【 四畳半神話大系 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 7 曲)一覧

10/19/2023神話

記事の要約
『 四畳半神話大系 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 四畳半神話大系 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
フジテレビ(CX) 2010年04月23日 2010年07月02日 00:45 – 01:15
『四畳半神話大系』(よじょうはんしんわたいけい)は、森見登美彦の小説。冴えない生活を送る京都大学3回生の「私」は、期待していたバラ色のキャンパスライフを求めてもう一度ピカピカの1回生に戻ってやり直したいと願う。本当はあったかもしれない学園生活が、4つの平行世界で繰り広げられる。(TVアニメ動画『四畳半神話大系』のwikipedia・公式サイト等参照)
パラレルワールド 独特の世界観 小説原作 ノイタミナ マッドハウス
現在、準備中です。

『 四畳半神話大系 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. ASIAN KUNG-FU GENERATION『 迷子犬と雨のビート 』


公開日 : 2020/08/23 総再生回数 : 58356 回

曲名 迷子犬と雨のビート
歌手 ASIAN KUNG-FU GENERATION
作詞 後藤正文
作曲 後藤正文
編曲 ASIAN KUNG-FU GENERATION

初代オープニング曲です。本曲は、ギター・ドラム・ベースの刻むハネたリズムが印象的なポップナンバー。いわゆるシャッフルビートの曲なんですね。今までとは雰囲気ががらっと変わってます。聴く度にアジカンらしさが滲み出てきて何回でも聴きたくなります。

 

OP最終回に放映. いしわたり淳治砂原良徳featuring やくしまるえつこ『 神様のいうとおり 』


公開日 : 2021/05/22 総再生回数 : 209175 回

曲名 神様のいうとおり
歌手 いしわたり淳治砂原良徳featuring やくしまるえつこ
作詞 いしわたり淳治
作曲 砂原良徳
編曲 砂原良徳

調査中です。この曲は、彼らしく作り込まれた音が緻密に時間を埋めています。シンプルながら無駄がない。女性の本心を綴った、いしわたりさんの歌詞も、痛い程、素敵です。もちろん、可愛らしくて無機質なやくしまるさんの声も、本作品にぴったりです。

 

OP再放送時に放映. シナリオアート『 迷子犬と雨のビート 』

公開日 : 2017/01/22 総再生回数 : 68673 回

曲名 迷子犬と雨のビート
歌手 シナリオアート
作詞 後藤正文
作曲 後藤正文
編曲 シナリオアート

調査中です。再放送でも同じオープニング曲が使用されました。

 

ED1. いしわたり淳治砂原良徳featuring やくしまるえつこ『 神様のいうとおり 』

公開日 : 2021/05/22 総再生回数 : 209175 回

曲名 神様のいうとおり
歌手 いしわたり淳治砂原良徳featuring やくしまるえつこ
作詞 いしわたり淳治
作曲 砂原良徳
編曲 砂原良徳

初代エンディング曲です。再放送でも同じエンディング曲が使用されました。

 

ED最終回に放映. ASIAN KUNG-FU GENERATION『 迷子犬と雨のビート 』


公開日 : 2020/08/23 総再生回数 : 58356 回

曲名 迷子犬と雨のビート
歌手 ASIAN KUNG-FU GENERATION
作詞 後藤正文
作曲 後藤正文
編曲 ASIAN KUNG-FU GENERATION

調査中です。最終回では、オープニング曲がエンディング曲として使用されました。

 

ED再放送時に放映. シナリオアート『 ラブマゲドン 』


公開日 : 2017/02/28 総再生回数 : 125869 回

曲名 ラブマゲドン
歌手 シナリオアート
作詞 ハヤシコウスケ
作曲 シナリオアート
編曲 CHRYSANTHEMUM BRIDGE

調査中です。今にも世界が終わるよ’って顔をしていた 見慣れない天体が夜を朱く滲ませていた …という歌いだしの曲です。聞いてる最中というより、聴き終わった後に初めて本当の意味で音楽として自分の脳に流れる不思議な曲です。歌詞の意味を考えると、より深く作品の意味を考えることができます。

 

IN第4話. 藤原啓治『 ○を探して 』


公開日 : 2020/12/04 総再生回数 : 144992 回

曲名 ○を探して
歌手 藤原啓治
作詞 湯浅政明
作曲 大島ミチル
編曲 大島ミチル

4話挿入曲です。空の果て 大きな穴があいてる命を縮めるような 激しい光が降りそそぐ 廃虚に揺れてる花を…という歌いだしの曲です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 四畳半神話大系 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 いしわたり淳治砂原良徳featuring やくしまるえつこ「 神様のいうとおり 」
2位 いしわたり淳治砂原良徳featuring やくしまるえつこ「 神様のいうとおり 」
3位 藤原啓治「 ○を探して 」
4位 シナリオアート「 ラブマゲドン 」
5位 シナリオアート「 迷子犬と雨のビート 」
6位 ASIAN KUNG-FU GENERATION「 迷子犬と雨のビート 」
7位 ASIAN KUNG-FU GENERATION「 迷子犬と雨のビート 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 四畳半神話大系 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 この前カラオケに行って「浮かれた大学生は死ね」って曲を聞いて、何となく四畳半神話大系読み直したくなって、今の自分の状況見直してうぎゃ〜となりながらも
「好機は何時でもあなたの目の前にぶら下がってございます」って言葉に希望と恐怖を覚えてる。

ネットユーザー 2 

四畳半神話大系の聖地が京大とは、
アジカンの曲の名前に出町柳入ってて初めて知った。

めちゃくちゃ好きな曲。

 

ネットユーザー 3 

四畳半神話大系の大聖地『下鴨神社』で激かわなレースの御守りを発見2000円ということで少々お高めでしたが悩む間もなくかってしまうました(ついでに御札)。そして岡崎神社では家のうさちゃんの健康と幸せをお願いし、受験生ということ…

 

ネットユーザー 4 

四畳半神話大系とはたらく魔王さまもなぜかディズニープラス独占配信やし…。アマプラやnetflixでも取り扱ってほしい。
 

ネットユーザー 5 

久々に四畳半神話大系見直してたんだけど、OPの「僕たちの現在をくり返すことだらけでもいつか君と出会おう」って歌詞、「私」と小津じゃん!!!ってなった。

 

ネットユーザー 6 

“迷子犬と雨のビート"というタイトル通り
雨が地面にポツポツと当たって陽気なリズムを出している感じでとても良い曲です。

アジカンぽさが無くなる半面、アジカンがまた違う世界を手に入れようとして成功した名曲だと思います。
アニメで知った方も詩をみたらちょっと心が揺れるんじゃないでしょうか?。

執筆者コメント

『 四畳半神話大系 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。