【 メイプルタウン物語 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 3 曲)一覧

10/15/2022

記事の要約
『 メイプルタウン物語 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 メイプルタウン物語 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
上映館 上映日 曜日  
全国東映系列映画館(東映) 1986年07月12日  
北の国の原生林の中に、動物たちによる、動物たちのための小さな町があります。それがメイプルタウンです。クマの雑貨屋さん、あらいグマのクリーニング店など素朴で暖かい家が立ち並ぶ街、メイプルタウン…。そこに引っ越してきた郵便局ホープラビット家の次女、パティは少年クマのボビー、キツネのお嬢さんダイアナ、秀才犬の少年ジョニーらとすっかり仲良しに。ときおりまぬけな悪党・狼のグレテルの起こす騒動に巻き込まれたりするけど、今日も元気一杯に楽しく過ごしています。(TVアニメ動画『メイプルタウン物語』のwikipedia・公式サイト等参照)
動物 友情 擬人化
現在、準備中です。

『 メイプルタウン物語 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. 山野さと子『 メイプルタウン物語 』


公開日 : 2010/12/10 総再生回数 : 398301 回

曲名 メイプルタウン物語
歌手 山野さと子
作詞 小坂明子
作曲 小坂明子
編曲 信田かずお

オープニング曲です。「ドラえもんのうた」を歌う山野さと子の楽曲。️歌詞も高い声も可愛さが超規格外。今の声優やアニソン歌手には絶対真似出来ない歌声や歌唱方法を持っています。ピンクの 髪飾りが そよ風に 吹かれたら じっとして いられない 青い空に 駆け出すわ 太陽が つかめそうに 晴れた日は とびきりの オシャレをして 出かけたい…という歌いだしの曲です。

 

ED. 山野さと子『 パティの日曜日 』


公開日 : 2010/12/10 総再生回数 : 111033 回

曲名 パティの日曜日
歌手 山野さと子
作詞 小坂明子
作曲 小坂明子
編曲 信田かずお

エンディング曲です。小鳥の声が 目覚し時計 もういちどベットに もぐりこんだら Sunday Morning パンの匂いが 二度目のベルで 今日もやっ…という歌いだしの曲です。

 

IN. 岡本麻弥塩屋翼荘真由美『 風船旅行 』


公開日 : 2018/10/14 総再生回数 : 5735 回

曲名 風船旅行
歌手 岡本麻弥塩屋翼荘真由美
作詞 小坂明子
作曲 小坂明子
編曲 小坂明子

挿入曲です。カレンダーの隅に書いたAh-ah…という歌いだしの曲です。 

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 メイプルタウン物語 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 山野さと子「 メイプルタウン物語 」
2位 山野さと子「 パティの日曜日 」
3位 岡本麻弥塩屋翼荘真由美「 風船旅行 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 メイプルタウン物語 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

主題歌と挿入歌などは、1986年3月21日発売『メイプルタウン物語 ヒット曲集』(日本コロムビア No.CAK-784)に収録されています。ぜひおききください。

ネットユーザー 3 

メイプルタウン物語、パティとローラやろ?知ってるで!めっちゃ好きだった。
同時に、あれてっきりシルバニアファミリやと思ってたわ。

ネットユーザー 4 

メイプルタウン物語とか歌えて良かったな(^^)

新しい曲覚えてみたいけど、いつもと同じような曲ばかりになるなw。

ネットユーザー 5 

■作業中に聴きたい源泉アニソン

メイプルタウン物語
メイプルタウン物語:OP(’86)

作詞作曲:小坂明子
編曲:信田かずお
歌:山野さと子
コーラス:小坂明子

成分:清純
効能:精神ホンワカ

執筆者コメント

『 メイプルタウン物語 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。