【 グレートマジンガー 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 13 曲)一覧

07/19/2022エリート,グレートマジンガーシリーズ,ロボット,優等生,合体,必殺技,戦闘,続編

記事の要約
『 グレートマジンガー 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 グレートマジンガー 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
フジテレビ(CX) 1974年09月08日 1975年09月28日 19:00 – 19:30
天才・兜剣造博士は、実験中の事故で瀕死の重傷を負ったが、父・十蔵博士の手により、サイボーグとして蘇った。その後、きたるべきミケーネ帝国との戦いにそなえ、父十蔵の設計したマジンガーZをパワーアップさせたグレートマジンガーを製作。孤児の剣鉄也と炎ジュンを引き取り、パイロットとして育成しながら戦いの日に備えていた。息子・甲児がマジンガーZでドクター・ヘルと戦っている間、兜剣造はその戦いを見守るのみであった。だがドクター・ヘルの敗北後、地底に潜んでいたミケーネ帝国が地上侵略へと乗り出す。彼らの兵器「戦闘獣」の前にマジンガーZはたちまち追いつめられてしまう。この時、ついに兜剣造はグレートマジンガーを出撃させた。剣鉄也のグレートマジンガーは初出撃で戦闘獣を一蹴してその力を示した。以後、マジンガーZに代わってグレートマジンガーが地上を防衛する任に就き、ミケーネとの新たな戦いが始まったのである。(TVアニメ動画『グレートマジンガー』のwikipedia・公式サイト等参照)
ロボット 続編 エリート パイロット ホバークラフト
現在、準備中です。

『 グレートマジンガー 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 水木一郎コロムビアゆりかご会『 おれはグレートマジンガー 』


公開日 : 2020/08/31 総再生回数 : 1563 回

曲名 おれはグレートマジンガー
歌手 水木一郎コロムビアゆりかご会
作詞 小池一雄
作曲 渡辺宙明
編曲 渡辺宙明

初代オープニング曲です。本当にこの歌を聴くとテンションが上がります。パワーの源になる素晴らしい曲です。歌詞は、剣鉄也自身のことを歌っていると思うとグッときます。

 

ED1. 水木一郎コロムビアゆりかご会『 勇者はマジンガー 』


公開日 : 2016/05/15 総再生回数 : 239310 回

曲名 勇者はマジンガー
歌手 水木一郎コロムビアゆりかご会
作詞 小池一雄
作曲 渡辺宙明
編曲 渡辺宙明

初代エンディング曲です。子門さんの高らかな歌唱には、原曲の水木一郎さんとは違うベクトルの熱さを感じます。水木さんが迫力のある声に対して、子門さんは明るい声ですね。

 

IN. サニー・シンガーズ『 悪の勇者たち 』


公開日 : 2021/12/30 総再生回数 : 9712 回

曲名 悪の勇者たち
歌手 サニー・シンガーズ
作詞 藤川桂介
作曲 渡辺宙明
編曲 渡辺宙明

挿入曲です。サニー・シンガーズが歌っているアニメソングです。心を砂漠にしてはいけない乾いた心に夢はわかないぼくらが胸に飾る勲章は愛と夢と男のロマン銀河は …という歌いだしの曲です。

 

IN. 水木一郎コロムビアゆりかご会『 勝てグレートマジンガー 』

公開日 : 2020/08/31 総再生回数 : 1563 回

曲名 勝てグレートマジンガー
歌手 水木一郎コロムビアゆりかご会
作詞 永井豪
作曲 渡辺宙明
編曲 渡辺宙明

挿入曲です。:ダン ダン ダダン ダン かてー…という歌いだしの曲です。

 

IN. 水木一郎コロムビアゆりかご会『 グレートマジンガー賛歌 』


公開日 : 2020/08/31 総再生回数 : 1563 回

曲名 グレートマジンガー賛歌
歌手 水木一郎コロムビアゆりかご会
作詞 高久進
作曲 渡辺宙明
編曲 渡辺宙明

挿入曲です。攻めてくる ガン ガン ガガン 攻めてくる ガン ガン…という歌いだしの曲です。

 

IN. 水木一郎『 グレートマジンガーのバラード 』

公開日 : 2021/07/23 総再生回数 : 5596 回

曲名 グレートマジンガーのバラード
歌手 水木一郎
作詞 永井豪
作曲 渡辺宙明
編曲 渡辺宙明

挿入曲です。遠い道 尽きぬ苦しみ 平和を 求めてゆく 今 戦うのは 今 戦うのは きみだ 若い命のつきるまで 若い命の …という歌いだしの曲です。

 

