【 たまゆら 1期 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 12 曲)一覧

11/16/2022たまゆらシリーズ,ほのぼの,オリジナルアニメーション,カメラマン,写真,心温まる,田舎,癒し

記事の要約
『 たまゆら~hitotose~ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 たまゆら~hitotose~ 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
アニメシアターX(AT-X) 2011年10月03日 2011年12月19日 09:00 – 09:30
人気OVAのテレビアニメ化。写真が大好きな高校1年生沢渡楓と、彼女をとりまく人たちの日常とささやかな夢を描いた物語。写真が大好きな高校1年生、沢渡楓。あだ名は「ぽって」。この春、海と山に囲まれた穏やかな瀬戸内海の町、広島県竹原市に引っ越してきました。そこは亡くなった父親が子供のころに住んでいた町。古い町並み、美しい海と島々、暖かな人々とそして新しくできた素敵な友達…。大好きになったこの町で撮った楓の写真には、ときどきたまゆらが写ります。たまゆらは楓の心がふわふわと舞い上がって幸せな気持ちの時に写るかわいい光。幸せが形になったような不思議な何か…。そして、その写真はみんなをちょっとだけ幸せな気持ちにしてくれるんです。(TVアニメ動画『たまゆら~hitotose~』のwikipedia・公式サイト等参照)
ほのぼの 癒し 写真 日常系 オリジナルアニメーション :たまゆら~もあぐれっしぶ~
現在、準備中です。

『 たまゆら~hitotose~ 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. 坂本真綾『 おかえりなさい 』

曲名 おかえりなさい
歌手 坂本真綾
作詞 坂本真綾
作曲 松任谷由実
編曲 森俊之

オープニング曲です。ユーミンとのタッグがここまでしっくり来るとは、本当に彼女は生粋のアーティストですね。優しく温かい歌声とノスタルジックな詞の世界が聴くものの心を柔らかく包み込んでくれます。

 

ED1. 中島愛『 神様のいたずら 』

曲名 神様のいたずら
歌手 中島愛
作詞 大江千里
作曲 大江千里
編曲 清水信之

初代エンディング曲です。作詞作曲、大江千里。曲はスローバラードでどこから聞いても大江千里さんらしいメロディー。詩も情景を切り取り、主人公の切なさや想いがやさしく伝わります。

 

EDスポット放映第2回. 中島愛『 夏鳥-うたとぴあの- 』

曲名 夏鳥-うたとぴあの-
歌手 中島愛
作詞 杉森舞
作曲 杉森舞
編曲 清水信之

2話のエンディングです。あなたが生まれた町にふらりと旅に出てみました白い汽車に揺れながら流れゆく雲とともに こんな私をあなたが見たら優しいあなたは叱るので …という歌いだしの曲です。OVA2巻目のED曲dですが、今回はピアノソロアレンジバージョンです。ヴォーカルはリテイクではなく、オリジナルからの流用となっています。

 

EDスポット放映第7回. 中島愛『 星空 』

曲名 星空
歌手 中島愛
作詞 伊藤利恵子
作曲 西脇辰弥
編曲 西脇辰弥

7話のエンディングです。静かに遠ざかる雨そっと この道照らしてくれる 星たち 数えきれない輝き 鏤めて夢へと続く道 …という歌いだしの曲です。

 

EDスポット放映第11回. 沢渡楓(CV:竹達彩奈)塙かおる(CV:阿澄佳奈)岡崎のりえ(CV:井口裕香)桜田麻音(CV:儀武ゆう子)『 あしたの陽だまり 』

曲名 あしたの陽だまり
歌手 沢渡楓(CV:竹達彩奈)塙かおる(CV:阿澄佳奈)岡崎のりえ(CV:井口裕香)桜田麻音(CV:儀武ゆう子)
作詞 マイクスギヤマ
作曲 浜口史郎
編曲 浜口史郎

11話のエンディングです。幼いあの日の 遥か遠い道 (かおる) こんな近くだったんだ 風は同じ色 (のりえ) わたしたち 手をつなげば (全員) あしたの陽だまりに 微笑み咲く…という歌いだしの曲です。

 

ED最終回に放映. 坂本真綾『 A HAPPY NEW YEAR 』

曲名 A HAPPY NEW YEAR
歌手 坂本真綾
作詞 松任谷由実
作曲 松任谷由実
編曲 窪田ミナ

最終回のエンディング曲です。松任谷由実のA HAPPY NEW YEARを、坂本真綾さんがカバーしました。A Happy New Year! 大好きなあなたの部屋まで凍る街路樹ぬけて急ぎましょう今年も最初に …という歌いだしの曲です。

 

IN第10回. 塙かおる(CV:阿澄佳奈)『 希望のカタチ 』

曲名 希望のカタチ
歌手 塙かおる(CV:阿澄佳奈)
作詞 micco
作曲 菊池達也
編曲 菊池達也String Arrange 杉本優

調査中です。ツユクサ 独り言 「君がさがしてるもの 何なのか分からないよ。」 迷ってる心の中…という歌いだしの曲です。

 

