敵です。ラスサビからの盛り上がりも良いですね!今一番、ライブで聴きたい曲です。夢に向かって失敗を恐れずみんなを信じて突き進もう!その先の未来はきっと輝いていいます。

 

IN第3話. Aqours 『 君のこころは輝いてるかい? 』

曲名 君のこころは輝いてるかい?
歌手 Aqours
作詞 畑亜貴
作曲 光増ハジメ
編曲 EFFY

挿入曲です。μ’sの「僕らは今のなかで」などを彷彿とさせる感じでした。OP曲に相応しい、これから始まる!という感じがとても素敵な曲です。

 

IN第3話. Aqours 『 MY舞・TONIGHT 』

曲名 MY舞・TONIGHT
歌手 Aqours
作詞 畑亜貴
作曲 EFFY
編曲 EFFY

挿入曲です。テンションが上がる和風ロック。何回もリピートして聞いてしまいます。

 

IN第5話. Saint Snow 『 CRASH MIND 』

曲名 CRASH MIND
歌手 Saint Snow
作詞 畑亜貴
作曲 宮崎誠
編曲 宮崎誠

挿入曲です。Saint CRASH!!誰かのシナリオ Dreaming futureNo more trick, no more trap!騙されたままの…という歌いだしの曲です。

 

IN第6話. Aqours 『 MIRACLE WAVE 』

曲名 MIRACLE WAVE
歌手 Aqours
作詞 畑亜貴
作曲 酒井拓也
編曲 脇眞富

挿入曲です。できるかな?(HI!)できる!(HI!) … 目の前で君に見せるんだできるかな?(HI!)できる!(HI!) それしかないんだと(決めて)熱い熱いジャンプで …という歌いだしの曲です。

 

IN第7話. Aqours 『 空も心も晴れるから 』

曲名 空も心も晴れるから
歌手 Aqours
作詞 畑亜貴
作曲 原田篤
編曲 脇眞富

挿入曲です。うまくいかなくて 泣きそうになる時は くちびる噛みつつ願うんだ「あしたは晴れ! …という歌いだしの曲です。

 

IN第8話. Saint Snow 『 DROPOUT!? 』

曲名 DROPOUT!?
歌手 Saint Snow
作詞 畑亜貴
作曲 馬渕直純
編曲 馬渕直純

挿入曲です。ここまで来ても答えがわからない 迷いの中つかんだはずの光は 本物じゃなかった闇に飲み込まれて…という歌いだしの曲です。

 

IN第9話. Saint Aqours Snow 『 Awaken the power 』

曲名 Awaken the power
歌手 Saint Aqours Snow
作詞 畑亜貴
作曲 河田貴央
編曲 河田貴央

挿入曲です。始まるときは終わりのことなど…という歌いだしの曲です。

 

IN第12話. Aqours 『 WATER BLUE NEW WORLD 』

曲名 WATER BLUE NEW WORLD
歌手 Aqours
作詞 畑亜貴
作曲 佐伯高志
編曲 佐伯高志
String Arrange 倉内達矢

挿入曲です。イマはイマで昨日と違うよ明日への途中じゃなく イマはイマだねこの瞬間のことが重なって …という歌いだしの曲です。

 

IN第13話. Aqours 『 WONDERFUL STORIES 』

曲名 WONDERFUL STORIES
歌手 Aqours
作詞 畑亜貴
作曲 Carlos K.
編曲 EFFY

挿入曲です。夢を駆けてきた僕たちの WONDERFUL STORIES 全力で輝いた物語(ストーリー)、さ!…という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 ラブライブ サンシャイン 』の人気曲ランキング

現在 調査中です。
 
『 ラブライブ サンシャイン 』で人気な曲ランキングを紹介します。
 
【 参考 】大手サイトでの歌詞検索・Youtubeアクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成したランキングです

まとめ

『 ラブライブ サンシャイン 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

アニメも回を重ねる毎にどんどん面白くなり、曲も毎回素敵な曲が出てきて、もちろん毎回流れるオープニング曲・エンディング曲だけでなく、挿入曲も最高です。隠れ名曲もたくさんあるので、ぜひお聴きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。