IN. 堀江美都子『 ジュンの歌 』


公開日 : 2018/09/15 総再生回数 : 28496 回

曲名 ジュンの歌
歌手 堀江美都子
作詞 浦川しのぶ
作曲 渡辺宙明
編曲 渡辺宙明

挿入曲です。ジュン馬鹿だネあなたに …という歌いだしの曲です。

 

IN. 河添美智子コロムビアゆりかご会『 シローの日曜日 』


公開日 : 2014/01/13 総再生回数 : 551 回

曲名 シローの日曜日
歌手 河添美智子コロムビアゆりかご会
作詞 藤川桂介
作曲 渡辺宙明
編曲 渡辺宙明

挿入曲です。週末ねぇどこに行こうかな …という歌いだしの曲です。

 

IN. 水木一郎『 Zのテーマ 』

公開日 : 2022/04/16 総再生回数 : 2268 回

曲名 Zのテーマ
歌手 水木一郎
作詞 小池一雄
作曲 渡辺宙明
編曲 渡辺宙明

挿入曲です。人のいのちは つきるとも不滅の力 マジンガーZ 争いたえない この世の中にしあわせ もとめて 悪を …という歌いだしの曲です。

 

IN. 水木一郎『 鉄也のテーマ 』


公開日 : 2019/01/27 総再生回数 : 75182 回

曲名 鉄也のテーマ
歌手 水木一郎
作詞 浦川しのぶ
作曲 渡辺宙明
編曲 渡辺宙明

挿入曲です。うなれコンドル とびだせマシン むらがる敵の まっただなかに …という歌いだしの曲です。

 

IN. 堀江美都子『 ビューナスAの歌 』


公開日 : 2019/07/30 総再生回数 : 35686 回

曲名 ビューナスAの歌
歌手 堀江美都子
作詞 浦川しのぶ
作曲 渡辺宙明
編曲 渡辺宙明

挿入曲です

IN. コロムビアゆりかご会『 ぼくらの星 剣鉄也 』

公開日 : 2022/04/06 総再生回数 : 5705 回

曲名 ぼくらの星 剣鉄也
歌手 コロムビアゆりかご会
作詞 浦川しのぶ
作曲 渡辺宙明
編曲 渡辺宙明

挿入曲です。ダン ダン ダダン ダン かてー ダン ダン ダダン ダン やっつけろ …という歌いだしの曲です。

 

IN. 大竹宏『 ボロット音頭 』

公開日 : 2019/09/09 総再生回数 : 17801 回

曲名 ボロット音頭
歌手 大竹宏
作詞 浦川しのぶ
作曲 渡辺宙明
編曲 渡辺宙明

挿入曲です。ボスボロットの奮闘を前向きに歌い上げている、非常に元気が出る歌詞が光る歌です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 グレートマジンガー 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 水木一郎コロムビアゆりかご会「 勇者はマジンガー 」
2位 水木一郎「 鉄也のテーマ 」
3位 堀江美都子「 ビューナスAの歌 」
4位 堀江美都子「 ジュンの歌 」
5位 大竹宏「 ボロット音頭 」
6位 サニー・シンガーズ「 悪の勇者たち 」
7位 コロムビアゆりかご会「 ぼくらの星 剣鉄也 」
8位 水木一郎「 グレートマジンガーのバラード 」
9位 水木一郎「 Zのテーマ 」
10位 水木一郎コロムビアゆりかご会「 おれはグレートマジンガー 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 グレートマジンガー 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

ほんで特装盤のプレイリストから更に楽器のプレイリストにホイホイ入れてるけど
トランペット良い曲多いな。マジンガーZ とグレートマジンガーが良い

ネットユーザー 2 

マジンカイザーとグレートマジンガーの曲めちゃくちゃに好き好き。子門真人さんの歌声は又、水木一郎さんとは、違った側から勇気と元気を届けてくれる。どちらも良い。どちらも自分の歌にしてしまえる凄い歌唱力の持ち主。 これぞプロの歌手ですね。

ネットユーザー 3 

水木アニキの歌は最高、子供の頃からずっと聞き続けてきて大人になった今でもカッコいいと思う。まさにアニキは唯一無二の存在。

ネットユーザー 5 

>>Direwolf_KEMOV マジンガーZ (マジンガーZ OP)
ゲッターロボ! (ゲッターロボ OP)
おれはグレートマジンガー (グレートマジンガー OP)
とべ! グレンダイザー (UFOロボ グレンダイザー OP)

ネットユーザー 6 

グレートマジンガー OP。 ボロボロになったマジンガーゼットの前に登場、グレートマジンガー。

執筆者コメント

『 グレートマジンガー 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。