【 シゴフミ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 2 曲)一覧

11/01/2022J.C.STAFF,ダークファンタジー,心温まる,手紙,理不尽,

記事の要約
『 シゴフミ ~Stories of Last Letter~ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 シゴフミ ~Stories of Last Letter~ 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
チバテレビ(CTC) 2008年01月06日 2008年03月23日 01:35 – 02:05

『シゴフミ』は、電撃文庫から刊行されている雨宮諒作のライトノベル。

東京のとある街・かもめ市の一角にある廃ビルの屋上で、町谷翔太はロケットを作っている。

それを見守りながらおしゃべりをしている少女、綾瀬明日奈の元に父親が遺体で見つかった知らせが入る。一緒に警察署に行き、翌日いつものように廃ビルの屋上に来た翔太は、ロケット小屋が白い煙で覆われているのを見つける。急いで小屋の中に入った翔太は、シゴフミ配達人・フミカと言葉を喋る杖・カナカに出会う。そしてフミカは語る。

明日奈の死んだ父親から明日奈の恋人への「シゴフミ」を届けようとしていること。そしてそれを届けるのがボクの仕事だと…。

(TVアニメ動画『シゴフミ ~Stories of Last Letter~』のwikipedia・公式サイト等参照)

ダークファンタジー 手紙 死後の世界 J.C.STAFF
現在、準備中です。

『 シゴフミ 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

OP. ALI PROJECT『 コトダマ 』


公開日 : 2016/10/01 総再生回数 : 70651 回

曲名 コトダマ
歌手 ALI PROJECT
作詞 宝野アリカ
作曲 片倉三起也
編曲 片倉三起也

オープニング曲です。メロディーが非常にアリプロらしいなと思います!歌詞も比較的理解しやすかったです♪言葉はとても儚いものです。人に伝える事もとても難しい…。そういった事のもどかしさをアリカ姉さまが詩にして歌っておられます。

 

ED. Snow*『 Chain 』


公開日 : 2009/03/29 総再生回数 : 205530 回

曲名 Chain
歌手 Snow*
作詞 こだまさおり
作曲 ぺーじゅん
編曲 ぺーじゅん

エンディング曲です。ぺーじゅんさんの作曲で、アニソンの隠れた名曲です。王道のバラードの中にエレクトロニカっぽさがあり、遊び心ありというアレンジが最高です!

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 シゴフミ 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 Snow*「 Chain 」
2位 ALI PROJECT「 コトダマ 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 シゴフミ 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

ALI PROJECTで一番好きな曲はシゴフミのコトダマですね。アニメもクオリティが高く感情移入できることも、大きいです。
 

ネットユーザー 2 

皆が今令和だよね∑( °口° )?!って
なってるの面白いꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

皆のオススメ曲見て共感しまくり
どれも神曲だもんね(〃∀〃)
でもアニメはシゴフミしか見てない

ネットユーザー 4 

歌詞の内容は悲しいけど、アニメはシゴフミという死後の世界からの手紙にまつわる話。
人の渾身の思いが詰まっているから、そういった気持ちが余計このED曲を引き立てます。

ネットユーザー 5 

シゴフミのOP好き(アリプロがトレンドに挙がってたので軽くコメント。アリプロのアニソンにしては珍しくダークな要素がなく、切なさを前面に出した歌詞になってます。だからと言って「勇侠青春謳」のような大和ソングでもないし、ファン用語で言うところの白アリな曲でもありません。そういう意味では古参のファンにしてみると、どっちつかずでいささか物足りなく感じるかも知れません。

執筆者コメント

『 シゴフミ 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。