【 火の鳥 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 3 曲)一覧

07/24/2022天才,嫉妬,理不尽,美しい

記事の要約
『 火の鳥 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 火の鳥 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
NHK総合(NHK) 2004年04月04日 2004年06月27日 19:30 – 19:58

手塚治虫が最も情熱を傾け、最晩年まで描き続けたライフワーク作品。

長い間多くの人々に愛され続けた「火の鳥」は“人間”とは、“生命”とは何かを問い続けている。コミックスは、これまでに102冊(愛蔵版、普及版、絶品版などの合計)が発行。

アニメとしては1978年に劇場版第1作目が公開され、合計、劇場版3作品、OVA2作品が製作されている。不老不死を与える美しき不死鳥・火の鳥を追う人間たちの姿を描く。(TVアニメ動画『火の鳥』のwikipedia・公式サイト等参照)

不老不死 手塚プロダクション 卑弥呼 オムニバス形式 輪廻転生
現在、準備中です。

『 火の鳥 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. 諫山実生チェン・ミン演奏 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団『 「火の鳥」オープニング・テーマ 』


公開日 : 2015/04/09 総再生回数 : 23944 回

曲名 「火の鳥」オープニング・テーマ
歌手 諫山実生チェン・ミン演奏 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
作詞
作曲 内池秀和
編曲 野見祐二

初代オープニング曲です。大河ドラマのように壮大なスケールを持つオープニング曲です。器と人の声がハモるところが良いです。

 

ED. 中島美嘉『 火の鳥 』


公開日 : 2020/07/17 総再生回数 : 277822 回

曲名 火の鳥
歌手 中島美嘉
作詞 湯川れい子
作曲 内池秀和
編曲 冨田恵一

初代エンディング曲です。曲、歌詞、ボーカル、空気感すべてが秀逸!willやstarsなど、中島美嘉一連のヒットバラッドとは一線を画す独自のカラーを持っています。中島美嘉のなかでは異端な域にはいってしまうかも知れない曲ですが、それさえも、この曲のイメージを後押ししてくれているように感じます。

 

IM. 諫山実生 『 終わりのない地球~"Oasis" Vocal Version~ 』

曲名 終わりのない地球~"Oasis" Vocal Version~
歌手 諫山実生
作詞 諫山実生
作曲 内池秀和
編曲 IM

挿入曲です。母なる大地に朝陽が昇る…という歌いだしの曲です。壮大な楽曲で、どこか力がみなぎります。

 

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 火の鳥 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 中島美嘉「 火の鳥 」
2位 諫山実生チェン・ミン演奏 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団「 「火の鳥」オープニング・テーマ 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 火の鳥 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

火の鳥になって飛び回る曲だ。

ネットユーザー 2 

オーケストラを聴くときに旋律を奏でるヴァイオリンや木管楽器のソロに耳が行きがち…?かもしれませんが、こちらにもご注目を…!「火の鳥」「幻想交響曲」で感動的なクライマックスを仕上げるのに欠かせない楽器はなんといってもトロンボーン&チ…

ネットユーザー 3 

ヒッポウ(デビルサマナー)
中国の古文献「山海経」に出てくる怪物には鳥が多いんですよ。昔は火事が多かったみたいで、これは火を吐いて火事を起こす鳥ですね。そんなところから、頭に火を描いたんですけど。これ一本足の鶴なんですけど、鳥は一本足とか三本足とか多いんですよ。

ネットユーザー 4 

火の鳥、よく鳥の外道さとかがネタにされてるけどあの良い人も悪い人も蹴落としてる感じが最高なのよ

 

執筆者コメント

『 火の鳥 』は、長い間、多くの人々に愛され続けてきた手塚治虫の名作漫画が原作です。50年も前に描き始められた作品にもかかわらず、「火の鳥」は21世紀を生きるわたしたちにとっても「人間とは、生命とは何か」を問い続けている物語で、2004年にTVアニメ化され話題となりました。

 

漫画やアニメのテーマに合った曲調です。楽曲も作り込まれてて、サビの管楽器や表裏のリズム返し等が好きです。作詞も心に刺さるし楽曲を壊さないものになってますので、原作のイメージを壊さない名曲に仕上がっています。ぜひ、お聴きください。