【 ハウルの動く城 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 3 曲)一覧

10/17/2022イケメン,スタジオジブリ,ファンタジー,恋愛,純愛,魔法,魔法使い

記事の要約
『 ハウルの動く城 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 ハウルの動く城 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
上映館 上映日 曜日  
  2004年11月20日  

魔法と科学が同時に存在する時代。町の小さな帽子屋で働くソフィーは、自分に自信が持てない内気な18歳。彼女の住む王国では戦争が起きているが、それも遠い世界の話でしかない。しかし、町はずれの荒野に住む荒地の魔女の意地悪により呪いをかけられ、90歳の老婆の姿に変えられてしまう。家を出て荒地を放浪する彼女の前に現れた巨大な動く城。生きるために城の主で魔法使いのハウルに掃除婦として雇われるソフィー。

甘ったれで自信家のハウルに呆れながらも、彼の弟子のマルクルや、荒地からついてきた案山子のカブ、この城を動かしている火の悪魔であるカルシファーと家族のような時間を過ごすソフィー。風変わりなハウルとの生活に驚きながらも心を開いていくが、戦火は確実に彼らへ忍び寄っていた。(アニメ映画『ハウルの動く城』のwikipedia・公式サイト等参照)

イケメン スタジオジブリ ファンタジー 魔法 純愛
現在、準備中です。

『 ハウルの動く城 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. 演奏 新日本フィルハーモニー交響楽団『 人生のメリーゴーランド 』


公開日 : 2018/09/26 総再生回数 : 3088 回

曲名 -オープニング- 人生のメリーゴーランド
歌手 演奏 新日本フィルハーモニー交響楽団
作詞 (インストゥルメンタル)
作曲 久石譲
編曲 久石譲

オープニング曲です。『人生のメリーゴーランド』って題名が素敵ですね。優しいメロディーで久石譲ワールドは健在です。何回聞いても背中のあたりがぞくぞくします。映画の中では、色々なアレンジで使われています。

 

TM. 倍賞千恵子『 世界の約束 』


公開日 : 2020/09/26 総再生回数 : 260993 回

曲名 世界の約束
歌手 倍賞千恵子
作詞 谷川俊太郎
作曲 木村弓
編曲 久石譲

テーマ曲です。ソフィの声優を担当された倍賞千恵子さんがしっとりと心に染み入るような歌声で歌いあげています。歌詞それ自体は短いのですが、それが訴えるものはとてつもなく大きいのではないかと予感させます。深いので、なかなかその真意が掴めません。疲れたとき落ち込んだとき、なかなか前に進めない自分がいるときなどにこの曲を聴いてみたら、少しは頑張れるような気がします。

 

ED. 倍賞千恵子『 世界の約束~人生のメリーゴーランド~ 』


公開日 : 2016/05/16 総再生回数 : 48641 回

曲名 -エンディング- 世界の約束~人生のメリーゴーランド
歌手 倍賞千恵子
作詞 谷川俊太郎
作曲 木村弓久石譲
編曲 久石譲

エンディング曲です。映画のラストに流れていたメイン主題歌のロングver.です。5分強ありますが、もっと作品の世界に浸っていたいと余韻を残します。主題歌でここまで心の琴線に触れた曲はなかったように思います。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 ハウルの動く城 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 倍賞千恵子「 世界の約束 」
2位 倍賞千恵子「 -エンディング- 世界の約束~人生のメリーゴーランド 」
3位 演奏 新日本フィルハーモニー交響楽団「 -オープニング- 人生のメリーゴーランド 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 ハウルの動く城 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

 

人生のメリーゴーランド/久石譲「ハウルの動く城」のこの曲弾いてみました!

昔良く弾いていて、とても思い出がある好きな曲です!

 

ネットユーザー 3 

【ハウルの動く城】 ハウル実写版♡ ハウルのシーンが浮かびますね♪

あの人は自由に生きたいだけ。 by ソフィー

 

執筆者コメント

『 ハウルの動く城 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。