【 リズと青い鳥 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 2 曲)一覧

10/19/2023スピンオフ,京都アニメーション,小説原作,部活,音楽,高校生

記事の要約
『 リズと青い鳥 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 リズと青い鳥 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
上映館 上映日 曜日  
全国松竹系列映画館(松竹) 2018年04月21日  

北宇治高等学校吹奏楽部でオーボエを担当している鎧塚みぞれと、フルートを担当している傘木希美。

高校三年生、二人の最後のコンクール。

その自由曲に選ばれた「リズと青い鳥」にはオーボエとフルートが掛け合うソロがあった。

「なんだかこの曲、わたしたちみたい」

屈託もなくそう言ってソロを嬉しそうに吹く希美と、希美と過ごす日々に幸せを感じつつも終わりが近づくことを恐れるみぞれ。

親友のはずの二人。

しかしオーボエとフルートのソロは上手くかみ合わず、距離を感じさせるものだった。(アニメ映画『リズと青い鳥』のwikipedia・公式サイト等参照)

京都アニメーション オーボエ 響け!ユーフォニアム フルート 繊細
現在、準備中です。

『 リズと青い鳥 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

ED1. 小野豊『 girls・dance・staircase 』


公開日 : 2022/04/03 総再生回数 : 1255 回

曲名 girls・dance・staircase
歌手 小野豊
作詞 山田尚子
作曲 牛尾憲輔
編曲 牛尾憲輔

初代エンディング曲です。山田尚子 ことり響いた靴の音をそっと閉じ込めた 柔らかい光ふわり やがて踊りだす少女 …という歌いだしの曲です。息を潜めたくなるような、こぼれ落ちるような、こんな体験は初めてでした。

 

ED2. Homecomings『 Songbirds 』


公開日 : 2018/04/25 総再生回数 : 576826 回

曲名 Songbirds
歌手 Homecomings
作詞 福富優樹
作曲 Homecomings
編曲 Homecomings

2代目エンディング曲です。エンドクレジットで流れたこの曲も作品に凄く良く合っています。「歌にしておけば忘れないでおけるだろうか、たった今好きになったことを」ってとこが、心に刺さります。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 リズと青い鳥 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 Homecomings「 Songbirds 」
2位 小野豊「 girls・dance・staircase 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 リズと青い鳥 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

旦那氏の影響で『リズと青い鳥』も見たけどおもしろかった 普通に泣いた。小説履修済で展開わかってても泣いた ちゃんと交響曲として完成してるし、
綺麗でめちゃめちゃ好き ああいう青春ものみると学生のときを思い出す。

 

ネットユーザー 2 

もう100回ぐらい言ってますけど、吹奏楽曲『リズと青い鳥』はフルバージョンとコンクールカットバージョンでEuphが結構中身変わってるので注意。

オーディションの場面はコンクール版の譜面を見ても、同じ音が存在しません。

 

ネットユーザー 3 

Homecomingsというバンドを『 リズと青い鳥 』ではじめて知った。このバンドの良さをみんなに知ってほしいな〜。

 

ネットユーザー 4 

リズと青い鳥鑑賞。最悪。薄いカルピスみたいだったけど。曲だけを聴いてホッとして字幕を見て切ないくらい感動して、本当にこのバンドを好きになってよかったと思えます!。

 

ネットユーザー 5 

リズと青い鳥のエンドロールで流れる楽曲。映画を仕上げる最後のピースって感じの曲。爽やかな曲調でリピートしてて苦にならないのもいいです。本編で緩みかけた涙腺がこの曲で崩壊しました。

 

ネットユーザー 6 

アニメ1期2期+リズと青い鳥+誓いのフィナーレ,2023年内には全部見返せると思うけど,ひとまず1期2期のop/edだけでも今確認した
完全初見はちょうど1年前,中二恋を見終わったくらいだったはず。

 

執筆者コメント

『 リズと青い鳥 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。