IN第9回. 中島愛『 ずっと一緒-うたとギター- 』

曲名 ずっと一緒-うたとギター-
歌手 中島愛
作詞 西直紀
作曲 F.GIRAUD
編曲 笹子重治

調査中です。ひとりで悲しまないで 声を聞かせて あなたのことは たくさん わかってるから 大事に告げ …という歌いだしの曲です。

 

IN第5回. 沢渡楓(CV:竹達彩奈)『 ヒマワリ 』

曲名 ヒマワリ
歌手 沢渡楓(CV:竹達彩奈)
作詞 北川勝利
作曲 北川勝利
編曲 北川勝利String Arrange 長谷泰宏

調査中です。広い海を見渡す丘 空を仰いだ 青い風がキミのシャツを そっとなびかせている 小さな電車 通り過ぎてゆく 昨日も今日も全部 想いを乗せて 交わした言葉 約束を …という歌いだしの曲です。

 

IN第9・10回. 沢渡楓(CV:竹達彩奈)ももねこ様(CV:福井裕佳梨)『 ももねこ音頭 』

曲名 ももねこ音頭
歌手 沢渡楓(CV:竹達彩奈)ももねこ様(CV:福井裕佳梨)
作詞 西直紀
作曲 中島ノブユキ
編曲 中島ノブユキ

調査中です。(あ、よいしょ!) ももねこ様はももねこだ(あ、そーれ!) ももねこ様はもも …という歌いだしの曲です。

 

IN第4回. marble『 やさしさに包まれたなら 』

曲名 やさしさに包まれたなら
歌手 marble
作詞 荒井由実
作曲 荒井由実
編曲

調査中です。荒井由実(松任谷由実)さんの名曲をmarbleさんがカバーした楽曲です。

 

IN第6回. 岡崎のりえ(CV:井口裕香)桜田麻音(CV:儀武ゆう子)『 夢の兆し 』

曲名 夢の兆し
歌手 岡崎のりえ(CV:井口裕香)桜田麻音(CV:儀武ゆう子)
作詞 松浦有希
作曲 hermin
編曲 鈴木智文

調査中です。空は ただ青いままで 坂道 駆けてく私を メレンゲの雲浮かべ見つめてる …という歌いだしの曲です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 たまゆら~hitotose~ 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 marble「 やさしさに包まれたなら 」
2位 坂本真綾「 A HAPPY NEW YEAR 」
3位 中島愛「 神様のいたずら 」
4位 坂本真綾「 おかえりなさい 」
5位 中島愛「 星空 」
6位 中島愛「 夏鳥-うたとぴあの- 」
7位 沢渡楓(CV:竹達彩奈)「 ヒマワリ 」
8位 沢渡楓(CV:竹達彩奈)塙かおる(CV:阿澄佳奈)岡崎のりえ(CV:井口裕香)桜田麻音(CV:儀武ゆう子)「 あしたの陽だまり 」
9位 塙かおる(CV:阿澄佳奈)「 希望のカタチ 」
10位 岡崎のりえ(CV:井口裕香)桜田麻音(CV:儀武ゆう子)「 夢の兆し 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 たまゆら~hitotose~ 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

※ユーミンは坂本真綾に楽曲提供したことがある

曲名は『おかえりなさい』
広島を舞台にしたアニメ『たまゆら~hitotose~』のOP曲

作曲がユーミンということで、荒井由美らしい暖かいポップな曲調に坂本真綾の歌詞の雰囲気がうまくあっている。

ユーミンの楽曲は確かにノスタルジックで現実的な世界観を強く主調しないが、それがポップの真骨頂ともいえる。坂本さんの歌詞もそのユーミンらしい楽曲を壊さない歌詞になっている。

 

ネットユーザー 3 

「おかえりなさい」は、坂本真綾さんが作詩し、松任谷由実さんが作曲するという形で、OVAの時のカヴァーで作品イメージを合わせた
「やさしさに包まれたなら」とは楽曲の雰囲気はそんなに変わらずに、でも、より「たまゆら」という作品世界に寄り添った感じの曲で、
うまく仕上がったなぁ…と、まず聴いて感心したというところです。

 

ネットユーザー 4 

おかえりなさい 思い出に
泣きたいとき 会いたいとき ここにいるよ
おかえりなさい 私たちが
夢見たもの 愛したもの 今も君を守ってるよ

◇おかえりなさい

たまゆら~hitotose~

 

ネットユーザー 5 

『たまゆら~hitotose~』のエンディング曲

決して身構えて聞いたわけではないんですが、初めてフルコーラスを聞いた時にうっかり涙ぐんでしまいました。本当に良い曲、素敵な歌詞、心に沁みる歌声です。

 

執筆者コメント

『 たまゆら~hitotose~ 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。