【 ドテラマン 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 5 曲)一覧

11/01/2022ヒーロー

記事の要約
『 ドテラマン 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 ドテラマン 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
日本テレビ(NTV) 1986年10月14日 1987年02月24日 19:00 – 19:30
日本初の文字放送アニメ番組として日本テレビ系で放映された作品で、ドテラをまとった少年少女の活躍をコミカルに描く冒険活劇ドラマ。小学生の佐藤ハジメと中村マリコは、ドテラを着ることによってドテラマンとドテラピンクに変身することができる。変身によってパワーアップした2人は、巨大な鉛筆や扇子を武器に、鬼次元からやってくる鬼たちとドタバタバトルを繰り広げていくのであった。『タイムボカン』シリーズを彷彿とさせる世界観やキャラクターで人気を博したが、全20話と短命に終わった。音声多重放送番組でもあり、副音声では登場キャラクターのオニゾウのセリフがシーン毎に入るという演出も話題になった。(TVアニメ動画『ドテラマン』のwikipedia・公式サイト等参照)
コミックボンボン ヒーロー
現在、準備中です。

『 ドテラマン 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. こおろぎ’73『 正義の使者だぜドテラマン 』


公開日 : 2021/09/16 総再生回数 : 3689 回

曲名 正義の使者だぜドテラマン
歌手 こおろぎ’73
作詞 松山貫之
作曲 池毅
編曲 山中紀昌

オープニング曲です。歌詞はどっちかというとホンワカしてるのに曲調のおかげでむやみやたらにかっこいい曲です。ヒーロー戦隊ものにも似てる曲調なのにアニソンでもあるので、ノリノリで歌えるようになりました。

 

ED. つかせのりこ・こおろぎ’73『 もっとブ鬼゛ウ鬼゛ 』


公開日 : 2021/10/03 総再生回数 : 622 回

曲名 もっとブ鬼゛ウ鬼゛
歌手 つかせのりここおろぎ’73
作詞 佐藤ありす
作曲 池毅
編曲 山中紀昌

エンディング曲です。短鬼 損鬼 むかつ鬼 いつも おてつ鬼…という歌いだしの曲です。

 

IN. こおろぎ’73『 哀愁製作所 』

公開日 : 2020/01/11 総再生回数 : 252375 回

曲名 哀愁製作所
歌手 こおろぎ’73
作詞 佐藤ありす
作曲 池毅
編曲 山中紀昌

挿入曲です。ムード歌謡調の曲です。こおろぎ’73っていろんなジャンルの音楽を歌いこなしてしまうんですね〜。上野さんソロが、いい味出してます。

 

IN. 山野さと子『 ハートをノック 』


公開日 : 2011/01/15 総再生回数 : 8844 回

曲名 ハートをノック
歌手 山野さと子
作詞 佐藤ありす
作曲 古田喜昭
編曲 石田かつのり

挿入曲です。スターザンS の主題歌としても起用された楽曲です。アニメソングや童謡など幅広いジャンルで活躍されている歌手・山野さと子さんが歌っています。

 

IN. 水谷優子『 ふ・し・ぎ・女の子 』

公開日 : 2021/06/27 総再生回数 : 590 回

曲名 ふ・し・ぎ・女の子
歌手 水谷優子
作詞
作曲 風戸慎介
編曲 風戸慎介

挿入曲です

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 ドテラマン 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 こおろぎ’73「 哀愁製作所 」
2位 山野さと子「 ハートをノック 」
3位 こおろぎ’73「 正義の使者だぜドテラマン 」
4位 つかせのりここおろぎ’73「 もっとブ鬼゛ウ鬼゛ 」
5位 水谷優子「 ふ・し・ぎ・女の子 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 ドテラマン 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

■「こおろき’73/正義の使者だぜ、ドテラマン」

知る人ぞ知る「ドテラマン」のOP。

小さい頃は何も考えずに観てたけど、打ち切り作品みたい。

7話も欠番になってるらしいよ。

気弱な優等生→女好き。

ネットユーザー 3 

私の人間形成は幼い頃見た銀牙とドテラマンで出来ている。ドテラマンは私が小学生の時・夜7時に放送されていました。この曲良いなぁって思ってました。また聴けて良かったです。

ネットユーザー 4 

気づいてしまったんですけれども。
昭和の終わり頃に「ドテラマン」というアニメがありましてですね、ドテラを来た主人公がさまざまなタイプの「鬼」をやっつける話だったんですけれども、コレ、まんま「鬼滅の刃」に当てはまるじゃああありません…

ネットユーザー 5 

もとラジ!第552話 tvk再放送特集 3曲目『正義の使者だぜ ドテラマン』
(『ドテラマン』OP)作詞:松山貫之 作曲:いけたけし 編曲:山中紀昌 歌:こおろぎ’73 もとラジ

ネットユーザー 6 

じまじ最高めちゃ大好きドテラマン主題歌は神曲で軽快のいい歌ですまさに100点満点きゅうのおもしろさです。

執筆者コメント

『 ドテラマン 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。