【 ひみつのアッコちゃん 1期 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 7 曲)一覧

11/16/2022変身,魔法少女

記事の要約
『 ひみつのアッコちゃん 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 ひみつのアッコちゃん 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
日本教育テレビ(NET) 1969年01月06日 1970年10月26日 19:00 – 19:30
1989年3月に公開された「東映まんがまつり」のプログラムの1本。同時上映は『聖闘士星矢 最終聖戦の戦士たち』『おそ松くん』それに実写作品の『高速戦隊ターボレンジャー』。当時放映されていた、TVアニメ『ひみつのアッコちゃん(第2作)』の劇場版で、なんにでも変身できる魔法のコンパクトをもらったアッコちゃんが、人助けをしていく物語。ちなみに、1969~1970年にかけてTV放映されていた『ひみつのアッコちゃん』第1作も、同時期の東映まんがまつりにて上映されており、本作は1970年以来、実に19年ぶりの劇場版『アッコちゃん』となる(また旧シリーズは、TV版を再編集して上映していたため、『アッコちゃん』の劇場用新作は、本作が初)。1989年7月には、劇場用新作第2弾『ひみつのアッコちゃん 海だ! おばけだ!! 夏まつり』も公開されている。(アニメ映画『ひみつのアッコちゃん』のwikipedia・公式サイト等参照)
[]
現在、準備中です。

『 ひみつのアッコちゃん 1969 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 岡田恭子『 ひみつのアッコちゃん 』

曲名 ひみつのアッコちゃん
歌手 岡田恭子
作詞 山元護久井上ひさし
作曲 小林亜星
編曲 小林亜星

初代オープニング曲です。そいつの前では 女の子 つーんとおすまし それはなに それはかがみ…という歌いだしの曲です。明るくノリノリな曲なんだけど、何故か郷愁を感じる叙情性が有ります。

 

ED1. 水森亜土『 すきすきソング 』

曲名 すきすきソング
歌手 水森亜土
作詞 山元護久井上ひさし
作曲 小林亜星
編曲 小林亜星

初代エンディング曲です。水森亜土が歌っているアニメソングです。最高にファンキーなオルガンが特徴的な楽曲で、表現力の高さに驚きです。

 

IN. 鶴間えりヤング・フレッシュ『 アッコちゃん夏休み数え唄 』

曲名 アッコちゃん夏休み数え唄
歌手 鶴間えりヤング・フレッシュ
作詞 辻真先
作曲 筒井広志
編曲

挿入曲です。時折聞きたくなる名曲。サビを口ずさみながらグングン歩きたくなります。

 

IN. 諏訪マリー『 えかきうた 少将 』

 

曲名 えかきうた 少将
歌手 諏訪マリー
作詞 西岡りき
作曲 玉野良雄
編曲

挿入曲です。少将バージョンのえかきうたです。

 

IN. 諏訪マリー『 えかきうた 大将 』

曲名 えかきうた 大将
歌手 諏訪マリー
作詞 西岡りき
作曲 玉野良雄
編曲

挿入曲です。大将バージョンのえかきうたです。

 

IN. 諏訪マリー『 えかきうた ひみつのアッコちゃん 』

曲名 えかきうた ひみつのアッコちゃん
歌手 諏訪マリー
作詞 西岡りき
作曲 玉野良雄
編曲

挿入曲です。そいつの前では女の子つーんとおすまし それはなにそれは鏡 鏡の中からツンツンツンシンデレラ姫が あらわれた ツンツンツンそれはだ …という歌いだしの曲です。

 

IN. スリー・グレイセス『 なかよしアッコちゃん 』

曲名 なかよしアッコちゃん
歌手 スリー・グレイセス
作詞 羽柴秀彦
作曲 小林亜星
編曲

挿入曲です。夕焼け雲を 見上げたら ソフトアイスの 白い雲 ゆらりゆらりと ゆれていた 想い出すのは おとなりの なかのよかった お友達 ママとコーヒー 飲んでたら …という歌いだしの曲です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 ひみつのアッコちゃん 1969 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 諏訪マリー「 えかきうた ひみつのアッコちゃん 」
2位 水森亜土「 すきすきソング 」
3位 鶴間えりヤング・フレッシュ「 アッコちゃん夏休み数え唄 」
4位 諏訪マリー「 えかきうた 少将 」
5位 諏訪マリー「 えかきうた 大将 」
6位 岡田恭子「 ひみつのアッコちゃん 」
7位 スリー・グレイセス「 なかよしアッコちゃん 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 ひみつのアッコちゃん 1969 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 3 

ひみつのアッコちゃんというのは架空のキャラクターかも知れませんが、誰にとっても懐かしい、光かがやく思い出の少女なのかも知れません。

赤塚不二夫作品の中で、おそらくひみつのアッコちゃんは最高傑作として末長く親から子供たちへと継承されてゆくアニメなのではないか?と思います。

当時姉や妹がいる男の子はチャンネル争いに負けたりして、女の子向けアニメをけっこう見させられていたものです。アッコちゃんも見ていましたがこの曲は大好きでしたね。

 

ネットユーザー 4 

アニメ「ひみつのアッコちゃん」の「ラミパス、ラミパス ルルルルル~」や「テクマクマヤコン・テクマクマヤコン」という呪文は、

アニメ用に作られたものなので、赤塚不二夫原作の漫画版「ひみつのアッコちゃん」では使われていない。

 

執筆者コメント

『 ひみつのアッコちゃん(第1期 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。