【 一休さん 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 6 曲)一覧

07/24/2022手紙,東映アニメーション,貴族

記事の要約
『 一休さん 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 一休さん 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
日本教育テレビ(NET) 1975年10月15日 1976年03月31日 (20話) 19:30 – 20:00
日本教育テレビ(NET) 1976年04月12日 (21話) 1982年06月28日 19:30 – 20:00

暖かいお母さんの懐が恋しくても、日々立派なお坊さんへの修行に励む一休さん

足利将軍が南北朝の争いを平定した頃、天皇の御子・千菊丸は、母・伊予の局の父が将軍家に敵対した為に、将軍の命により安国寺に預けられ、一休と名のる事になった。やがて一休は、安国寺の和尚や監視役の蜷川新右衛門ら、周囲の人々に暖かく見守られ、明るく元気に成長。いじわるな商人・桔梗屋とその娘・弥生や、足利義満将軍から次々と出される難題を、得意のトンチで鮮やかに解決していく。だが、母親と会う事はままならず、心はいつも寂しさでいっぱいだった。 (TVアニメ動画『一休さん』のwikipedia・公式サイト等参照)

室町時代 東映アニメーション とんち 足利義満 手紙
現在、準備中です。

『 一休さん 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 相内恵ヤング・フレッシュ『 とんちんかんちん一休さん 』


公開日 : 2022/03/25 総再生回数 : 1229 回

曲名 とんちんかんちん一休さん
歌手 相内恵ヤング・フレッシュ
作詞 山元護久
作曲 宇野誠一郎
編曲 宇野誠一郎

初代オープニング曲です。すきすきすきすき すき すきあいしてる…という歌いだしの曲です。よどみない歌声を聞くと、純粋な気持ちなります。超のつくメジャーな曲で、カラオケでも年間1億回歌われるほどの国民的な曲です。

 

ED1. 藤田淑子『 ははうえさま 』


公開日 : 2006/11/15 総再生回数 : 1360710 回

曲名 ははうえさま
歌手 藤田淑子
作詞 山元護久
作曲 宇野誠一郎
編曲 宇野誠一郎

初代エンディング曲です。歌詞の内容もさることながら、四季の背景の美しさこんな素晴らしいアニメに歌に美しい自然日本人に生まれてきて本当に良かったと思わせてくれます。

 

IN. 藤田淑子『 鐘がゴーンと鳴りゃ 』


公開日 : 2014/11/07 総再生回数 : 46647 回

曲名 鐘がゴーンと鳴りゃ
歌手 藤田淑子
作詞 辻真先
作曲 宇野誠一郎
編曲 宇野誠一郎

挿入曲です。鍾がゴーンと鳴りゃ藤田淑子作詞:辻真先作曲:宇野一編曲:宇野一 かねが ゴンと鳴りゃからすがカアいくさ …という歌いだしの曲です。言わずとしれた「さよちゃん」の愛唱曲です。アニメでも、掃除のシーンでさよちゃんが歌っていますね。

 

IN. 千葉由美ヤング・フレッシュ『 そもさんせっぱの歌 』

公開日 : 2008/08/29 総再生回数 : 122708 回

曲名 そもさんせっぱの歌
歌手 千葉由美ヤング・フレッシュ
作詞 矢吹公郎
作曲 宇野誠一郎
編曲 宇野誠一郎

挿入曲です。一休さんが近所の子供に(本人も子供なのだが)簡単な問題を出す時に流れていた曲。あーなんでおれはなんで闘う美少女じゃないんだろう。 肌色率の高い青春もないし、やる …という歌いだしの曲です。

 

IN. 増山江威子藤田淑子『 てるてる坊主の歌 』


公開日 : 2018/05/19 総再生回数 : 230987 回

曲名 てるてる坊主の歌
歌手 増山江威子藤田淑子
作詞 矢吹公郎
作曲 宇野誠一郎
編曲 宇野誠一郎

挿入曲です。てるてるぼうず〜てるぼうず。あした、天気にしておくれ…という歌いだしの曲です。現代でもおまじないとして、使用される童謡からの引用です。

 

IN. ヤング・フレッシュ『 ひとやすみの歌 』


公開日 : 2022/03/25 総再生回数 : 1229 回

曲名 ひとやすみの歌
歌手 ヤング・フレッシュ
作詞 矢吹公郎
作曲 宇野誠一郎
編曲 宇野誠一郎

挿入曲です。かのヤングフレッシュが歌う歌で、作詞、作・編曲は、矢吹公郎と宇野誠一郎のゴールデンコンビです。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 一休さん 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 藤田淑子「 ははうえさま 」
2位 増山江威子藤田淑子「 てるてる坊主の歌 」
3位 千葉由美ヤング・フレッシュ「 そもさんせっぱの歌 」
4位 藤田淑子「 鐘がゴーンと鳴りゃ 」
5位 相内恵ヤング・フレッシュ「 とんちんかんちん一休さん 」
6位 ヤング・フレッシュ「 ひとやすみの歌 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 一休さん 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 まさかのアニメ一休さんのOP曲〜

来週で最終回…コレもかぁ〜
˚‧º·(˚ ˃̣̣̥ㅿ˂̣̣̥ )‧º·˚

ネットユーザー 2 

最初のシリーズから見ていて面白いドラマだとは思ってたけど、特に今回のシリーズは毎回笑いが止まらない
今週のお寺にいる時の千曲川最高流れてる曲も『一休さん』のOPって!
今のクールのドラマで一番面白い!
探偵が早すぎる春のトリック返し祭り

ネットユーザー 3 

寺を観光していると「一休さんの曲思い出した」。
好き好き好き好き好き好き 愛してる
好き好き好き好き好き好き 一休さん

ネットユーザー 4 

坊主にしちゃった。
第一印象はアニメの一休さん。
一休さんは頭いいけど。

勉強はひとやすみ、ひとやすみな

ネットユーザー 5 

最初のシリーズから見ていて面白いドラマだとは思ってたけど、特に今回のシリーズは毎回笑いが止まらない
今週のお寺にいる時の千曲川最高流れてる曲も『一休さん』のOPって!
今のクールのドラマで一番面白い!
探偵が早すぎる春のトリック返し祭り

執筆者コメント

『 一休さん 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。