【 おはよう スパンク 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 6 曲)一覧

11/26/2022中学生,少女漫画原作,恋愛,

記事の要約
『 おはよう!スパンク 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 おはよう!スパンク 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
朝日放送(ABC) 1981年03月07日 1982年05月29日 19:00 – 19:30
雪室俊一、たかなししずえ原作の人気少女漫画が原作のテレビアニメ『おはよう!スパンク』の劇場用新作。 森村愛子の飼い犬で、ドジだが心優しいスパンク。彼は可愛いメス犬のアンナに一目惚れした。アンナの飼い主はバイオリン好きの少年・島田翔。翔は愛子のクラスに転入生として現れ、二人は些細なことからいがみ合うが、やがて互いを異性として意識し合うようになる。だが翔は音楽の勉強のため、渡米する日が迫っていた。その事実を知った愛子は、翔のために日本での楽しい思い出を作ろうと決意するが。 テレビ版『スパンク』と同一世界観の劇場アニメだが、スパンクら動物たちの日常コメディが主体のテレビ版と異なり、映画は愛子のラブストーリーが主題。愛子の恋愛ドラマ(ただし相手役は別の少年)を主軸とする原作コミックに近い作風になっている。メインゲストの少年・翔役のCVは、当時の人気若手タレント(アイドル歌手)だった堤大二郎。(アニメ映画『おはよう!スパンク』のwikipedia・公式サイト等参照)
[]
現在、準備中です。

『 おはよう!スパンク 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 井上望『 おはよう!スパンク 』

曲名 おはよう!スパンク
歌手 井上望
作詞 荒木とよひさ
作曲 馬飼野康二
編曲 馬飼野康二

初代オープニング曲です

ED1. つかせのりこ『 ダ行のスパンク 』

曲名 ダ行のスパンク
歌手 つかせのりこ
作詞 倉久兼人荒木とよひさ
作曲 馬飼野康二
編曲 馬飼野康二

初代エンディング曲です

ED2. つかせのりこ『 スパンクの百面相 』

曲名 スパンクの百面相
歌手 つかせのりこ
作詞 立原澪
作曲 藤山節雄
編曲 馬飼野康二

2代目エンディング曲です

IN. 井上望『 愛子のテーマ 心の扉を誰かがたたく 』

曲名 愛子のテーマ 心の扉を誰かがたたく
歌手 井上望
作詞 荒木とよひさ
作曲 馬飼野康二
編曲 馬飼野康二

挿入曲です

IN. 松金よね子『 赤いネコタイ トラ吉さん 』

曲名 赤いネコタイ トラ吉さん
歌手 松金よね子
作詞 東京ムービー荒木とよひさ
作曲 馬飼野康二
編曲 馬飼野康二

挿入曲です

IN. つかせのりこ鶴ひろみ『 猫に恋したヘンな犬 』

曲名 猫に恋したヘンな犬
歌手 つかせのりこ鶴ひろみ
作詞 東京ムービー荒木とよひさ
作曲 馬飼野康二
編曲 馬飼野康二

挿入曲です

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 おはよう!スパンク 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 松金よね子「 赤いネコタイ トラ吉さん 」
2位 つかせのりこ「 ダ行のスパンク 」
3位 つかせのりこ「 スパンクの百面相 」
4位 つかせのりこ鶴ひろみ「 猫に恋したヘンな犬 」
5位 井上望「 おはよう!スパンク 」
6位 井上望「 愛子のテーマ 心の扉を誰かがたたく 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 おはよう!スパンク 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

井上望/おはよう!スパンク

現役アイドルがアニソンを歌うというシステムを開拓したのはこのシングルな気がするんですがどうでしょうか?梅木マリファンに怒られそうですがw
恋のシュラシュシュで一般客をドン引きさせた次の曲はいかにもなアニソン。どうせなら愛子のCVも望でお願いしたい所w

 

ネットユーザー 3 

おはよう!スパンクww

 

ネットユーザー 4 

『おはようスパンク』新エンディング主題歌「スパンクの百面相」。つかせのりこ。ビクター。

 

執筆者コメント

『 おはよう!スパンク 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。