【 風の谷のナウシカ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 3 曲)一覧

10/18/2023スタジオジブリ,戦争,日本のメディア芸術100選,漫画原作,独特の世界観,環境問題

記事の要約
『 風の谷のナウシカ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 風の谷のナウシカ 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
上映館 上映日 曜日  
  1984年03月11日  
極限まで発達した人類文明が「火の七日間」と呼ばれる最終戦争を引き起こし、瘴気(有毒ガス)が充満する「腐海」と呼ばれる菌類の森や獰猛な蟲(むし)が発生した。それから千年余り、拡大を続ける腐海に脅かされながら、わずかに残った人類は、古の文明の遺物を発掘して利用しつつ、細々と生きていた。腐海のほとりにある辺境の小国「風の谷」は、大国トルメキアの戦乱に巻き込まれる。風の谷の族長ジルの娘であるナウシカは、運命に翻弄されながらさまざまな人々と出会い、自分自身と世界の運命、太古より繰り返されて来た人の営みに向き合い、大国と小国、そして腐海と人類との共生の道を探っていく。(アニメ映画『風の谷のナウシカ』のwikipedia・公式サイト等参照)
環境問題 戦争 スタジオジブリ 日本のメディア芸術100選 独特の世界観
現在、準備中です。

『 風の谷のナウシカ 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. (インストゥルメンタル)『 風の谷のナウシカ 』


公開日 : 2015/10/23 総再生回数 : 3072455 回

曲名 風の谷のナウシカ
歌手 (インストゥルメンタル)
作詞
作曲 久石譲
編曲

オープニング曲です

ED. (インストゥルメンタル)『 鳥の人 』


公開日 : 2015/10/23 総再生回数 : 3072455 回

曲名 鳥の人
歌手 (インストゥルメンタル)
作詞
作曲 久石譲
編曲

エンディング曲です

IN. 久石麻衣『 王蟲との交流 』


公開日 : 2015/10/12 総再生回数 : 33943 回

曲名 王蟲との交流
歌手 久石麻衣
作詞
作曲 久石譲
編曲

挿入曲です

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 風の谷のナウシカ 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 (インストゥルメンタル)「 風の谷のナウシカ 」
2位 (インストゥルメンタル)「 鳥の人 」
3位 久石麻衣「 王蟲との交流 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 風の谷のナウシカ 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 
 
 
曲「天空にはラピュタ、床下にはアリエッティ、風の谷にはナウシカ、崖の上にはポニョ、そして隣には……トトロ。ダメだ完全にジブリに囲まれた。」

 

ネットユーザー 2 

カラオケ行った。風の谷のナウシカのイメージソングだけど当時cmの安田成美さんが可愛いらしくて大好き曲は細野さんだけど出だしのイントロと本編の楽曲の一部が似ているところがありあまりかけ離れてる印象がないのは久石さんがリスペクトしたか…

ネットユーザー 3 

審神者「厚にジブリ映画を見せてやったら『天空にはラピュタ、床下にはアリエッティ、風の谷にはナウシカ、崖の上にはポニョ、そして隣には……トトロ。ダメだ完全にジブリに囲まれた』って頭を抱えてしまった。」

ネットユーザー 4 

セラミック刀が欠けちゃった。 ナウシカ / 風の谷のナウシカ

執筆者コメント

『 風の谷のナウシカ 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。