【 名探偵ホームズ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 2 曲)一覧

10/19/2023イギリス,ロンドン,探偵,未亡人,警官,飛行機

記事の要約
『 名探偵ホームズ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 名探偵ホームズ 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
テレビ朝日(ANB) 1984年11月06日 1985年03月26日 (20話) 19:00 – 19:30
テレビ朝日(ANB) 1985年04月15日 (21話) 1985年05月20日 19:00 – 19:30
『名探偵ホームズ(めいたんていホームズ)』は、小説『シャーロック・ホームズシリーズ』を原作にしたテレビアニメ。日本の東京ムービー新社とイタリアの国営放送局 RAI の合作。日本では、1984年11月6日から1985年5月20日までテレビ朝日系で放送。全26話。最初の6編は宮崎駿が監督・演出などを務め、その大部分の脚本を片渕須直が書いた。(TVアニメ動画『名探偵ホームズ』のwikipedia・公式サイト等参照)
探偵 イギリス ロンドン 凸凹コンビ 推理 :名探偵コナンベイカー街
現在、準備中です。

『 名探偵ホームズ 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. ダ・カーポ『 空からこぼれたSTORY 』


公開日 : 2010/11/09 総再生回数 : 347856 回

曲名 空からこぼれたSTORY
歌手 ダ・カーポ
作詞 三浦徳子
作曲 佐藤健
編曲 福井峻

初代オープニング曲です。街に流れてる 時計台の鐘の音 霧が晴れたなら 窓を開けてごらん …という歌いだしの曲です。アニソンとは思えないほど上品で優雅に仕上がっています。全体的にメロディーが、最高ですが、「石畳に影が伸びる 愛という名の足音」の部分が更に曲の良さを引き立ててくれています。

 

ED1. ダ・カーポ『 テームズ河のDANCE 』


公開日 : 2018/03/29 総再生回数 : 186556 回

曲名 テームズ河のDANCE
歌手 ダ・カーポ
作詞 三浦徳子
作曲 山中のりまさ
編曲 福井峻

初代エンディング曲です。理屈抜きにただただいい歌声に癒されるいい曲。「24時間頭の中で何かがダンスしている人なんだから」という歌詞が本当に良いです。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 名探偵ホームズ 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 ダ・カーポ「 空からこぼれたSTORY 」
2位 ダ・カーポ「 テームズ河のDANCE 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 名探偵ホームズ 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

名探偵ホームズ、是非、放送してくれ…新潟では二十年くらい前に放送してたな…夕方四時くらいに…また見たい…曲も良い…24時間あたまの中でなにかがダンスしている人なんだから。

ネットユーザー 3 

このアニメ大好きですよ。 もっと長くなれば良かったのです。 そしてエンディングテーマの歌が美しいな夢みたい。超懐かしい。聞くたびに迷子にします。

ネットユーザー 4 

30分アニメなのに、ギュッと話しが作り込んでいて、ディティールがとても細かい。毎週楽しみでした。
クライマックス怒涛の展開に痺れた!!やはり、名探偵ホームズ。凄くかっこよかった。…

ネットユーザー 5 

opとed、なんて素敵な曲だろう・・ 最近のアニメもこういう曲にしてほしいなぁ。

ネットユーザー 6 

名探偵ホームズのハドソン夫人。
OPでみかけた貴婦人なんだけど、見た目麗しいのにジブリ女史特有のカーアクションをこなすかっけえところがとてもいい…
そこしか知らない。

執筆者コメント

『 名探偵ホームズ 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。