【 空の青さを知る人よ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

10/18/2023ミュージシャン,姉妹,恋愛,秩父,音楽,高校生

記事の要約
『 空の青さを知る人よ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 空の青さを知る人よ 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
上映館 上映日 曜日  
全国東宝系列映画館(東宝) 2019年10月11日  
山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生あおい。将来の進路を決める大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。そんなあおいが心配でしょうがない姉・あかね。2人は、13年前に事故で両親を失った。当時高校三年生だったあかねは恋人との上京を断念して、地元で就職。それ以来、あおいの親代わりになり、2人きりで暮らしてきたのだ。あおいは自分を育てるために、恋愛もせず色んなことをあきらめて生きてきた姉に、負い目を感じていた。姉の人生から自由を奪ってしまったと…。そんなある日。町で開催される音楽祭のゲストに、大物歌手・新渡戸団吉が決定。そのバックミュージシャンとして金室慎之介の名があがる。あかねのかつての恋人であり、高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた慎之介が町に帰ってくる…。時を同じくして、あおいの前に、突然“彼"が現れた。“彼"は、しんの。まだあかねと別れる前の、高校時代の姿のままで、13年前の過去から時間を超えてやって来た18歳の金室慎之介。思わぬ再会をきっかけに、次第に、しんのに恋心を抱いていくあおい。一方、13年ぶりに再会を果たすあかねと慎之介。せつなくてふしぎな四角関係…過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。(アニメ映画『空の青さを知る人よ』のwikipedia・公式サイト等参照)
音楽 恋愛 ミュージシャン ベース 秩父
現在、準備中です。

『 空の青さを知る人よ 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

ED. あいみょん『 葵 』


公開日 : 2019/10/01 総再生回数 : 2253326 回

曲名
歌手 あいみょん
作詞 あいみょん
作曲 あいみょん
編曲 関口シンゴ

エンディング曲です

IN. 相生あおい(CV:若山詩音)『 あおいの弾き語り 』


公開日 : 2019/10/01 総再生回数 : 2253326 回

曲名 あおいの弾き語り
歌手 相生あおい(CV:若山詩音)
作詞 岡田麿里
作曲 横山克
編曲 横山克

挿入曲です

IN. 松田聖子『 赤いスイートピー 』


公開日 : 2014/12/30 総再生回数 : 9042246 回

曲名 赤いスイートピー
歌手 松田聖子
作詞 松本隆
作曲 呉田軽穂
編曲 松任谷正隆

挿入曲です

IN. ゴダイゴ『 ガンダーラ 』


公開日 : 2019/10/26 総再生回数 : 819055 回

曲名 ガンダーラ
歌手 ゴダイゴ
作詞 山上路夫奈良橋陽子
作曲 タケカワユキヒデ
編曲 ミッキー吉野

挿入曲です

IN. 番場(CV:上村祐翔)『 ガンダーラ(Band Version) 』


公開日 : 2022/06/15 総再生回数 : 63 回

曲名 ガンダーラ(Band Version)
歌手 番場(CV:上村祐翔)
作詞 山上路夫奈良橋陽子
作曲 タケカワユキヒデ
編曲 大隅知宇

挿入曲です

IN. 相生あおい(CV:若山詩音)『 ガンダーラ(Aoi Version) 』


公開日 : 2020/06/16 総再生回数 : 81005 回

曲名 ガンダーラ(Aoi Version)
歌手 相生あおい(CV:若山詩音)
作詞 山上路夫奈良橋陽子
作曲 タケカワユキヒデ
編曲 大隅知宇

挿入曲です

IN. あいみょん『 空の青さを知る人よ 』


公開日 : 2019/09/19 総再生回数 : 38486309 回

曲名 空の青さを知る人よ
歌手 あいみょん
作詞 あいみょん
作曲 あいみょん
編曲 近藤隆史立崎優介田中ユウスケString Arrange 岡村美央

挿入曲です

IN. 新渡戸団吉(CV:松平健)『 やってきました色男~団吉とハイ!チーズ~ Movie Ver. 』


公開日 : 2020/05/14 総再生回数 : 52032 回

曲名 やってきました色男~団吉とハイ!チーズ~ Movie Ver.
歌手 新渡戸団吉(CV:松平健)
作詞 岡田麿里
作曲 横山克
編曲 横山克

挿入曲です

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 空の青さを知る人よ 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 あいみょん「 空の青さを知る人よ 」
2位 松田聖子「 赤いスイートピー 」
3位 あいみょん「 葵 」
4位 相生あおい(CV:若山詩音)「 あおいの弾き語り 」
5位 ゴダイゴ「 ガンダーラ 」
6位 相生あおい(CV:若山詩音)「 ガンダーラ(Aoi Version) 」
7位 新渡戸団吉(CV:松平健)「 やってきました色男~団吉とハイ!チーズ~ Movie Ver. 」
8位 番場(CV:上村祐翔)「 ガンダーラ(Band Version) 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 空の青さを知る人よ 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

仕事や運転しながら
潜って歌をよく聞いてましたあゆみさんの歌で
たくさん良いのがありますが
私は
「空の青さを知る人よ」が思い出の曲でもあるのも重なり好きです

最終日に
歌ってくれたのは嬉しかった
あり…

ネットユーザー 2 

好きな曲多すぎて悩みますが
1位 空の青さを知る人よ
2位 双葉
3位 青春と青春と青春
君はロックを聴かない も
あいみょんを知った曲だから大好きです

ネットユーザー 3 

(*´꒳`*)空の青さを知る人よ

執筆者コメント

『 空の青さを知る人よ 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。