【 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 3 曲)一覧

10/18/20234コマ漫画,コメディ,ショートアニメ,ツッコミ,京都アニメーション,笑い

記事の要約
『 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
角川アニメチャンネル 2009年02月14日 2009年05月08日  
ぷよによる4コマ漫画とショートギャグ形式、通常のコマ割りの漫画がセットになっている、「涼宮ハルヒシリーズ」のパロディギャグ漫画である。(OVA『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』のwikipedia・公式サイト等参照)
京都アニメーション ショートアニメ 4コマ漫画 コメディ 笑い
現在、準備中です。

『 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. えすおーえす団『 いままでのあらすじ 』


公開日 : 2009/04/24 総再生回数 : 2284274 回

曲名 いままでのあらすじ
歌手 えすおーえす団
作詞 畑亜貴
作曲 神前暁
編曲 神前暁

初代オープニング曲です。曲自体は『ハルヒ』世界のシュールな一面を表現していて、歌っているハルヒ・有希・みくるに突っ込みを入れるキョン・古泉(特に、キョン役の杉田智和さんによる、ナイスなツッコミは見事です!)。何と言っても最大の特徴は、SOS団5人揃い踏みで歌っているだけでなく、歌詞も小ネタ満載かつハチャメチャで笑えます(笑)しかも長門が長門のままで歌ってます。

 

ED1. えすおーえす団『 あとがきのようなもの 』


公開日 : 2020/11/24 総再生回数 : 6385 回

曲名 あとがきのようなもの
歌手 えすおーえす団
作詞 畑亜貴
作曲 神前暁
編曲 神前暁

初代エンディング曲です。キョンの「あちゃ〜、niceなboat!」「MAD作成はほどほどにね!」の一言に爆笑しましたし、歌詞も正直ここまでぶっちゃけていいのかと大爆笑の連続です。

 

IN第6話. 茅原実里『 Paradise Lost(長門有希バージョン) 』


公開日 : 2014/12/21 総再生回数 : 4108026 回

曲名 Paradise Lost(長門有希バージョン)
歌手 茅原実里
作詞 畑亜貴
作曲 菊田大介
編曲 菊田大介

調査中です。歌詞の取って付け感はあるものの、ノリの良いメロディーラインとこ気味良い歌声が魅力。古い言い回しを取り入れてあるのも良く、アクション系のカタルシスが有ります。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 茅原実里「 Paradise Lost(長門有希バージョン) 」
2位 えすおーえす団「 いままでのあらすじ 」
3位 えすおーえす団「 あとがきのようなもの 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

急に脳に浮かんだ音楽、記憶をひきだそうとせずとも勝手に口ずさめる歌詞、ダバダバダー、牛乳飲んでシャバダバダー、早めに就寝、この曲は一体…?検索すると涼宮ハルヒちゃんの憂鬱であった。

ネットユーザー 3 

涼宮ハルヒの憂鬱のテーマ曲。
音楽は結構メタ発言多めでとても楽しいというか祭りっぽいというか騒がしいというのがイメージ的にあります。

癖になる楽曲ですね。

ネットユーザー 4 

webアニメ『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』のテーマ曲『 いままでのあらすじ 』ですが、

 

歌詞にもあるように、「中の人」の負担が大きく(ほぼ、最初から最後まで3人が歌い続けている)、
聴いている分には楽しいのですが、実際に歌うには難しい曲だと思います。

執筆者コメント

『 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。