【 放課後ていぼう日誌 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 6 曲)一覧

03/23/2022アウトドア,動画工房,女子高生,田舎,部活

『 放課後ていぼう日誌 』は、「ヤングチャンピオン烈」にて連載中の釣りを題材にした同名コミック。主人公が釣りの魅力に目覚めていく姿を描いた日常系青春アニメです。アニメ主題歌も、手軽に夏のバカンス気分を味わえる曲が揃っています。

 

そこで今回は『 放課後ていぼう日誌 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲・人気ランキング)をまとめます。

アニメ『 放課後ていぼう日誌 』とは

『 放課後ていぼう日誌 』は、小坂泰之による日本の漫画。2020年4月から9月までAT-Xほかにて放送された。

都会から田舎に引っ越してきた鶴木陽渚は、生き物が苦手なインドア派。散歩中に黒岩悠希と出会ったことがきっかけで謎の「ていぼう部」に入部させられてしまい、釣りをはじめることに・・・。
 

アニメ『 放課後ていぼう日誌 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

OP1. 海野高校ていぼう部『 SEA HORIZON 』

曲名 SEA HORIZON
歌手 海野高校ていぼう部
作詞 深川琴美
作曲 ZAI-ON
編曲 ZAI-ON

初代オープニング曲です。SEA HORIZONはとにかく明るくテンポ良く。釣りの世界へはジャズベースのメロディの落ち着いた雰囲気です。いずれも元気が有って明るい良い曲ですね。

 

エンディングテーマ編

EN1. 海野高校ていぼう部『 釣りの世界へ 』

曲名 釣りの世界へ
歌手 海野高校ていぼう部
作詞 山田裕介
作曲 ZAI-ON
編曲 ZAI-ON

初代エンディング曲です。釣りの世界へのインスツルメンタルはそのままでもジャズとして聞けます。ED曲の間奏は、とても賑やかでていぼう部の面々の姿が思い浮かぶ秀逸なアレンジとなっています。

 

イメージソング 編

IM. 黒岩悠希(CV:篠原侑) 『 嘘みたいなひこうき雲 』

曲名 嘘みたいなひこうき雲
歌手 黒岩悠希(CV:篠原侑)
作詞 山田裕介
作曲 山田裕介
編曲 山田裕介

イメージソングです声優って凄いなぁと、黒岩部長演じる篠原さんで改めて感じた作品ですね。篠原さん地声めっちゃ高いのにどうやって歌ってんのこれすごすぎです。

 

IM. 大野真(CV:明坂聡美) 『 ガラカブ・ラブ 』

曲名 ガラカブ・ラブ
歌手 大野真(CV:明坂聡美)
作詞 伊藤直樹
作曲 伊藤直樹
編曲 伊藤直樹

イメージソングです。曲がキレイで、声も透明感があって最高に爽やかな曲ですね。歌詞はキャラソンやからアレやけど曲めっちゃいいです。

 

IM. 鶴木陽渚(CV:高尾奏音) 『 ビギナーズラック 』

曲名 ビギナーズラック
歌手 鶴木陽渚(CV:高尾奏音)
作詞 ZAI-ON
作曲 ZAI-ON
編曲 ZAI-ON

イメージソングです。陽渚の可愛いがぎゅっと詰まっている曲です。釣りに全く興味なかったヒトが、突然ハマってしまいますね。

 

IM. 帆高夏海(CV:川井田夏海) 『 ラン&ガン! 』

曲名 ラン&ガン!
歌手 帆高夏海(CV:川井田夏海)
作詞 ZAI-ON
作曲 ZAI-ON
編曲 ZAI-ON

イメージソングです。心から釣り、特にルアーフィッシングが好きなキャラクターイメージにぴったりの曲ですね。

 

アニメ『 放課後ていぼう日誌 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 海野高校ていぼう部 釣りの世界へ EN1 175744
2 海野高校ていぼう部 SEA HORIZON OP1 137712

『 放課後ていぼう日誌 』で人気な曲ランキングを紹介します。

 
【 参考 】大手サイトでの歌詞検索・Youtubeアクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成したランキングです
 

まとめ

『 放課後ていぼう日誌 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 放課後ていぼう日誌 』の主題歌は、 OP・EDを歌唱するのは作中の主人公である“海野高校ていぼう部が歌っていますので、アニメの延長戦上で楽しむことができます。夏の季節にぴったりなさわやかなで明るい曲に仕上がっていますので、是非お聴きください。    

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。