【 平家物語 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 2 曲)一覧

10/19/2023オッドアイ,平安時代,悲劇,戦い,日本史,貴族

記事の要約
『 平家物語 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 平家物語 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
FOD 2021年09月16日   00:00 – 00:30
フジテレビ(CX) 2022年01月13日 2022年03月24日 00:55 – 01:25

《祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす》

平安末期。平家一門は、権力・武力・財力あらゆる面で栄華を極めようとしていた。

亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来(さき)が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわに出会い、「お前たちはじき滅びる」と予言される。

貴族社会から武家社会へ―― 日本が歴史的転換を果たす、激動の15年が幕を開ける。(TVアニメ動画『平家物語』のwikipedia・公式サイト等参照)

平安時代 オッドアイ 日本史 戦い 三種の神器
現在、準備中です。

『 平家物語 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. 羊文学『 光るとき 』


公開日 : 2022/01/11 総再生回数 : 4075456 回

曲名 光るとき
歌手 羊文学
作詞 塩塚モエカ
作曲 塩塚モエカ
編曲 羊文学

オープニング曲です

ED. agraphfeaturing ANI『 unified perspective 』


公開日 : 2021/09/22 総再生回数 : 211134 回

曲名 unified perspective
歌手 agraphfeaturing ANI
作詞 ANI
作曲 agraph
編曲 agraph

エンディング曲です

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 平家物語 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 羊文学「 光るとき 」
2位 agraphfeaturing ANI「 unified perspective 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 平家物語 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

犬王は実在したけど記録がほとんどないからどんな人物か分からない→友有のような親友がいたかもしれない なにより腕塚や鯨など曲はガチ平家物語
映画犬王を見ることにより、我々観客も彼らをまるごと鎮魂祈念している……

ネットユーザー 2 

サントラを聴き込んで、原作を読んで、アニメ平家物語を見直して、犬王 2回目。話の構成、ストーリー展開の力でこんなにも広がりを持つのか。上げてから落とされる表現は原作には無かったから、先に原作を読まなくて正解でした。劇中曲を作り出す力、改めて本当に凄い。重盛も聴いてみたかったな。

ネットユーザー 3 

平家物語9話視聴。
そろそろクライマックス。なんか今回ずっと泣いてたぞ。最終回大丈夫かな。
そして義経美男すぎん???

ネットユーザー 4 

読了  6月22日 今年59冊目 『宮尾本 平家物語 一 青龍之巻』

ネットユーザー 5 

あの花が咲いたのは
そこに種が落ちたからで
いつかまた枯れたあとで
種になって続いていく

平家物語op「光るとき」は本編そのままだし、犬王に続く"語り継ぐこと"そのものを歌ってるから心の大事な歌ボックスに入れました

ネットユーザー 6 

平家物語のopめっちゃ良いです

執筆者コメント

『 平家物語 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。