【 いなかっぺ大将 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 2 曲)一覧

11/26/2022タツノコプロ,パンチラ,嫉妬,東京,柔道,田舎,関西弁

記事の要約
『 いなかっぺ大将 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 いなかっぺ大将 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
フジテレビ(CX) 1970年10月04日 1972年09月24日 18:00 – 18:30
故郷の山で動物たちと暮らしていた大左エ門が、トレードマークの赤ふんどしをなびかせて大都会にやってきた。ニャンコ先生の指導のもと、純朴でお調子者の大左ヱ門が明日の大物を夢見て修行にはげむ痛快ギャグアニメ。(TVアニメ動画『いなかっぺ大将』のwikipedia・公式サイト等参照)
柔道 田舎 タツノコプロ 東京 パンチラ
現在、準備中です。

『 いなかっぺ大将 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 吉田よしみ『 大ちゃん数え唄 』

曲名 大ちゃん数え唄
歌手 吉田よしみ
作詞 石本美由起
作曲 市川昭介
編曲 市川昭介

初代オープニング曲です。歌うは吉田よしみこと、演歌界の大御所「天童よしみ」その人。自分はこのアニメは後の再放送で視聴した世代であるが今聴いても明るく馴染みやすい曲調と天童よしみさんの歌唱力を堪能できる名曲です。

 

ED1. 吉田よしみ『 いなかっぺ大将 』

曲名 いなかっぺ大将
歌手 吉田よしみ
作詞 石本美由起
作曲 市川昭介
編曲 市川昭介

初代エンディング曲です。この曲のイントロが始まっただけで、とても楽しい気分になります。”ニャンコ先生のお説教ぶし”も大好きです。愛川さんは歌手としても素晴らしく、マルチな才能を持っていますね。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 いなかっぺ大将 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 吉田よしみ「 いなかっぺ大将 」
2位 吉田よしみ「 大ちゃん数え唄 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 いなかっぺ大将 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
ネットユーザー 3 

大丸、今週、出番なし(´Д` )
大丸って、ほら、いなかっぺ大将みたいじゃーん↓これ ナンバMG5

 

ネットユーザー 4 

いなかっぺ大将。往年のテレビ番組挿入歌が聞けて、懐かしさを実感しています。野沢雅子、愛川欽也等、みなさん若々しい声です。

 

執筆者コメント

『 いなかっぺ大将 』は、青森から上京して、柔道に取り組む少年の物語といっていいのでしょうか。妙に、風大左衛門のふんどし姿が脳裏から離れません。柔道のスポ根作品は、この当時多かったと思いますが、このアニメ涙や汗というより、ユーモラスと愛嬌を底流に据えた作品でした。主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。