【 ムーの白鯨 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 5 曲)一覧

10/15/2022双子,古代遺跡,地球侵略,女王,姉妹,幼馴染,戦闘

記事の要約
『 ムーの白鯨 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 ムーの白鯨 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
讀賣テレビ放送(YTV) 1980年04月05日 1980年09月27日 18:00 – 18:30
1980年代初期に話題となったグランドクロスこと惑星直列現象を扱ったSF冒険アニメ。1982年3月に惑星直列が起こる中、地球の各地で異常現象が発生。これは3万年の太古の昔にムー帝国と戦って敗れたアトランティス帝国が、小惑星として現代の太陽系にタイムスリップしてきたことが原因だった。戦いを好む山の民=アトランティス側は力の源であるオリハルコンを狙い、現代の地球へ進撃を開始。だが平和を愛するムー帝国の王ラ・ムーもまたこれを予測し、自らの脳をサイボーグの白鯨に宿して雌伏の時を過ごしてきた。ムーの白鯨はイースター島に少年少女5人を召喚。この5人こそかつてのムー戦士の生まれ変わりだった。彼らはラ・ムーの娘である美少女マドーラと力をあわせ、アトランティスに挑む。本作の制作はトムスエンタテインメント(当時は東京ムービー)によるもので、『新巨人の星』シリーズに携わっていたスタッフが移行。同社初のオリジナル企画作品でもあった。(TVアニメ動画『ムーの白鯨』のwikipedia・公式サイト等参照)
双子 古代遺跡 女王 姉妹 幼馴染
現在、準備中です。

『 ムーの白鯨 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. 水木一郎コーラス 杉並児童合唱団『 ムーへ飛べ 』


公開日 : 2019/11/06 総再生回数 : 606 回

曲名 ムーへ飛べ
歌手 水木一郎コーラス 杉並児童合唱団
作詞 山川啓介
作曲 浜圭介
編曲 羽田健太郎

オープニング曲です

ED. 水木一郎『 信じるかい 』


公開日 : 2017/09/13 総再生回数 : 1567 回

曲名 信じるかい
歌手 水木一郎
作詞 山川啓介
作曲 浜圭介
編曲 羽田健太郎

エンディング曲です

ED最終回に放映(LONG). 水木一郎『 信じるかい 』


公開日 : 2017/09/13 総再生回数 : 1567 回

曲名 信じるかい
歌手 水木一郎
作詞 山川啓介
作曲 浜圭介
編曲 羽田健太郎

調査中です

IN. 水木一郎『 勇気の剣を手に 』


公開日 : 2022/06/01に公開済み 総再生回数 : 88 回

曲名 勇気の剣を手に
歌手 水木一郎
作詞 山川啓介
作曲 羽田健太郎
編曲 羽田健太郎

挿入曲です

IN. かおりくみこ『 LOVE 』


公開日 : 2020/05/07 総再生回数 : 80319 回

曲名 LOVE
歌手 かおりくみこ
作詞 山川啓介
作曲 羽田健太郎
編曲 羽田健太郎

挿入曲です

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 ムーの白鯨 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 かおりくみこ「 LOVE 」
2位 水木一郎「 信じるかい 」
3位 水木一郎「 信じるかい 」
4位 水木一郎コーラス 杉並児童合唱団「 ムーへ飛べ 」
5位 水木一郎「 勇気の剣を手に 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 ムーの白鯨 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
現在、コメントはありません
ネットユーザー 3 およそ30数年位前「MADテープ」が大学の関西の後輩から流布された。
年代的には自主製作「帰ってきたウルトラマン」が流行ってたころと同じくらいかな・・・。

あれのせいで、周辺のだと「ムーの白鯨」エンディングとかも忘れられないもの… https://t.co/MzOo6zcJcE

ネットユーザー 4 

マイナーかも知れないが傑作だと思ってるアニメを上げてみろ
「ムーの白鯨」
マドーラのファンでした。
このアニメで初めてマチュピチュという地名を覚えたと思う。 https://t.co/R4oB8FZbps

ネットユーザー 5 

「ムーの白鯨」OP ムーに飛べをうたってみた

https://t.co/1sTQNkTTA6

白鯨伝説 https://t.co/oAnYfIPOuO

執筆者コメント

『 ムーの白鯨 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。