【 うたわれるもの 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)一覧

11/26/202218禁ゲーム原作,ケモノ耳,バトル,ファンタジー,戦争,泣ける,記憶喪失

記事の要約
『 うたわれるもの 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 うたわれるもの 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
TOKYO MX(MX) 2018年04月05日 2019年03月 21:54 – 21:55

ここではないどこか、今ではないいつか。

時は戦国時代。国は分かれ争い、民草が飢え苦しむ時代。ある山奥ののどかな辺境の村に、瀕死の怪我を負った男が運び込まれた。

彼は村人に助けられる以前の全ての記憶を失っておた。新たに『ハクオロ』という名を村長から授かった彼は、村の生活を豊かに発展させ、村を襲った災厄を退け、村人達の信頼を勝ち取ってゆき、既にこの村の無くてはならない家族となっていた。しかし戦乱と貧困の風は、この平和な山村にまで吹き付け、人道に反する重い税を押し付けた藩主に反発したことが原因で、村人に強く信頼されていた村長が殺害されてしまう。

ハクオロの中に生まれた、深く静かな怒り。ハクオロは指導者として謀反を起こし、暴虐の限りを尽くした圧制国家を打ち崩して、新たな国トゥスクルを建国する。

戦いは終わったかに見えたが、まるで何らかの作為が働いているかの如く、次々とトゥスクルとハクオロの元に戦の業火が降りかかる。ただ平和だけを望む自分の存在や行動が、結果的に戦渦を広げている事に苦悩するハクオロ。しかし、もはや彼に逃げ道は何処にもない。人の身には余る知識と知略、積み重なっていく重責と不条理な現実。そしていまだ深い霞に隠されたままの自分自身の正体。

多くの苦悩を抱えつつも、ハクオロはトゥスクルの『皇』として、いまだ終わる兆しの見えない戦争の日々に身を投じる事となる…。 (TVアニメ動画『うたわれるもの』のwikipedia・公式サイト等参照)

ファンタジー 泣ける バトル 戦争 記憶喪失
現在、準備中です。

『 うたわれるもの 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. Suara『 adamant faith 』

曲名 adamant faith
歌手 Suara
作詞 須谷尚子
作曲 松岡純也
編曲 松岡純也

オープニング曲です。Suaraさんの歌声も、歌詞も曲も編曲も神掛かっていると思う。 淡々とした曲調の中に、とてつもなく深い情念を感じ、圧倒されました。 大切な人への想い、願い、祈り。 そして、自分たちの哀しい運命と真摯に向き合う主人公たちの姿…。 そのあまりの迫力と、気高い美しさに心酔させられた、名酒の様な名曲だと思います。

 

ED. 上原れな『 夢のつづき 』

曲名 夢のつづき
歌手 上原れな
作詞 須谷尚子
作曲 衣笠道雄
編曲 衣笠道雄

エンディング曲です。個人的に曲を聴いた印象では「うたわれ〜」のエンディングって感じは薄目です。作品とのマッチングには疑問が残りますが、曲としては素敵な曲ですよ。

 

IN第1話. 柚木涼香『 運命-SADAME- 』

曲名 運命-SADAME-
歌手 柚木涼香
作詞 牛島弥美
作曲 豆田将
編曲 豆田将

調査中です。静かに訪れる 色なき世界すべての時を止め 眠りにつく 哀しみ喜びを 集めて人は流れし時の中 …という歌いだしの曲です。

 

IN第2話. 小山剛志『 僕だけの旅路 』

曲名 僕だけの旅路
歌手 小山剛志
作詞 小山剛志
作曲 衣笠道雄
編曲 衣笠道雄

調査中です。歩き疲れ 立ち止まった 僕はどこへ行こうとしてるの? 目の前に 広がった この …という歌いだしの曲です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 うたわれるもの 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 Suara「 adamant faith 」
2位 柚木涼香「 運命-SADAME- 」
3位 小山剛志「 僕だけの旅路 」
4位 上原れな「 夢のつづき 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 うたわれるもの 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

Soundoooooon
オススメされた曲シリーズ
うたわれるものというだけで俺は限界化するぞ()
暴れてるシンセサイザー愛してる 

 

ネットユーザー 2 

少女綺想曲 うたわれるもの アレンジ

 

ネットユーザー 3 

「OVA うたわれるもの」の主題歌は、勿論全体的な出来もいいのですが、特に冒頭のイントロの入り方がカッコいいです。

 

ネットユーザー 4 

欠け往きて 微かなる望みは
また満ちて 朽ち果てることないこの想い

Suara「ヌエドリ」(『うたわれるもの 偽りの仮面』より)

 

ネットユーザー 5 

OVA「うたわれるもの」のOP。ブレイクのきっかけとなったアニメでさらに波にのるか。
アニメの世界観があるので、その枠ギリギリをかすめるように良い感じに仕上がっている。

結ばれない2人を描いたアップテンポのOPはもちろん、カップリング曲も懐かしい。

 

ネットユーザー 6 

TVアニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』前期ノンクレジットオープニング/Suara「不安定な神様」
ァ!!!!!!!!!!!!!!!!アニメOP上がってる!!!!!

 

執筆者コメント

『 うたわれるもの 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。