【 じゃりン子チエ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 3 曲)一覧

11/16/2022お好み焼き,コメディ,ドタバタ,ユニーク,小学生,親子,関西弁

記事の要約
『 じゃりン子チエ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 じゃりン子チエ 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
毎日放送(MBS) 1981年10月03日 1982年03月20日 (22話) 17:00 – 17:30
毎日放送(MBS) 1982年04月09日 (23話) 1983年03月25日 (64話) 19:00 – 19:30
浪花の小学生・竹本チエは生活能力のない父テツ、別居中の母ヨシ江に代わり、稼業のホルモン焼き屋を営む。そんな鉄を見守るのは、チエが小鉄と名付けた、額に三日月キズのあるオス猫だ。だがその小鉄の元にある日、若き猫アントニオJrが現れた。Jrにとって小鉄は、今は亡き父の仇だったのだ。(TVアニメ動画『じゃりン子チエ』のwikipedia・公式サイト等参照)
コメディ カブ ヤクザ 関西弁 お好み焼き
現在、準備中です。

『 じゃりン子チエ 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 大野進中山千夏『 バケツのおひさんつかまえた 』

曲名 バケツのおひさんつかまえた
歌手 大野進中山千夏
作詞 はるき悦巳
作曲 惣領泰則風鳥花梨
編曲 惣領泰則

初代オープニング曲です。曲の関西感も素晴らしいです。主題歌と映像だけで、大阪の匂いがします。花札の要素を散りばめた映像も素敵です。この曲作った人、天才このメロと展開はすごいです。

 

ED1. 中山千夏『 ジュー・ジュー・ジュー 』

曲名 ジュー・ジュー・ジュー
歌手 中山千夏
作詞 はるき悦巳
作曲 惣領泰則
編曲 惣領泰則

初代エンディング曲です。謎の中毒になる歌で、チエちゃんもコテツも最初から最後まで満キンの笑顔で、元気がもらえます。可愛いいチエちゃんの美声的な歌です素晴らしい。

 

ED2. 大野進中山千夏『 バケツのおひさんつかまえた 』

曲名 バケツのおひさんつかまえた
歌手 大野進中山千夏
作詞 はるき悦巳
作曲 惣領泰則風鳥花梨
編曲 惣領泰則

2代目エンディング曲です。最終話では、OP曲が起用されました。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 じゃりン子チエ 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 大野進中山千夏「 バケツのおひさんつかまえた 」
2位 大野進中山千夏「 バケツのおひさんつかまえた 」
3位 中山千夏「 ジュー・ジュー・ジュー 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 じゃりン子チエ 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 3 

去年、関西(サンテレビ)で再放送していた「じゃりン子チエ」では(原作で)「チョンガー」と言っていた科白の音が途切れていましたので、局によっては放送禁止用語の扱いにしているのだと思います。

 

ネットユーザー 4 

最初のテツが歌ってるめちゃくちゃな歌詞が、今読み進めてる原作漫画の3巻か4巻に出てきて、これか〜!!ってなったこれをオープニングに取り込んだ制作陣のセンスよ。

 

ネットユーザー 5 

アニメのOPとEDが印象的で、周りが「ビックリマン」や「北斗の拳」と言っている時代。私は「じゃりン子チエ」も好きでした( ˶ˊᵕˋ)੭。日本に必要なもんが いっぱい詰まってるなぁー(´TωT`) ホンマに懐かしい。

 
ネットユーザー 6 

アニメ作品は星の数ほどたくさん有れど、背景に花札を使ってるのはじゃりんこチエ以外はみたこと無いし、多分出てこないと思う。じゃりン子チエのOP、ネットミームにならんかな。

 

執筆者コメント

『 じゃりン子チエ 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。