【 まんが日本史 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 3 曲)一覧

11/16/2022教養,日本史

記事の要約
『 まんが日本史 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 まんが日本史 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
NHK教育(ETV) 1992年04月06日 1993年03月08日  
日本の歴史を、視聴者に平易に教える学習アニメ。男子の良太と女子の愛は、博識で美人のお姉さん・裕子から、日本の歴史の流れを物語仕立てで順々に教えてもらう。今日は、水田文化が定着した古代の人々の間で、水源と肥沃な土地を巡って争いが生じ、その結果いくつもの国ができた時代=紀元3世紀頃のお話だ。九州周辺には諸国をまとめた大国・邪馬台国が台頭。その女王には多くの人々の上に立つ最も神に近い存在として、巫女の卑弥呼が選ばれた。霊感に富み情報収集力に長けていた卑弥呼の邪馬台国は、周辺の小国を統合。さらには卑弥呼は大陸の大国・魏の公認まで得て古代日本の公の女王となるが……(「幻の邪馬台国、女王卑弥呼」)。 アニメ制作は土田プロ。全52話をかけて古代から明治維新に至る日本史をドラマ仕立てで紹介。毎回のラストには裕子と児童たちの感想の交換、各時代ごとの世界(TVアニメ動画『まんが日本史』のwikipedia・公式サイト等参照)
教養 日本史
現在、準備中です。

『 まんが日本史(新 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 電気グルーヴ『 Twist of the World 』

曲名 Twist of the World
歌手 電気グルーヴ
作詞 石野卓球
作曲 石野卓球
編曲

初代オープニング曲です

ED1. 河内家菊水丸『 歴史音頭 』

曲名 歴史音頭
歌手 河内家菊水丸
作詞
作曲
編曲

初代エンディング曲です

ED2. 電気グルーヴ『 Twist of the World 』

曲名 Twist of the World
歌手 電気グルーヴ
作詞 石野卓球
作曲 石野卓球
編曲

2代目エンディング曲です

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 まんが日本史(新 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 河内家菊水丸「 歴史音頭 」
2位 電気グルーヴ「 Twist of the World 」
3位 電気グルーヴ「 Twist of the World 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 まんが日本史(新 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 『風のメルヘン』 https://t.co/CP4QW3hUHi >>YouTubeより
まんが日本史のed。サーカスの歌う素敵な大人の曲。
コメントに自分の生きる時代も日本史の一部になって続いていくとあったけど、私の生きる時代は未… https://t.co/ChA8aBcNDA

ネットユーザー 2 

【まんが日本史】エンディング曲 ~『風のメルヘン(歌詞付き)』 https://t.co/mBu7RkG6GJ >>YouTubeより
風のメルヘン、過去世と輪廻転生を思わせる私の経験踏まえた好きな歌詞が散りばめられていてすごくこの… https://t.co/KzdN3ARCos

ネットユーザー 3 

とりあえずまんが日本史を観るか。

ネットユーザー 4 

>>y_lovejpn まんが日本史、私も読んどくべきだった😅今になって、歴史、ちゃんと学んどくんだったって後悔してるw

ネットユーザー 5 

めっちゃ面白そうなの見つけちゃった…今日のBGVだな……
OPで笑ってしまったww

まんが日本史 https://t.co/OBKz0Ukuhe

ネットユーザー 6 

まんが日本史、概ね面白かったんだけど、OPムービーで空海の肖像画のカットインあるのに本編エピソードで空海出てこないので総評・1です。

執筆者コメント

『 まんが日本史(新 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。