【 となりのトトロ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 2 曲)一覧

11/16/2022スタジオジブリ,家族,家族愛,日本のメディア芸術100選,田舎

記事の要約
『 となりのトトロ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 となりのトトロ 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
上映館 上映日 曜日  
  1988年04月16日  
小学3年生のサツキと5歳になるメイは、お父さんと一緒に都会から田舎の一軒屋にと引っ越してきた。それは退院が近い入院中のお母さんを、空気のきれいな家で迎えるためだった。近くの農家の少年カンタに「オバケ屋敷!」と脅かされたが、事実、その家で最初に二人を迎えたのは、“ススワタリ"というオバケだった。ある日、メイは庭で2匹の不思議な生き物に出会った。それはトトロというオバケで、メイが後をつけると森の奥では、さらに大きなトトロが眠っていた。そして、メイは大喜びで、サツキとお父さんにトトロと会ったことを話して聞かせるのだった。(アニメ映画『となりのトトロ』のwikipedia・公式サイト等参照)
スタジオジブリ 田舎 家族愛 日本のメディア芸術100選 家族
現在、準備中です。

『 となりのトトロ 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. 井上あずみ『 さんぽ 』


公開日 : 2021/01/15 総再生回数 : 1530039 回

曲名 さんぽ
歌手 井上あずみ
作詞 中川李枝子
作曲 久石譲
編曲 久石譲

オープニング曲です。疲れてる時や気分が下がってる時に、この曲を口ずさむと元気になれる子供だけでなく、大人にこそ、必要な曲に仕上がっています。あるこう あるこう わたしはげんき あるくの だいすき どんどんいこう さかみち トンネル くさっぱら…という歌いだしの曲です。

 

ED. 井上あずみ『 となりのトトロ 』


公開日 : 2017/11/15 総再生回数 : 5268738 回

曲名 となりのトトロ
歌手 井上あずみ
作詞 宮崎駿
作曲 久石譲
編曲 久石譲

エンディング曲です。歌声が明るくて、いい曲です。落ち込んでいる時なんかに聞くと元気をもらえる曲です。時代が変わっても色あせない名曲です。トトロ トトロ トトロ トトロだれかが こっそり小路に 木の実 うずめてちっさな芽 生え …という歌いだしの曲です。

 

HM. 日髙のり子矢内景子『 となりのトトロ ~2020夏の思い出編~ 』


公開日 : 2022/04/28 総再生回数 : 99 回

曲名 となりのトトロ ~2020夏の思い出編~
歌手 日髙のり子矢内景子
作詞 宮崎駿
作曲 久石譲
編曲

調査中です。2020年に、Bonus Trackとして急遽収録が決まったカバー曲です。となりのトトロは、様々なアーティストがカバーしていますね。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 となりのトトロ 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 井上あずみ「 となりのトトロ 」
2位 井上あずみ「 さんぽ 」
3位 日髙のり子矢内景子「 となりのトトロ ~2020夏の思い出編~ 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 となりのトトロ 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

となりのトトロは、自分がジブリを知った最初の作品なので、今でも大好きな作品です!

小学生1年生の時に母と映画を観に行ったのが昨日の事の様です。井上あずみさんの、優しい歌声も良いですよね!

 

ネットユーザー 2 

となりのトトロ『風の通り道』久石譲 作曲の良曲。

夏の暑い時に聴くと涼しく感じる曲だな

 

ネットユーザー 3 

『となりのトトロ』思わずかじりつきたくなる!?おいしそうな野菜が一輪挿しに♪ SmartNews

ネットユーザー 4 

この曲作った人マジで天才。こんなキャッチーで子供でも歌いやすいメロディー、どうやって思い付くの。

 

ネットユーザー 5 

少し前にある駅の駅前広場でブラスバンドの練習をしているグループがあって、通りがかりの保育園児たちが観客になって

即席コンサートをやっているのを目撃したのだけど、こういうのいいなぁと思いました。演劇でこういうことできたらいいのだけど。…

 

ネットユーザー 6 

となりのトトロのOPで泣くレベルの涙腺の弱さしてます。

執筆者コメント

『 となりのトトロ 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。