【 しずくちゃん 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 9 曲)一覧

11/16/2022

記事の要約
『 ぷるるんっ!しずくちゃん 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 ぷるるんっ!しずくちゃん 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
テレビ東京(TX) 2006年10月07日 2007年09月29日 09:30 – 10:00
世界の何処かにあるという「しずくの森」を舞台にしている。雨粒の妖精であるしずくちゃんを取り巻く仲間達と共に、様々な物語が展開されて行く。基本は低年齢層に合わせて単純明快でわかりやすい内容が多いが、所々に毒やシュールさ、そして過激なギャグが盛り込まれており、大人のアニメファンでも楽しめるようになっている。(TVアニメ動画『ぷるるんっ!しずくちゃん』のwikipedia・公式サイト等参照)
:地球へ…
現在、準備中です。

『 ぷるるんっ!しずくちゃん 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

OP1. Sister MAYOwith D.D.S『 ぷるるんっ!しずくちゃん 』

曲名 ぷるるんっ!しずくちゃん
歌手 Sister MAYOwith D.D.S
作詞 吉元由美
作曲 鈴木盛広
編曲 京田誠一

初代オープニング曲です。ぷるんぷるんぷるんぷるんプルン。。。。という歌いだしの曲です。しずくちゃんのことを歌った曲で、メロディーラインが。カワイさあふれる、ぷるるんソングに仕上がっています。

 

ED1. Sister MAYOwith D.D.S『 しずくの森からこんにちは 』

曲名 しずくの森からこんにちは
歌手 Sister MAYOwith D.D.S
作詞 吉元由美
作曲 吉田勝弥
編曲 亀山耕一郎

初代エンディング曲です。七色の泉からキラキラと‥‥という歌いだしの曲です。

 

ED2. 小野田浩二『 しずくちゃん音頭 』

曲名 しずくちゃん音頭
歌手 小野田浩二
作詞 吉元由美
作曲 亀山耕一郎
編曲 亀山耕一郎

2代目エンディング曲です。しずくちゃん音頭でぷるんぷるんぷるん しずくちゃん…という歌いだしの曲です。

 

IN. Sister MAYO『 しずくの森に雪がふる 』

曲名 しずくの森に雪がふる
歌手 Sister MAYO
作詞 吉元由美
作曲 亀山耕一郎
編曲 亀山耕一郎

挿入曲です。粉雪がフルルふれば 外に出よう 空からの贈りものを 両手いっぱい 森も泉もやがてまぶしい銀世界へと 変わってゆく‥という歌いだしの曲です。

 

IN. うちやえゆかしずくの森の仲間たち『 しずくの森のクリスマス 』

曲名 しずくの森のクリスマス
歌手 うちやえゆかしずくの森の仲間たち
作詞 東京ムービー企画部作詞補 うちやえゆか
作曲 亀山耕一郎
編曲 亀山耕一郎

挿入曲です。しずくの森に ふわふわ 雪が降る 聖なる夜に しゃんしゃんしゃんしゃん 鈴が鳴る サンタのおじさんと キュートなトナカイさんが 届けてくれる ぷるるん、、、、という歌いだしの曲です。

 

IN. うちやえゆか『 七夕小夜曲(セレナーデ) 』

曲名 七夕小夜曲(セレナーデ)
歌手 うちやえゆか
作詞 吉元由美
作曲 亀山耕一郎
編曲 亀山耕一郎

挿入曲です。禁じられた遊び-歌詞- 笹の葉と月の光 夜空に天の川 七夕の短冊は ちぎれて飛び 願い事 ぼんやりと 途方にくれ むせび哭いてる 風の小夜曲 禁じられて …という歌いだしの曲です。

 

IN. 小野田浩二コーラス しずくの森合唱団『 旅人生ポンシュでやんす 』

曲名 旅人生ポンシュでやんす
歌手 小野田浩二コーラス しずくの森合唱団
作詞 東京ムービー企画部
作曲 亀山耕一郎
編曲 亀山耕一郎

挿入曲です。流れ 流れて しずくの森に ぴちぴち ちゃぷちゃぷ 氷雨がしみる‥‥という歌いだしの曲です。

 

IN. 増山朱里乃『 みるみるちゃんの子守唄 』

曲名 みるみるちゃんの子守唄
歌手 増山朱里乃
作詞 東京ムービー企画部
作曲 亀山耕一郎
編曲 亀山耕一郎

挿入曲です増山朱里乃が歌っている子守歌です。

 

IN. 柚木涼香『 ラブリー!うるおいちゃん 』

曲名 ラブリー!うるおいちゃん
歌手 柚木涼香
作詞 東京ムービー企画部
作曲 亀山耕一郎
編曲 亀山耕一郎

挿入曲です。あたしが 一番 すてきよね! プリプリキュート ラブラブラブリー それって あたしの ことかしら?…という歌いだしの曲です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 ぷるるんっ!しずくちゃん 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 小野田浩二「 しずくちゃん音頭 」
2位 柚木涼香「 ラブリー!うるおいちゃん 」
3位 うちやえゆかしずくの森の仲間たち「 しずくの森のクリスマス 」
4位 Sister MAYOwith D.D.S「 ぷるるんっ!しずくちゃん 」
5位 Sister MAYOwith D.D.S「 しずくの森からこんにちは 」
6位 Sister MAYO「 しずくの森に雪がふる 」
7位 増山朱里乃「 みるみるちゃんの子守唄 」
8位 小野田浩二コーラス しずくの森合唱団「 旅人生ポンシュでやんす 」
9位 うちやえゆか「 七夕小夜曲(セレナーデ) 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 ぷるるんっ!しずくちゃん 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 3

>雨天時テンションあげたい時に聞くべき、音楽ランキング第4位。我々世代の『何故か全員知ってる曲』堂々の一位。

執筆者コメント

『 ぷるるんっ!しずくちゃん 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。